見出し画像

化粧


シャワーを浴びているときとか
仕事の帰り道が一番いろいろなことを考える。

今日は何食べようかな、
今週末は誰に会おうかな、何をしようかな
今欲しい物が安くなったりしてないかな
あいつ今元気にしているかなとか

日中仕事のことばかり考えている反動か、
急に考え事に頭がフル回転し始める。

今日疑問に思ったのは、
北海道の人はなぜ肌がきれいな人が多いのか
から始まり、
なんで化粧って「化粧」って書くんだろう
という疑問。

漢字では「化ける」を使うし、
英語では「make(つくる) up」と表現する。

このせいか、化粧前と化粧した後の変化が激しいと
人によっては「詐欺」という言葉を使いだす。

自分が男ではなく、化粧を日常的にやらなければならない
女性に生まれていたらストレスばかり感じていたんだろうなと
思うのと同時に、これを毎日やっている女性に尊敬…

もっといい表現がないかなとふと思った今日のシャワーの時間。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?