見出し画像

桜の先取り、してみたよ。

先日の着物。
桜の先取りができた。ほぼ雨コートにかくれてたけどね。
女性の友人と飲み会です。

メルカリで反物を買い、神田の三島さんで仕立ててもらった塩瀬の名古屋帯です。

Amida Kimonoのポリ小紋、塩瀬の桜柄絵と金駒刺繍帯、大島紬の雨コート

雨の時は大島でもいいと言えばいいんだよ。雨コートは大島なんだし。
長着はAmida Kimonoのポリにした。柄が枝垂れ八重梅と蝶になっているので、季節のバトンになるかなと。

どれにもピンクと水色が入っている。

このポリのブランド、ずっと画像検索までして調べていたのに、下前にロゴがちゃっかりあって判明。灯台下暗しとはこのこと。
あったよねーアミさんのキモノ。これと乱菊の柄もあります。

この帯は枝付きの桜、つって季節が限定されるそうなんだけど、写実的でもないし(個人の感想)いつでも着ていいんじゃないかなと思う。
美的感覚として季節に季節の花着ると良いよね、って言う話なだけで。
あ、私はお茶やお花など着物ルールに厳しい世界線にはいませんので…そこに私はいません。

花見に着ていくか、というところでは、私は本物の桜を引き立てるために桜の柄は着ない、という考え自体は嫌いではない。あえて桜のない場所に着て行くほうが私は好きかな。
考えというか、オシャレアイデアみたいなものだと思っている。
花見会場に桜の柄を着てる方がいたって、変に思わない。どの着物も、「見せてくれてありがとう〜」ってなるからね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?