見出し画像

3月を振り返ってみた

ライターのチルコです!

気がつくと2024年の4分の1が終わりました。
時の流れが早すぎて怖っ。

私にとっては膠着しているように感じた3月を振り返ってみました。

行ってみましょう!

ライターのお仕事編


まずは、ライターのお仕事から振り返ります。

3月は、久々にSEO記事を依頼されました。取材も地味にやってはいますが、掲載までまだ時間がかかりそうな案件多め。

通例の『YOKOHAMA LIFE』。

•YOKOHAMA LIFE


横浜を代表する企業でもある有隣堂が展開するブック・カフェ「STORY STORY YOKOHAMA」を取材。

何度か訪れてはいましたが、改めて行ってみると、新しい発見があって楽しかったです。

事前の準備も超協力的で、その点もありがたかった〜。また別件で取材したいお店です。

アップルパイもピザもおいしいので、お近くに来られたらぜひおすすめしたいお店です!

電子書籍、まとめ売りページを制作

かねてから憧れていた、電子書籍の「まとめ売り」ページを作ってみました。

やり方を調べてみたものの、よくわからずにKDPとのやり取りに手間取りましたが、親切なスタッフさんが丁寧に教えてくださったおかげで、できました。


キカイオンチな私に辛抱強くお付き合いいただき、KDPのスタッフさんには感謝しかないです。ありがとうございました。

電子書籍、第3弾準備中

公開できるリリース情報は、あまりなかった3月。

ですが、電子書籍第2弾をリリースして、書けそうな気がしてきたので、調子に乗って第3弾を執筆してみることにしました。

とはいえ、3月の途中からバタバタしてしまい、また頓挫中。構成はできているので、隙間を見つけて書くつもりです。がんばろー。

プライベート編


3月は比較的、外に出た月だったかも。振り返っていきます。

今月のドリップコーヒー・ジャーニー

3月に飲んだドリップコーヒーは、下記の通り。

・ミカドヤブレンド

・ブラジル・ショコラ

・岡﨑百貨店

・タンザニア AA キボ


パッケージ買いしてしまいそうなドリップコーヒーもあって、なかなか奥が深い。ブレンドや焙煎、挽き方でも味わいが変わるのが、コーヒーのおもしろいところ。

見たことのないドリップコーヒーを探すのは、意外と楽しい。


ウェスティンホテル横浜のラウンジに行った!

3月のアーティスト・デートに選んだのは、ウェスティンホテル横浜のラウンジ。

人生に勝ち負けはないと言うけれど、あの風景は勝ち組の風景といったところ。いろんなラウンジ・ツアーも最近の楽しみのひとつとなりました。4月はどこのラウンジに行こうかな。


ライブ3本、行ってみた

趣味でバンドをやっている。が、コロナ禍になってから行くライブは決まったアーティストばかりになってしまっていたので、3月はちょっと出かけてみました。

・3/2 スナフキンズ こびとさん(横浜・吉野町)

スナフキンズの面々

私の生誕祭バンド「カッツ❤アイ」で、ドラムを担当しているMikaさんがやっているバンドのひとつ、「スナフキンズ」のライブに行ってみました。

そういえば、気が付いたら全員と知り合いになっていた。歌と鍵盤を担当している、ネイチャー系シンガーソングライターのなかむらまきこさんは、私が再び歌い始めたころからお世話になっている大先輩。

思えば初めて見た時はギターのパンツさんとふたり組だったのに、気が付いたらバンドになっていた。

続けていくとこういうことがあるんだなぁと感慨のまなざしで観させていただきました。

・3/13 松下洸平 東京ガーデンホール(有明)

写真を撮る人続出の会場付近の広告

朝ドラ『スカーレット』で、ヒロインの相手役で出てきたときは、歴代のヒロインの相手役にしては地味な子だなぁと思ったが(失礼)、見事に化けましたね。もともとはシンガーとしてデビューした松下洸平さん。

『KISS』という楽曲が、すきすぎて自分のライブでも歌わせてもらっています。


そうは言っても、ライブに行くほどすきではないと思っていたが(失礼)、友達がどハマりしてしまい、お供することに。

ライブで観たら、タイプではないのに惚れてまうやろー(さらに失礼)。


黄色い声、久々に聞きました

あんなにきれいなファルセット(裏声)を聴いたのは、日本人男性では、ゴスペラーズ の村上てつやリーダー以来かも。


音源では打ち込まれて作られていた曲もバンドで再現したり、アコースティックな編成で聴かせたりなど、見せ方もよかった。

バンド・メンバーのベースの永井隆泰さんがすごかった。イケメンなだけでなく演奏がすごい。

しかも手がすごくきれい!

調べてみるとNulbarichなどをサポートしている方だったらしく、そらそうだわとご納得。

ベースといってもエレキベース、ウッドベース、シンセベースといろいろあることを改めて学んだ夜でした。(どこ観てるんだー)


・3/16 ゴスペラーズ Zeppダイバーシティ東京(お台場)

お台場のZepp

何度かnoteにも書いていますが、ゴスペラーズ のファンクラブに入っている、ファン歴25年以上、ゴスマニアです。

毎年恒例のゴスペラーズ 、ファンの集い、ファンクラブ・ツアーに行ってきた。本当は横浜公演に行きたかったのだが、横浜公演の日は別件が入っていたため、お台場を選択。

昔はド平日にやっていたけれど、最近は土日にやってくれるようになったので、行きやすくなりました。


お台場のガンダムのケツ

ファンクラブ・ツアーだと、トークも長いし、なかのゲームコーナー的なものが長くておもしろい。

今年は、メンバー全員がひとり1曲歌う、20世紀の曲でカラオケをやるコーナーがあって、超絶おもしろかった。

他人の曲を歌っているのに、歌唱力が違うなぁと思わずにいられない。

個人的には酒井さんが歌っていた、崎谷健二郎さんの『もう一度だけ夜を止めて』が微妙に違っていたけれど、よかった。私もライブで歌ったことがあるほど大好きな曲。酒井さんが歌っていて感激。


黒沢さんとてつやリーダーの歌は、圧倒的な歌唱力。歌のうまい人はいいなぁと改めて思うのでした。

セットリストも昔懐かしい曲がいっぱいだった。

ファンを大切にしている、彼らの姿勢が伝わってくる、あたたかいライブでした。

また、行きたい!


Zoomでゆるいお茶会してみた

前々からやってみたいなと思っていたことのひとつ。

誰かのお話やお悩みを聞いてみたいなと思っていたので、やってみました。

電子書籍第2弾出版記念に公式LINEで募集してみたところ、ご連絡をいただいた方が数名いらっしゃいました。

当初、私と話をしたがる人はいないだろうと思っていたのですが、意外にもいてびっくり。

私に話してその方の悩みが根本的に解決するわけではないけれど、お茶会終了時にはスッキリしたお顔をされていたので、やってよかったなぁと思った次第。

定例化していければと思っているところ。

『超NHKのどじまんフェス』に出た!

NHKホール入口


3月20日、「NHKのどじまん」に出るという、ひとつ夢が叶った。フェスだったので、オンエアはなかったけど(笑)、いきなりNHKホールで歌う機会をいただいた。

あの気持ちよさったら、言葉にできないよ。

いい冥土の土産ができて、カンゲキ。
感動の模様はこちら↓。

今、写真をみて思うのだが、あれは夢だったんじゃないか?と。
それくらい、濃密で楽しい4分間だった。

いつか「NHKのどじまん」の地区大会に出て優勝し、グランドチャンピョン大会でNHKホールで歌ってみたい。

とはいえ、私には泣けるエピソードがないので、なかなかむずかしいかもしれない(笑)。


今月読んだBLマンガ


3月に読んだBLマンガが、こちら。

・パーフェクトアディクション 1,2巻

・ドアの向こうにはロマンス


どっちも攻めがどうしようもない男(ヤリ○ンと悪い大人)たが、最後はうまいことまとまってくれてよかった。

昔、ハッピーエンドはすきでなかった。子どものころから斜に構えたものの見方をする、かわいげのないところがあったけれど、年を取って変わりました。

現実は厳しいけれど、せめて物語のなかではハッピーで終わってほしい。

まっすぐに誰かを思い続けることの大切さ。そのまっすぐさが世界を変えていく。読んでいて幸せな気分になれる作品たちでした。

3月もよくがんばりました。4月も張り切っていきましょう~。

この記事が参加している募集

ライターの仕事

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?