#サウザーラジオ 〜富者の聖杯〜 第386話 新コロ特別融資とこの国のお金持ち優遇政策について #サウザー #voicy #書き起こし #まとめ https://voicy.jp/channel/657/75232 サウザーラジオ 〜富者の聖杯〜 こんなんお金落ちてんのと一緒だからね、拾わないと

#サウザーラジオ 〜富者の聖杯〜 第386話 新コロ特別融資とこの国のお金持ち優遇政策について #サウザー #voicy #書き起こし #まとめ https://voicy.jp/channel/657/75232 サウザーラジオ 〜富者の聖杯〜
こんなんお金落ちてんのと一緒だからね、拾わないと

今日の話題っていうのはですね新コロナの問題を受けて政策金融公庫の融資枠っていうのが大きく開いているまーチャンスが大きいっていうような状況についてちょっと話をしたいなっていう風に思いますこれは露骨なんですね言ってしまえば資本家優遇策お金持ち優遇策ということです最初に言ってしまえばはい Google とかでねうんとね政策金融公庫コロナとかで検索するとそのページあの1番目か2番目に絶対出てくるんで興味ある人は見てほしいんですけれどもやっぱね法人持っている人で何年か経営してる人っていうものが対象になってくるわまだオープンてかその業を始めて3ヶ月の人でも申し込めるみたいなんですけれどもやっぱり個人事業をやったりとかあれば法人であったりとかそういう商売をしてる人向けの融資なんだけれどもあのこの内容がねまあでもなくとんでもなく優遇されてるものなんですよねその話をちょっと概要をお話しして行きたいんですけれどもこれすごい話だってことでだからちょっと一般に勤め人には関係ない話で申し訳ないけど勤め人もこれこういう世界があるんだっていうことで是非知っておいて欲しいんですよねこの国この政治のお金持ち優遇策資本家を守ろうと言うか資本家を強くしようという隠された意図と公には言わないけど非常に強い糸があるんですよお金持ちを作るって言うそうですね是非今勤め人でうだつが上がらない人もですねあの聞いてほしいはいということでどんな内容かって言うとね新コロで一時的な業況悪化があってだけど中長期的には業界回復発展が見込まれるがやってる人ってのがこの特別融資のですね正式名称知らんけどあの概要だそうですねうんとね前年同期比あるいは前年前年同期比と売上が5%減ってるという人だからこれは長い商売やってて例えばホテルとか飲食店とかあとはで大家さんもこれいけるかもしんないけど退去がパラパラ出たんだったらはいでー要は新コロナ要因で売上高がぐっと減ってしまったっていう5パーセント以上だからちょこっとが変動もいいですねえただその経費とそのなんというかコストとその売り上げカツカツ粗利が低い状態でやってる人は売り上げが減ったら死活問題になるからこういう風な国の意向で5%減少っていう方を対象にしてるんだろうなって思うんですよねまだ商売初めて新しい人も対象らしくてそれはどれ業歴が3ヶ月以上かつ1年2ヶ月未満の人も始めたばっかの人を始めたばっかで潰れそうだって言う人も融資の特別融資の対象になってるらしいしねでもとか全然比較するべき業績がない人を対象になってる優しいですねはいそれは1年2ヶ月未満の業歴の人っていうのは過去3ヶ月の平均売上高と比べて5%下がってるかどうかとか令和元年12月と比べて下がってるまた令和元年10月から12月の3ヶ月平均と比べて5%売り上げが下がってるかとかそんな感じで対象者結構広いんですよねはいこんなこと言っちゃいかんけどそういう業績悪いやつは作れますよね作りますよね悪い奴のための融資制度じゃなくて普通にきつい人売り上げがガクンと減ってしまっていうことはやや建前ですが強調しておきたいですねちょっと社会的な要因を受けての業績悪化の備えた運転資金と設備資金を貸してくれるらしいです6,000万貸してくれるらしいです3,000万以内だったらちょっと金利が優遇になるのかなはいちょっと詳しく調べて欲しいですけどはいでえっとね返済期間が設備投資の場合は20年で返済据え置きが5年で運転資金だったら返済期間15年据え置きが5年はい気になる金利っていうのは何の政策金融公庫金利がパッケージ化されてんですよね2.16パーセントだとか担保なしでとかね新規操業資金だったら2.56%とか何かあのその画一的なこうこれだったらこうと言う権利書待っててその基準金利に対して0.9%マイナスっという金利が融資されるこれすごいすねわけわかんないですねあのあればお金が落ちてることですとわいえインバウンドを狙った観光業ちょっとそのお金を入れたところであの旅行客が戻らないとビジネスを再生しないっていう観点から見るとしばらく厳しいですか本当にヤバイ状態の場合はもう潰しちゃった方がいいよ狙って作ったような観光業とかだったらえーちょっとそのお金を入れたところであの子に旅行客がもう送らないとビジネスを再生しないっていう観点から見るとしばらく厳しいじゃないすかなからあの本当にヤバイ状態の場合は交通しちゃった方がいいしょうがないですよお金持っていうか商売人っていうのはあのその施設に恵まれなかったら潔く散る運命ですしそういうヤバい時に散るからこそ普段いい暮らしができるって言うものので覚悟は常に保ちながら商売にやらないと勤め人卒業してやらないといけないですね雨はそんな感じで結構幅広い人に向けてこういう政策金融公庫の金を配ってるばら撒きみたいな融資が展開されているこれにアクセスできるのは商売人ということですねはい僕はですね前年比前年比ともうなぎのぼりに売り上げが上がってるからちょっと使えなさそうなんですけれども皆様のおかげですねまこのvoicyのおかげで使える人いるんじゃないかなっていうかまぁこういうばらまき政策があるんだっていうことを伝えたくてということです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?