はじめまして!



はじめに

オーストラリアに家族で引っ越したばかりのChillyといいます。よろしくお願いいたします。

この渡豪をきっかけにnoteアカウントを作成しました。
理由は、個人でVISA申請をしたり、生活の立ち上げをする場合、ネット上の情報が頼りになります。でも、国や都市によっては、情報が少ないのも事実。そして、過去の留学や海外引越しのことも、時間が経つと忘れてしまう・・・。自分の備忘録としても残したいと思います。

自己紹介

私の海外生活は、このオーストラリアで3カ国目です。
1回目は、20代後半でイギリスに大学院留学をしたとき。2回目は産後半年で夫の仕事でアメリカに約2年滞在。そして、今回、小学生の子どもを連れてのオーストラリアです。ちなみにうちの夫は企業駐在ではないので、海外引越しに関しては、VISA申請から生活の立ち上げまで、全て自分たちで行います。うちの夫はこの類の作業が大の苦手で、前回のアメリカ、今回のオーストラリアのVISA申請、住まい探しのやり取りは、ほぼ私が行いました。すごく大変で予想外のことも起こるのですが、経験値は確実にアップしております。

独身時代は、東京で総合職として10年ほど勤務していましたが、結婚後は育児に専念。少し余裕ができたてきた頃から、英語講師としてのキャリアをスタートさせました。職場の理解もあり、こちらでもリモートで仕事を続けられております。

今後の投稿について

完全に不定期で、自由に書いていこうと思います。
海外生活のこと、英語のこと、ごはんのことなど・・・。
どうぞお付き合いください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?