見出し画像

サウザーーラジオ〜志、天をも穿つ〜 第403話 恐怖を普通のことにしてしまうのは何ですか?

サウザーーラジオ〜志、天をも穿つ〜
第403話 恐怖を普通のことにしてしまうのは何ですか?
https://voicy.jp/channel/657/83494
ごあいさつ
サウザーーラジオ〜志、天をも穿つ〜
第403話
今夜もよろしくお願いします
はいこんばんはサウザーです
今日はちょっと時間をわざわざ取ってですね
あの何サボり後の更新を勢い付けるために
何話かまとめて録っちゃおうということで
引きこもってあの収録をしております
はいえーとこのラジオでですね
まぁあのを目指しているものっていうのは
皆さんがですね
何とか資本主義のゲームのルールを見抜いて
あの何というのニートになるとか
自由な時間とかね自由なお金を手に入れられるような
そういうあの高い志をですね
叶えて欲しいとそういう風に思っている
ラジオになりますが
やり方っていうのは
ラジオで個別で色々とお話をしておりますけれども
あの商品ですね
いつも言ってますが商品ですはい
自分の商品を持てということが
このまぁ自分の志をですね
叶えるためのもっともあの心強いツールになっていくでしょうということです
今僕は勤め人卒業してニートになることができましたが
あのそして
Total War THREE KINGDOMS
をあの600時間のしてですね
あの下らない日常を送ることができてラーメン屋をオープンさせたものの名前にも THREEKINGDOMSをつけてしまうぐらい
ちょっとおかしい人なんですけれども
本当に今はあのいい感じで社員にも恵まれてね
社員も元はリスナーだったり
セミナーに来てくれた人だったりっていうことで
なんかこのネット芸人活動によって
採用コストゼロで
社員がどんどん来てくれて
しかもあの募集もしてないのに
どんどん社員が増えていくというような
今の状況でして
まあ事業も拡大出来ますしね
あのコロナで1回危なかったんですけれども
まあなんとか持ち直しましたしね
そんな感じでえっと
第400話以降は中小企業親父テイストで
このサウザーラジオを引き続き
思い出した時に更新していければいいなって
感じですはい次スポンサーコールかはい

この番組のスポンサー=俺
番組のスポンサーは俺
天をも穿つTHREE KINGDOMS
の提供でお届けしております
福岡でラーメン屋を経営しております
でラーメンというのはあれですね
あの夏場には売り上げが
あのちょっと下がっていく傾向にあるようですね
まあコロナ真っ只中あの4月30日にオープンをして
5月1か月間あのまあ営業をしてですね
あのなんとかも4月から初月あの少しですけど
黒字も出そうで
何とかなった危なかったみたいな
みんな飲食店潰れてる中で
ラーメンをオープンさせるって
オープンさせないならさせないで
まぁねえ社員の給料とか家賃とかめっちゃ
金出て行くだけだからも
オープンさせな死ぬっていう中で
オープンしてですね
いやぁ良かったということですね
えーと夏売り上げが下がって行く
何かこうテコ入れとして1ヶ月間はとにかく生き延びようぐらいの感じだったんですけど
ちょっと6月になったら何か色々新しいことやっていきたいなと思ってるんですけれど
冷やしラーメンと1冷やしラーメン冷やしてやります
うんとにかく冷たいラーメンさっぱりとしたラーメン色は青ですはいそれもちょっとまた試作品完成したらなんか Twitter とかでアップしたいですけどね
ぜひ楽しみにしておいていただけたらって感じです
えっとねやっぱり地方の郊外のラーメン屋さんっていうのは夜の集客ってやっぱりいまいちなんすよね
だからその夜の集客っていうのは
あのテコ入れをねどんどんしていきたいと考えていて
で第一弾として近々予定しているのはGKラーメンですねはい二郎系と言われる爆食ラーメンというものを作るの設備とか材料はあるので
もうオペレーションが面倒なだけですね
要は一か月のオープンして一か月だったら
そんなバタバタしてできないじゃないですか
だからまぁ最初慣れて
余裕が出たらっていうことで
余裕が出てきたのでGKラーメンを
平日の夜限定でやっていくっていう
そういうような宣伝でしたはい


筋トレを普通のことにする、
オナ禁を普通のことにする、
酒無しを普通のことにする

はいということで今日も今日とて
クラファンで人生相談答えるよっていうやつですね
そのあの続きと言うかやっていきたいと思います
なんとねこの401話402話403話も同じ人の質問に答えていてまあ僕もあれですね
質問来たら答えちゃうって感じでやってます
で皆様ねメールで質問をくださった方は
こうしてvoicyでまあ長々と質問にお付き合い
質問人生相談にお付き合いしていけたらいいなと思っていますし後ようやく緊急事態宣言も開けて
ちょっと県をまたぐ移動を自粛っていう
そういうあの雲雪なので
あんまり都県をまたいで来てほしいくわない
今来て欲しいのは本音っすよそりゃ
なんだけど言えないじゃないすかな
電波でどんどん来てくださいなので
ラーメンクラファンでね
あの家のお家に遊びに来るっていうような感じで
そういうリターン用意していて
そういう人もぼちぼち連絡くださったらいいかなと思ってるんですが
まぁ出来れば県をまたぐ移動が
なんかもっと緩くなってきたらって
感じでお願いしたいです
そして夏は家の農地とかあの福岡って
そんなにいい場所じゃないから暑くて虫が多くて
そう虫が多いですよ
やっぱり良くないすね
できればあのこれ提案ですけれども
あの冬と春この二つの季節が大変良いので
温存しといてもらってもいいんじゃないかなと思います
クラファンのリターンですね
せっかく来てせっかく僕も一緒に遊びますから
僕もお付き合いして
だったらまああれあれっていうか
もう冬秋も深まった秋ですね
秋と秋もその冬に近い頃と真冬と春がいい時期かなって感じ

そうそう恐怖を普通のことにしてしまうとは
どういうことですかっていう質問があって
それに応えて行こうかなと思うんですけれども
この401話402話403話を通して
すごくその共通点があるんですよ質問にはい
それはその例えばこの恐怖を普通のことにしてしまうっていうのはこれは209話かなんかのあの何話だっけえーと忘れちまった
その頃に出ていた
だから恐怖と強欲によって人って簡単に操られてしまうっていう話でして
それを防ぐためにはどうすればいいのかっていう文脈でねあの恐怖を克服するためにはっていう
チップスでこのラジオで話ししてまして
そのとき僕何言ってたのかなってちょっと聴き直したんですよ
全く思い出せないから
そしたら
恐怖を克服するためのコツっていうのが
①②③とあると

①は生活コスト上げないことだっていう
極めて具体的ですねはい
②恐怖を普通のこととしてしまうんだっていう話
何を思ったか②はこれですよ
これは全然具体的じゃなくて哲学的であの皮肉も含んでいるし逆説構造がありますねはい
③貸家を何件かも
経済的な安定ってのが
恐怖には一番の恐怖に勝つにはいいっていうのは
身も蓋もない話ですけど

だからねこの質問をしてくださる方ってのは
いつもその抽象概念でつまずいてるんですよ

生活コスト下げる→理解できる
貸家を何軒か持つ→これも理解できる

ただ恐怖を普通のことにするとか
こう一回哲学が入っちゃうと→何のことかわかんないみたいです
若いからしょうがないんですけどね
質問者の方は若い男の子のようですね

うーんで
例えばその第401話で
知恵と勇気
これは何ですか?とか抽象概念に非常に弱いですね
時間を無形資産に交換するっていうことだけでは
トークショー以外の無形資産の構築は何かありますか?

ってそもそもこの人無形資産というか
抽象概念が怪しいのかなっていう風なあの感じ
特にパラドックス構造逆説構造ってのが
もう全く難しい人なのかもしれない

うんとー恐怖を普通のことにするっていうのは
それはなぁーもういいや
とりあえず自分の喋りたいこと喋りますけどね
例えば筋トレを普通のことにするとか
オナ禁を普通のことにするとか
酒飲まない普通のことにするとか
なんかそれに非常に近いことなんですよ

だからまあこの恐怖を感じるっていうのは
全然特別なことじゃない
えーっと人間は死ぬし
何かよくあるじゃないですか
しょぼいあのあの何えーと
詐欺師的なあの人が使う文言に
「老後に不安はありますよねっ」ていう
ありますよねっていうけど
その不安とか老後の年金が出るかどうか分からなくて怖いですよねとか
まあ今更言うまでもなく普通のことであって
それにいちいち不安とか
その不幸を感じて恐怖を感じていても
仕方がないわけだから
人間は絶対死ぬわけですよね
だから死ぬ事って怖いですよねって言われたって
死ぬんだから死ぬの普通でしょみたいな
でそこに恐怖を煽らないでよみたいな
そんなこと普通なんだからっていうことなんですよ

筋トレを普通のことにするっていうのも
あのまあ新しい習慣としてしまう
まさにコロナもまさに新しい習慣になってしまっていますけれど
新しい週間にするっていうことだし

オナ禁普通の事にしたら
もう本当にあのいつもセックスしたいからね
あの新規の女の子を開拓っていうことと
セックスさせてくれる女の子は神
セックスさせてくれない女はあのあのーもうすいません
って感じ非常にシンプルになっていいですよ
とかね下ネタでしたねはい

酒を飲まないことを普通にするといいでよね
酒飲む人って
どうもなんか自分を偽ってるんですよね
だから酒飲んで解放させたいというか
まぁこれはちょっとあんまり言うべきことでは無かったかもしれない
そうなんですよ
中小企業経営の親父になってしまった僕は
自分を偽る必要がないわけでなんですね
だからいつも同じ性格だし
なんか酒飲んで解放する必要もない
ええとねそうだなまあちょっと1回切るわはい

質問者様はら抽象概念やパラドックス構造の話になると途端に頭が回らなくなる傾向

ある種ですね
その恐怖を普通のことにしてしまうっていうのは
あの仏教の考え方に近いなーっていう風に思うわけなんですよ

その仏教って言ってもいわゆるあのお釈迦様が作ったその仏教の方ですね
えーとなんで人間は苦しまねばならぬのかって
お釈迦様はねそう言った訳だけですよ
でこれはどういう
老病死苦の克服
何ていうのもっとわかりすく言わないといかんな

老病死苦
人生における人間としてこの地球を生きる苦しみってのがその老病死苦なんですよ
はいそれを克服するためにお釈迦様何したかってたら
諦めたんすよ全部を諦めた
もう老いることもあの仕方ないかも普通だって諦めたし
病気になることももうもう仕方ないと諦めたし
死ぬこととか苦しい事っていうのも諦めた
全部そういうもんなんだと
それから解脱っていうかな悟りなんですよね
このお釈迦様の言う解脱というか悟りを開くつというか受け入れる諦める許すってですかね
それってちょっと厳しい修行をした上でたどり着く境地でしてその精神的な何というのエリート的なそういうの
でこれはあのいわゆる一般庶民には意味がわかんない意味がわかんないよ難しすぎて
逆説構造が入ってるから意味がわかんない
普通のあの学問階級じゃない人にとっては
じゃあ下々のこういう頭の回転が悪い人に対する
仏教の教えて何かっていたら
日本の親鸞聖人が言い始めたあれですよ
「南無阿弥陀仏」ですよ
という風に仏教にも2種類あって
そういうエリートは座禅とか組んでね
修行して自分の弱さと向き合うっていう修行する派の仏教と
それからあのそんな難しいことせずに南無阿弥陀仏と唱えれば天国に行ける極楽に行けるんだっていう
至極単純な宗派と二つあって

そうつまりここのタイトルで言うところの
恐怖を普通のことにしてしまうとか
そういうのってエリートのための仏教みたいなところがあるわけじゃないですか
ちょっと難しいですよ逆説構想入ってるからそう
逆説構想例えばね「急がば回れ」とかはい
もしあの急いでる早く到着したいんだったらば遠回りをしなさい一件おかしな話じゃないですか遠回りせいとか
だけどそっちの方が早く着くんだよとかねうん
「負けるが勝ち」とかね負けるが勝ちって
このサウザーラジオで常に流れてるテーマでしょう
負けるんですよ目先の勝負
その勤め人の出世競争とかもくだらない勲章だと
おもちゃの勲章🎖とくだらない飴玉🍬たって言ってますけどね
負けるでそして資本主義ゲームというメタのもう一つ上の世界で勝つという逆説を言ってるわけですよ
だからで質問してくださった彼ってのは
おそらく逆説行動とか抽象概念っていうのが
理解ちょっと厳しい人みたいですね
逆説構造の理解が出来なかったら
大学の勉強とか何も進まないですよ
理解したふりして暗記してやってても
多分まぁ先生教授っていうのかな
それで卒業させてくれるけど
けど何か新しい発見をすることもないしその自分が学んでる学問から何かすげーその真相を覗く話人類Hってすこいものだっていう感動ってのは得られないわけで
学問しててもきついっていう逆説構造の理解がないとね
だからまぁ何だろう
こういうあの抽象概念その恐怖を普通のことにしてしまいましょうとか
無形資産を何かより良い使い方をしましょうとか無形資産を得るためにね
時間の使い方を考えましょうとか
あと知恵と勇気とかその抽象概念になるとすぐに考えが止まってすぐ答え聞いちゃうというところですね
えーとね考えることが苦手なんです多分
この質問者の方が最終的に
この方は質問あと何個かあるんだけど
最終的に僕はどう生きたらいいですかって
いうようなのがより大きな質問としてきていて
それにちょっとずつ答え始めているんだけれども
何かねプライドが高いんだけれども
一発ちょっと厳しいこと指摘しておくと考えることがあなた苦手ですねで考えることが苦手っていうのは
結構その資本主義ゲームの中では厳しいかもしれんね
多分この学歴エリートってのかな高校までの偏差値が良かったみたいなこと言ってるからそれって正しいんです
その高校までの偏差値がいい人って
こうやってすぐ答え聞いてて
自分が何かこう尊敬してる人からこう言われたら
あぁそうですかってすぐそのパターン訓練には
すごくうまいなんだけど
あのこれちょっと考えてくださいって言われた時にその無形資産何個かありますかって言って
無形資産の新しい切り口で例えば資産というからには
あの自分のポケットにあのお金を入れてくれるものが資産だっていう話があってとか
そう話しをどんどん積み上げて飛躍していくには考える力ってのが必要なんですよ
でもすぐ答え聞いちゃうという
まあそれはそのパターン訓練が上手いだけで
暗記とかが上手いだけで
今からその社会に出て特にその資本主義ゲームの中で厳しいわけですよ
商品作れとニートになれると僕は言ってますけれども
決して簡単ではない
ほとんどの人のプライド捨てる事が難しいんだけどねはいでえーとやっぱりそのパターン訓練で学校の勉強ができていたんだけど
僕が思うにねそのパターン訓練が通用するのも結局高校受験までで
大学受験とかなると結構そのパラドックス構造をついてくるような試験が絶対あると思っていて
でっそうなんです
多分大学受験では行きたいとこ行けなかったとも書いてあるしそこが壁なんでしょうね
考えることが苦手逆説構造を突きつけられると理解できないでほとんどそのサウザーラジオを聴いてる人達ってだいたい理解できるから逆説構造って
でっそういうの考えるのが得意だけど高卒みたいなねえ人との戦いになって行くっていうことでまあその恐怖を普通のことにしてしまうっていうのは
第1第1の先のチャプターでねええと人間は死ぬんだからそんな死ぬこといちいち不安に思わないよみたいな話でもしましたけど
それをこうエリートのための教えなのかもしれない
だから理解できないというのも仕方ないのかもしれない
だけどなんだそうだとしたらちょっとねもしかしてプライド避けた方がいいかもしれないですね
あのなんかそのプライドだけ高いそれはパターン訓練を勉強ができた頃のプライドが高いんだけど
その頃のプライドをいつまでも捨てきれないってのが
なんか人間関係とかそういうところに歪みが来て
このサウザーラジオに救いを求めるけど
僕に斬らられるということでね
何て言うか
自分自分をもっと知った方がいいかもしれませんね
はいということでまだ彼の質問続きます
ということではい一縁

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?