見出し画像

誰かの仕事は・・・


こんばんは、ちむです!

今日寒いな〜と感じていたら、気温自体は18度と高めで、
悪寒だと実感した今日この頃です。
(風邪ひきました。。。)
季節の変わり目、皆さんも気をつけて下さい。


さて、これから本日のタイトルの「続き」を
綴っていきます。


私は社会人になってから、
「日本で働く外国人」を目にする機会が増えました。


転職活動と並行して、夜勤などを入れていますが
日本人よりも外国人の方が自らの「仕事」に
誇りを持っているように感じます。


慣れている業務では効率を含めた生産性にこだわり、
慣れていないことには工夫を凝らしています。


それに対して(私の周りで夜勤などをやる)日本人は
どうしたら自分の負担が減るかなど、をしようとしている姿が
とにかく目立ちます。


「日本人は勤勉だ」と世界からも評されているだけあって、
とても違和感でした。


「誰かの仕事は誰かの仕事で成り立っている」
「自分で完結する仕事はない、必ず先の人がいる」



私が社会人になって頂いたこの言葉を胸に、
今一度どんな仕事だろうと、経験値になるように取り組んでいます。


日本人は、負けやしない!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?