見出し画像

ネツイイさんのカラー診断



こんばんは!ちりぺです!
ネツイイさんのカラー診断を受けてきました。

目覚める気がさらさらなかった右脳たちが動き出した感じで頭が沸騰してます🤯🤯🤯
アツアツのうちに出してみたいと思います。

なぜ受けようと思ったのか

1月末に初めてカラー診断を受けて、秋🍂と診断されました。その内容には納得していたけど、似合う色でもちょっと顔が黄ばむと思っていて気になっていた。
服に比べるとアクセサリーやメイクは何が似合っているのか、正解が分からなかったので知りたかった。
あとは色の見え方、捉え方みたいなものがあるなら知りたかった。
自分が色をどう見てるのか。ファッションだけではなく、仕事でも活かせそうと思ったから。

仕事で培ったこと

どうやって色を見ているのか、ネツイイさんの今までの経歴を踏まえて説明してもらいました。
とても興味深すぎて変なスイッチがオンしました⚡️

印刷でも温度や湿度によって多少刷り上がりが変わることがあるとは聞いたこともあるけど、それよりもっと繊細な環境で色を見る目を養い修行されていたので納得感がありました。

本当は新聞を作る人になりたかったと言われて、どんな人にでも公平に情報を届けたいという気持ちに共感。かっこいい広告とか一部の富裕層にだけ届けるものではなくて。ラジオとかもそうかなー日常にそっと寄り添う感じ。私も日常のささいな面白みを大切にしているので、通じるところがありました!

似合うもの

カラー診断だけど、質感と重さの話が興味深かったです。
とにかく私は重くて暗いのが似合うみたいです✌️

服の似合うはなんとなく分かっていて見れてるようです。
似合わなかろうが好きなら着る!みたいな荒ぶる魂🦅🦅🦅をアピールしていたのに、どうやら私は似合う色を自然と好きになっていたみたい。
ちょっと聞き分けの良い子犬みたいで恥ずかしい!
しかし好きなものが似合っているのが1番他人から見てもオシャレに見えるので良いと言ってもらえて良かったです!

アクセサリーは分からない

服は好き嫌いが分かりやすいのですが、アクセサリーはよく分からない。
20代の頃はシルバーのアクセサリーしか持っていなかったけど、いつからかゴールドばかりに。

ゴールドのマットが好きで、それがパーソナルカラー秋には似合うし良いんだけど、シルバーも混ぜたいなと思っていて。その混ぜ方を教えてもらいました。
これがすごく勉強になった!
馴染ませってこういうことかー!

もっとよく分からないメイク

あと1番よく分からないのがメイクですね。
めちゃ解像度低い!(興味がないともいう)
何が正解かも分からず、アイシャドウに関してはピンクも腫れぼったい気がするし、オレンジもなんか腫れぼったい気もするし諦めてました。
なので基本ブラウン。
でもなんでブラウンが似合うかが分かってスッキリしました。
意外だったのがグレーのメイクが合うこと!こんなの全く眼中になかった。ブラウンに飽きたらグレーでも良いんだなーと思えました。

自分がこの色を使うとどんなふうに発色するのかの見方を教えてもらって、これからいろいろ見ていくのが楽しみになりました!

デザインの話

ネツイイさんが作っている洋服も見せてもらいました。柄の生まれた背景などを聞いて、もうこれが本当のアーティストや〜って感じ。
細かい柄やあえてきっちり配列せず傾けていたり。手描きならではですね。
あとは同じ柄でも配色によってガラッと変わる印象が面白い!(ダジャレ)
生地や織り方で情景を表現したり…。

無意識のうちに効率を求めてパソコンなどでデザインをパパッと作ることばかりしているので、勉強になることばかりでした。
私もいつか「このデザインはすごい執着だ…」と思わせるものを作りたいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?