見出し画像

2022冬のまとめ

こんばんは!ちりぺです!
まだ書いてなかった冬のまとめです。
(11〜2月くらい)

コートに翻弄される

2021年に黒いコートを買ったので、2022年はコートいらないなーと思っていたけど色々見てました。

良いな…と思うとだいたい丈が長くて(110センチ台)、それだけは無理なので結局見つからず、背伸びをせず普段見るブランド辺りで探したらすぐ良いのが見つかりました。

最初に気になったのは青いコート

秋に暗い色味が多かった反動で、青いコートいいな!と思いつつも、すぐ飽きてしまうかも?という心配が。
そして素材がくるくるした毛足でカジュアル色が強くてやめてしまった。
でもこういう第2のコートあってもいいな…と今更思いました。

茶とカーキの間の色のコート

その次に気になったのは茶とカーキの間の色のコート!
スタンドカラーで首も寒くないし、丈も長くない。
色も素敵だし、キレイめにもかっこ良さげにも着れていいなと思ってました。

しかしこの頃、私の冬の制服が急に白ニット+黄色パンツな気分になり…。

そうなると、茶色のコートに黄色のパンツの組み合わせはコンセプトとちょっと違うんだよなーと思って。
そうこうしているうちにコートも売り切れてしまいました。

ライトグレーは?

その後は…制服に合わせるとライトグレーのコートが良いなーと思って探してみました。
去年から気になってたHYKEのコートがあったんですが、長いし、前もベルトでああしてこうして…という感じがやはり私には合わず、やめておきました。
あ、あとノーカラーだし寒かった。

リムアークのコートもカッコよかったけど、肩周りがクラシックな形で、かわいいんだけど、あとあと後悔するやつなのでやめておきました。
去年買ったコートもそのタイプ。。

めっちゃかわいいと思って買うけど、やはりシュッとした形の方がなりたいに近いんだと気付いてしまう。
(しかし気付くのが遅い)

最初から譲れないポイントを書き出しておこうね!

◾️2023秋冬のコートは、これにしましょう!
ライトグレーのコート
首が寒くない(フードでも可)
丈は膝くらい(100センチ台まで)
ポッケが大きい
裏地がある
前が留めやすい
かわいらしい形のは買わない

ネイビーの可能性

コートをメインに考えれば良かったのに、なぜかトップスとボトムスの組み合わせ(白+黄)が気に入ってしまったため、それに合うネイビーのコート(4年は前のもの)を結局制服として着ていました。

ここ最近はブラウン、ベージュあたりが気になっていて全くネイビーの気分ではなかったけど、着ているうちに慣れてきました。
仕事で使ってるリュックやトートも青系なので、それにも合うし!

ただ、トラッドっぽい使い方は△で、モードな感じでネイビーを使えると良いなと思いました!

急な温泉卵コーデ

おでかけ時は黒いコートなので脱ぐと白+黄で温泉卵になってました。
そしてこの強いコントラストがなんだかしっくりこない…。
それもあって、黒をネイビーに代えるアイデアが浮上。
引き続き検証が必要です。

セールの時期に

お気に入りの茶色ニットがくたってきたので、新しいのを買おう!と思ってたのに、謎の蕁麻疹が出てしまいセーターを着る気力がゼロに!

それに伴い、洗濯も気を使うしセーターもあまり増やしたくないなと思ってきた。

この冬はそんなに寒くなかったし、コートを着れば、中は秋と同じでも良いのでは?

そうすれば服も減るし…。
こちらも要検証!

服を減らすといえば

ヒートテック(上)もこの冬着なかった!
汗かくと暑くなっちゃうし、一年中エアリズムでいいと気付いた。
靴下も制服制度を取り入れてから、冬用の靴下も履いてない。
冬用のものを処分できそう!

セールの時期に  パート2

セーターいらん!とはなったものの、秋に伊勢丹で試着したMM6の黒ニットがファーフェッチで半額で売ってるのを見つけて買ってしまいました!

黒ニット特にいらないんだけど?
欲しいのは茶色か白だったんだけど?

計画はあってないようなもの…。
黒ニットに黄色パンツはコントラスト強くて好きじゃないので、デニム合わせが多くて黒っぽい人になってしまった。

悪あがきで靴下だけ黄色とかにしてみました。
まあでも、黒+デニムって、やはり1番落ち着くんですよね。
1月からJUSCLOでコーディネートを記録してて、結局1番着てました。

黒が集まってくる

大晦日になぜか御殿場のアウトレットに行ってしまい、危険な場所なので注意していたのに気付いたら黒いY-3のスニーカーを買っていました。

そろそろスニーカー買いたいなとは思ってたんです。
だから仕方ない!許しましょう!
(自分に甘い)

結果、良い制服が晩冬に出来上がりました!

黄色いパンツはウールなので?シワが気になる。シワにならないのが欲しい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?