見出し画像

ワーママはるラジオ📻 #378 死ぬ事以外かすり傷は誰が1番に言ったでしょう?#voicy #書き起こし

ワーママはるラジオ📻
#378 死ぬ事以外かすり傷は誰が1番に言ったでしょう?
https://voicy.jp/channel/862/81135
どっちが先に言ったでしょう問題と誰が言ったか問題

はい
では
今日はですね
ちょっととある事例がありまして
その考えさせられることが
ありましたのでお話をしてみたいと思います
どういう事例かということんですが
私がですね
前回voicyで
メリットとベネフィットについて
考える会について
放送をさせていただきました
その時いくつかたとえ話を引用しまして
メリットとベネフィットの違いについて
ご紹介をしております
でその直後にですね
Twitter上でも
そしてコメントも頂いてたんですが
なぜかコメントは消えてまして
多分書かれた方は消されたんだと
思うんですけども
あのメリットとベネフィットの話を
ちょうどその時どこかでやっていた
オンラインサロンかな何かの勉強会なのかな
ちょっと分からないんですか
その方の勉強会で
ジャパネットたかたさんの
高田社長のですね
商品の売り方が
メリットとベネフィットを
上手く使い分けているというお話が
あったそうです
なのではるさんは
そこに参加されてらっしゃったんでしょうか
とかですね
あともしくはそのメンバーなんでしょうか
という風にご質問頂きました
もしくは私がですね友達と話していて
この話を浮かんだという話をしていましたので
お友達がそのメンバーじゃないでしょうかと
いうようなお話をいただいておりました
実際はなんですが
私はですねその方の
ワークショップにも出ていませんし
その方の所属されているような
そういうなんかサロン
そのオンラインサロンかな
何かには所属しておりません
で私の友人もですね
所属はしてないんですね
たまたま偶然その方がお話しされた日に
私はその話をしていたという
もの偶然的な話の1つになります
でもですね
これあの珍しい話じゃないんですよね
実はこのメリットとベネフィットで
ジャパネットたかたさんのお話を引用されてるブログとか多分ですねネットとかあとコピーライティングの講座とかでたくさんあると思います
マーケティングをされている方は
ご存知だと思うんですが
凄く有名な話をひとつなんですよね
なので別に私が01で生み出したような話ではなくて一般的にコピーライティングとかマーケティングを知ってる方はあぁそれ聞いたことあるって言うレベルの話だと思います
つまりそれぐらいですね
皆さんの理解度が深まりやすいので
よく汎用されてる1例の1つになります

でここからが今事実ですね
今事実をお話ししましたので
感情のお話をしたいと思います
でっあっこれを見て
はるさんは
人の話パクったんだなっと思った方もいるし
はるさんは
そのサロンに所属してる人なんだなっと
嬉しく思った人もいるし、
はるさんは
どういう意図でその方が話された直後に話されてるのかな
他の話もそういう風に引用してるのかな
という風に思った方も
いらっしゃるかと思うんですね
でも事実は1つです
私はその方を存じ上げませんし
私の友人も普通の会社員で
むしろTwitterも何もやってない方なので
本当に偶然そうなったのが事実になります
ただそれを聞いた人達は呼び起こされた感情だったり推測だったり
それはさまざまなものだったんだろうなとという風に思ってます
でっどちらでもいいんですが
先に言ったか言ってないかですね
誰かから情報を取ったんじゃないか
取ってないのか?
という話を繰り広げていくと

誰が一番最初に言ったのかと
いう話についてきます
しかしこの中でたくさんの情報がありますので自分がその情報ですね
発信している人は1人だと思っていても
実は多分100人位いると思います
もっといるかもしれない
有名なものだと
でこれがですね
何の話に繋がっていくのか
という話になっていくんですが
最近よく言われていますのは
どの情報があったかどうかよりも
誰が言ったかというのに
価値が置かれてる
世の中になっていくだろうというのは
あの最近よく言われております
なぜ誰も知らない情報
01で生み出してきたというものがですね
この世からどんどん減っているからですね
多分いろいろ検索していくと
これだけネット世界が進みましたので
どこかで発信をしている方が
いらっしゃった情報というのは
必ずネットの世界のどこかに残っています
ということは
自分が最初に見つけて発信したと思っていても実はですね
過去10年前とか15年前とかもしくは1日前とかに発信されてる可能性があるんですよね
じゃあそれをビビってですね
全く発信しないのがいいのかというと
またそれは別の問題です
これは誰が言ってるのか
ということによって
その人の信用度にですね
解釈がされて情報に価値を持ってきますので
自分がとりあえず言ってみる
っていうのはすごく大事なんじゃないかなと
個人的には思っています

ここからちょっと
あの1つの例を出していくんですが
箕輪さんという有名な編集者さんがいます
確か死ぬこと以外かすり傷という
本を出されていまして
このまま聞くと
あぁっという風に思う方も
いらっしゃるんじゃないかなあと思います
でっこの本ですね
死ぬこと以外かすり傷っていう
名前がついていますが
この言葉を初めてこの箕輪さんの本で
見たという方って
どの位いらっしゃいますでしょうか
実はですね
私知り合いのお子さんがですね
自分の座右の銘は
死ぬこと以外かすり傷ですっていうのを
もう何年も前から言ってるのは
知ってるんですね
なので箕輪さんがこの本を出された時に
箕輪さんはその子供の話をパクったなって思うことはないんですが
あっやっぱりそういう風に思う方って
この世にはいるんだなあと
いう風に思いました
でもこれですね
両局面ちょっと想像されるんですよね
どういうことかというと
箕輪さんがですね
その彼子供のこと誰も知らないと思うんですが知らないと思うんですが
その彼が先に言っていたことを
パクったという風に思う人もいるだろうし
逆にですね
箕輪さんが同じように言うぐらいだから
彼の座右の銘は
やっぱり素晴らしいものなんだなという風に理解する人もいると思います
もしくは
あの箕輪さんが彼と同じようなことを
言ってるんだから
他にもきっと同じように
死ぬこと以外かすり傷という話を
していた方が過去にいるんじゃないかなと
思って調べてみる方もいらっしゃると思いますこれ善し悪し論とですね
自分の視野だけでものを見ていると
この情報を受け取った時に対する
反応が異なってくるんじゃないかなと感じます
どういうことかというと
ものすごく視野が狭い観点で見たら
箕輪さんという有名な方が
死ぬこと以外かすり傷という話をしたのは
実はこの子供の話をパクっているので
箕輪さんはパクってる人だって
責めたりするんですよね
逆に
その元々座右の銘に掲げていたお子さんが
ものすごく視野が狭かったら
視野が狭いという言い方が
いいか分かりませんが
自分の言葉をパクられたっていう風にですね
訴えるかもしれません
今現実的でない話をしていますよ
例え話です
ここで出てくるのが
一体誰が言っているのかということに
情報は価値を持つという意味が含まれてきます要はそのお子さんのことですね
箕輪さんよりも明らかに信用している友人達が
周りにいますよね
となると
お前の言ってたこと箕輪さんも言ってたから
すごいなお前って周りの友達から
判断されるかもしれませんし
箕輪さんやっぱり言う位だから
お前のことを見直したよ
何か評価を受けるかもしれない
でも彼のことをですね
信用という価値においてあまり評価していない
人達が周りにいたらおまえ箕輪さんの言うこと
パクってるんだろうという風に
いうかもしれません
彼の方が先行者利益先に喋っていたとしても
それを無視して
箕輪さんが言ってたことをパクって
座右の銘にしてると言われるかもしれません
これが頻繁に起きているのが
ネットの世界になります
実はこれが頻繁に起きてるのは
ネットの世界になります
要はあの勝手に正義警察がたくさんいますので
その人のですね視野によって
いろんな情報のジャッジをしていて
良い悪い論で善し悪し色んなですね
善し悪し論で人を断罪したり
人を責めたり
そして勝手に正義警察ですので
その正義を振りかざしたということで
優越感に浸る方も多くいらっしゃいます
今私が何を申し上げたいのかなんですが
情報ってですね
多分皆さんが知らない情報は
この日本をないんじゃないかなと
私個人的に思っています
ですので
私が発信をする際に発信にビビるって
変な言い方ですけど
こんな情報発信して
パクってるって思われないかなとか
こんな情報を言って今更何言ってんのって
思われないかなっていう
気持ちがないわけではないんですが
それでも私は発信をしています
なぜかと言うと私が色々発信することによって私の人となりかわかります
すると私という人に対しての
信用がどんどんあの後から
積み重なっていきますので
過去にはるさんもこういうことを
言っていたけど
でもこういうところでも
引用されていたはるさんは
こういったとこから
勉強して出されたのかも知れないし
もしくは
はるさんが先に言ってたのかもしれないな
という形で自分の好き嫌い論で
ものを見てくれるような人たちが周りに増えてくんじゃないかなと思っています
もちろん好き嫌いで見てくれればいいんですが善し悪しで見る方は
私のことを誰かが攻撃してくるかも
しれませんし
私の方が先に言ってるんだって思ったら
逆にその情報源の別の場所ですね
出されていた方は攻撃するかもしれません
これはどっちでもいいんですが
その人のでふね
品性とか生きてきた価値観とか
そして視野がよく見える問題だなと思って興味深く見ています
皆さんもですね
情報を出すことに関して
いろいろ悩まれたり
またアウトプットの方法とかですね
アウトプットで書きたいこと
悩まれると思うんですが
私はあの迷わずで出してみるっ
1ついいんじゃないかなと思います
もちろん人のブログとかをですね
まるまるコピーしてパクって
出すっていうのダメですよ
それはリテラシーの問題になります
はいただこういったブログがあって
こういう風に引用して
ここから自分はこういうことを
学びとったんだという書き方であったら
別にあの公正ですよね
その人をちゃんと紹介していますし
その人の文章を引用
ちゃんとあのブログで引用のやつで
貼ってくださいね
その上で出してるんであれば
あのその人にとっても利益になります
なぜなら自分の発した内容に対して
人が反応してくれたということは
アウトプットしてる側からするとですね
すごく嬉しい事が1つになりますので
いいんじゃないかなという風に思います
今日はvoicyのですね
メリットとベネフィットの会について
ふと気になったことがあって
それとあの着想のつながりで
死ぬこと以外かすり傷が
思い出されましたので
ご紹介をしてみました
皆さんはいかがでしょうか


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?