見出し画像

自問自答ファッション講座から2年経って服が減ったよ

こんばんは!ちりぺです。
気がつけば完全に春…ということは、そう!
自問自答ファッション講座を受けてから2年経ちました。
早いね〜

2021年3月末に講座を受けて、毎日のように服のことを考え、たまーにnoteを書き、Twitterでわちゃわちゃした楽しい2年間でしたー。
ありがとうございましたー。

とはならないのよね〜。
あまり変化していないような気もするし、まだまったく満足のできる状態になっていない。

だけど、徐々に変わっているので変化に自分でも気づいてないとも言える。そこで、今回は頭で考える系ではなく、目に見えて変わった物理的な変化にフォーカスする!
タイミング的にも5月1日が断服式なので思いついたままクローゼットの中身?ではなく外側?を公開してみる!

うちのクローゼットは貫通式です

(言い方…しかしちょっと気に入ってしまった)

汚い物が写ってたらすいません。
一応昨日ルンバしたしベットのシーツなどもひっぺがして洗うタイミングだったのでちょうど良いかと思い写真を撮りました。

おしゃれに言うとウォークインクローゼット。
廊下から寝室に行く道すがらにあります。
写っているところは全て私のコーナーで、反対側は夫のコーナーです。

十分にあると思うんですけど、自問自答ファッション講座前は衣装ケースの中もパンパンで、上にあるケースの中にもたくさん入っていました。

ちなみに衣装ケースは無印の
「ポリプロピレン収納ケース・引出式・横ワイド・大」が7個。
そして
「ポリプロピレン収納ケース・引出式・横ワイド・小」が2個。

上にある、かろうじて見えているケースはIKEAの
「SKUBB スクッブ ボックス - ホワイト 31x55x33 cm」3個。

衣替えしないのが理想

以前は衣替えの時期に上のIKEAのケースの中身と入れ替えていたけど、
今はほぼ入れ替えない。

1つだけセーターが入ったケースがあるので、それと半袖たちを入れ替えるくらいなので、楽です。

本当は衣装ケースのみでオールシーズン対応したい。
もう少し頑張ればいけそうな気もしてる!

このくらいまで服が減ったのは、結構うれしい変化です!
しかしまだ多いんだろうね〜
(コートかかってるとこに服もかかってるしな…)

みなさんのも見てみたいなあ。

①の列

下着のパンツはお風呂場付近にあるのでここにはありません。

①の列は
なぜか1つのケースに収まる量に抑えるのが意外と大変。
下着とか靴下とか、平気で5年物とかある。
服と違って見えないからボロボロでも着ちゃうんだよね…。
新しいの買ったら、同じ数だけ捨てましょう。

この冬は、ヒートテックの上は着なかったので減らしてもいいな…と思いました。
普通に暮らすだけならエアリズムのキャミ着て、半袖、ニット、コートで十分。

冠婚葬祭でニットが着れない時などは、下に長袖のヒートテックとかが必要だけど。
そもそも、これからも恐らくそこまで畏まった式に出ないだろうからいらないかも。

②の列

結構スカスカになっているので、この状態をキープしたい!

③の列

③の列は2段に減らせた!
なので、長いコートが折れずに掛けられて嬉しい!

多分、自問自答ファッション講座を受けて一番変わったのは、パンツの数だと思う。
私はボトムスはパンツしかはかないんですが、このケースにもIKEAのにもパンパンに入ってた。

黒、茶、キャメルの夏用、冬用、ベージュ、カーキのカーゴ、カーキのテーパード夏、冬用、紺のワイドパンツ、紺のテーパード、グレー、黄色、ワイドデニム、普通のデニム、細身デニム、白いデニム…

制服化の考え方で厳選して半分以上減ったと思う。

トップスは毎日同じようなものだと他人から見ても気づきやすいし、自分でも飽きちゃうんだけど、ボトムスはそんなに飽きない気がして。
それがまた発見だった!

まとめ

以前に比べて寒いところに行ったり、フェスに行ったりしなくなってTPOが減ったから服の数も減らせたという気もしますが、自分が把握できる数まで減らすとスッキリしますね。

前よりセーターを大事に裏返して洗ったり、ブラシをかけたり、面倒を見るという意識ができた気がする。

この調子で増えてるけど捨てられない、特にピアスたちに手をつけていきたいと思います!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?