見出し画像

消え恋ロケ地巡りしてきた

なにわ男子の道枝駿佑くんがSnow Manの目黒連くんとダブル主演した「消えた初恋」。通称・消え恋のロケ地巡りレポです。

画像は公式サイトより。Blu-ray、DVD発売中♪

◎そうだ、上京するならロケ地行こう

他の予定で上京が決まってまずしたことは、「ロケ地巡り行ける?(案内頼める?」って推し友ちゃんへの連絡。

昨夏に上京した際にあきらめた、湘南台公園と、本郷台周辺ロケ地をめぐりたく^^

北関東のお住まいの推し友ちゃんを呼び出す暴挙にでたんやけど 笑

一度巡っているロケ地にも関わらず、「いいよ~」って快くOKしていただいて、一緒に消え恋巡りしてきました^^(っていうか、連れてってもらった♪)

夏に行ったみなとみらいロケ地巡りはアメブロに置いてます


消え恋巡りの事前準備

◎ロケ地ってどこだっけ?

巡るためにはロケ地がどこなのか、特定が必要。
なんだけど!!!
今回、私には、優秀な推し友ちゃんという強い味方が!!

・2話で井田と青木が下校していた遊歩道
・3話でぼーっと歩いていた青木が車にひかれそうになる歩道
・3話で青木と橋下さんが歩いてた階段
・3話で青木と橋下さんが話していた公園
・4話で青木とあっくんが下校していた遊歩道
・4話で青木とあっくんが話をしていた階段
・7話で橋下さんが髪を切ろうとした美容院前
・8話で井田と青木、岡野先生がラーメンを食べたお店
・8話で井田が岡野先生をおぶっていた歩道

これ全部、本郷台、湘南台周辺なんだって!!

え!そんなにいっぱい一気に回れるん!???

ドラマロケ地ってスゴイな。

見覚えのある階段。ひとりでは絶対見つけられん。場所特定してくれてる推し友ちゃんに感謝

◎ロケ地をどうやって回るよ?

細かい場所は分からんながらも、大きく分けると、ロケ地は「湘南台」と「本郷台」の2か所に分かれてる。

両方とも「台」ついてるからご近所なのかと思ったら全然違う場所で。

しかも、ラーメン屋さんが駅からまあまあ遠いのよね。

最強ブレーンな推し友ちゃんの知恵をお借りしつつ、組み立てたプランはこちら。

新横浜駅で集合

電車で湘南台駅へ

徒歩で湘南台公園へ

湘南台駅に戻って、電車で大船駅へ

タクシーでラーメン店へ

徒歩でいたち川周辺に

徒歩で本郷台駅へ

◎事前に用意したもの

ロケ地巡りに行くときに必ず用意するものは
・該当ロケ地のスクショ or プリントアウトしたもの

あ!!絶対ここやん!!って分かる方がテンション爆上がりなので
必ず用意していきます。

●公式SNS等からDLまたはスクショ
●スクショ可能な無料配信サービスでスクショ
●円盤発売時にテレビ画面を撮影

私は、このいずれかの方法で現場検証写真を用意するようにしています。

今回は、公式SNS等で入手できる画像がなく、noteでの公開にはそぐわないので、ロケ地巡りの現場写真のみでお届けします。

ドラマ公式サイトやSNSに掲載されている場面写真がなく、写真出されへんので、脳内補完してね

いざ、消え恋巡りへ出発

早朝の新幹線で西の地を飛び出して、新横浜へ。

推し友ちゃんと相鉄線のホームで合流して、湘南台へ向かいます。

乗車時間30分。まあまあ乗ってるんやけど、ドラマの話やらなんやら、話がつきないので、あっという間に湘南台駅へ。

駅からてくてく5分くらい歩いて、湘南台公園に到着です^^

◎湘南台公園

一番最初に目に入ったのは、青木が仙人になるっていうてた遊具!!
そして、すべり台~~

ドラマで見てたものが実在してる…。当たり前なんだけど、大興奮!!

土曜日の朝だったんやけど、まあまあの親子連れがおられまして。
オタクが出張るところではないので、お邪魔にならないようにひっそりと撮影&検証を^^

みちりこで漕いでたぶらんこ~~~♪

空いてたので、この後、ちゃっかり座って漕いでおきました

遊びに来てた親子連れさんは、みんな、長居せずに帰っていくので、ほぼ無人状態になってからたっぷりと現場検証を楽しみました。

用意していったスクショ写真と見比べて、画角探すのが楽しい♪

その分、予定より時間は押しちゃったけど、急いで撮るもんじゃないし。
私は、現地で楽しめる時間をたっぷり楽しみたい派なので、時間は気にせずに、撮りたい写真をたっぷり撮りまくり^^

可能な限り画角寄せて、座れるとこには座ってみた^^ 
大人にはせまい空間でした(当たり前)

心残りがゼロの状態まで撮影を楽しんだら、駅へ取って返して、大船駅まで戻ります。

大船駅からはタクシー。GOを使って、タクシー呼びだしたけど配車地点の指定がうまくできずにうろうろ・・・

こういう時のために使い慣れとかんといかんねえ。

タクシーに乗って、ラーメン店「フリーバーズ」に向かいます

◎ラーメンフリーバーズ

ここも、見た瞬間感動!
あ!店の軒先でバッタリ出会って…ってなってたなあって。

予定では開店と同時に入店!を目指していたはずが、湘南台公園で時間をとったのですでにお店は満席。

2組待ちくらいだったので、すぐに順番は回ってきたのだけれど「消えた初恋のお席って行けますか?待ってるので」って推し友ちゃんが言ったら、「いいですよ」と。
待合表に「消」って書かれましたww(撮っときゃよかった)

ラーメンフリーバーズ。待ってる間に、外観の現場写真を撮影。
ぬいちゃんおらん方がそれっぽかったかな??

そして順番が来まして、無事にカウンターの青木席に着席^^
推し友ちゃんは2回目の来店だからって青木席譲ってくれました。ありがと♪

フリーバーズさん、商売上手で、しっかり消え恋メニューを売ってくださってる。

私、普段は断然塩ラーメン派なんやけど、ここは当然、青木の醤油を選択。

普通のメニューと違うらしく。パッと見て分かるようにしてくれてるんwin-winすぎる

ちなみに、青木の着席ポイントがよくわからなかったので、ここかなあ?ってごにょごにょしてたら、お店の方が、「こっちです」って教えてくれました。ありがたい♪

右側が青木席、左側が井田席。「消え恋のお席で」っていうとその席が空くまで待てます

席撮ったりなにやらしてる間にあっという間にラーメン到着!早。

消え恋グッズなにも持ってないので、拓スタに変わりを務めていただいて記念撮影。

井田の塩と青木の醤油と。拓スタがラーメンにダイブしないように気をつけながら撮影^^

私が大好きな細麺タイプで、めっちゃ美味しかったです^^
これをみっちーが食べて撮影してたのね~、とちょっと感慨深かったりしたけど、ほぼマイハルの話してたな、多分。

そして、フリーバーズを出たら、ここからは徒歩で移動。
どこに何があるか分かってない私を、推し友ちゃんがしっかりアテンド。ほんまありがとうやで。

5分くらい歩いたら、いたち川沿いの遊歩道に到着。

今のところ、見おぼえない 笑

◎いたち川沿いの遊歩道

「多分、こっちだったと思う」と連れていかれたのが薬局が見えるバス通り。

そう、ここだわ~

!!ハイ、岡野先生がおぶられてたとこや!!

奥の薬局が目印になりました。スクショ用意できてなかったから勘で撮影。
天神橋のたもとです

ふふふ。大人女子ふたりで、マイハルの話で爆盛り上がりしながら、消え恋の思い出写真撮りました。
丁度、5話直後だったんですよ、お察しください。

そのまま遊歩道を進んで、教えてもらったのが、いだあおの夜の下校シーンの場所。

歩道のポールと3段くらいの階段が映りこんでたのを目印に探した!

そして、また少し進んで、橋を渡ったところにあるのが「こいたち橋」。

青木が座ってたとこやん!!

もちろん、間接お尻しといたよね。

ひとりでは撮れないショットを推し友ちゃんと撮りあいっこ。一緒にはなかなか映らへんのよなw

12月だというのに暑くてコート邪魔やし、大荷物になってるスーツケースごとほっぽりだして、河川敷の階段へ下りました。

これも、スクショをみて、何段目あたりかなあって場所確認。

階段の段数数えて、ポールに乗ってみたけど、足の長さ違い過ぎるなっていう写真が撮れましたw

いたち川遊歩道最後は、あっくんと青木のホットドッグ下校シーン。

奥に映りこんでるお家の屋根と、手前側の樹木の形状で場所判別。
同じ遊歩道の、ちょっと離れたとこでいっぱい撮ってるんやねえ。

特定班の能力が高すぎる…。連れて行ってもらってありがたい

◎本郷台駅周辺

ここから本郷台駅方面に向かいまして、ちょっと広場っぽくなってるところがあったんだけど。

そこが!!橋下さんとふたりで歩いてたシーンのとこやん!!
ふいに現れすぎて気が付かなかった 笑

普通に住宅街。こんなとこで撮ってたんやねえ

そして、その階段を上った先にあるマンションが、橋下さんが髪を切った美容院になってたとこ。

美容院側はみっちー映ってなかったので、座って待ってたところを撮ってみた。
もうちょい左だったか

あと、学校から走ってきたテイで登場した場所もバッチリ撮影。

美容院設定のマンションの横らへん。奥の方から歩いてくる人がいたので、抜け道とかなのかな

もう、こんだけ撮れたら大満足すぎて、後は駅に向かうだけかと思ったら。

最後にまだありました。

青木が車にひかれそうになった横断歩道!!

点字タイルのあたりに尻もちついてたよね

集合してからここまでの所要時間はトータル5時間くらい。
特段急がず、撮りたいだけ撮って、可能な限り無人写真狙ってこのくらい。

みなとみらいゾーンは夏に制覇していたこともあって、この後は都内に向かいまして、今回のロケ地巡り旅は終了。
湘南台&本郷台は半日で回れたので、みなとみらいも追加して一日で回るのもいいんじゃないかな、と思います。

ドラマがあったのは2年前で、深夜枠でのダブル主演で。
放送開始時はなにわ男子はデビュー前で、確か6話で「ジュニア」の肩書が取れて。

それが、ゴールデン帯で主演女優さんの相手役をするまでになったタイミングで、今のドラマの話をしながらロケ地巡りができるなんてとても感慨深かったです。

すべり台も、座っときました^^

続編ないかなー。
ふたりとも人気者になりすぎちゃって難しいかなあ。

スペシャルドラマとかどうでしょう??

大学生になったいだあおに会ってみたいな~(言霊残しとこ)





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?