見出し画像

サウザーラジオ〜志、天をも穿つ〜第400話

サウザーラジオ〜志、天をも穿つ〜
第400話ということですね

https://voicy.jp/channel/657/80041
皆さんこんばんはサウザーです
この第400話からサブタイトルが変わりましてまー放送の内容も形式っていうのも
若干時代の変化および自分の変化に合わせて喋り方とか喋るネタとかも
もうちょっと変わっていくにはいい節目なのかなということでサブタイトルの更新になってしまいましたね
こちらのラジオでお話ししてることってのは第1話から一貫してそうなんですけれども
所謂お金持ち本的なものでございますね
この資本主義な世界でいかに豊かに生きるのかという豊かになるっていうことはどういうことかっていうと
お金の自由とか
時間の自由ですね
を手に入れてちょっと欲をいえば
これは男の子にとっても大事なんですけれども女にモテること
女の扱いが上手くなることをその辺を目的にしたラジオってことですね
所謂お金持ち本的な内容っていうことなんですけどこれ俊但し書きが付いて
志が高い人向け
IQが高い人向け
情報の能力が高い人向け
のお金持ち本的なものになってます
志低い人とかIQが低い人向けの物っていうのは常にその株式だとか仮想通貨とかマルチとか情報商材とかネズミ講みたいになっちゃうんですよ
その親ネズミは頭いいでしょIQの高いでしょうけれどもその顧客というのか
その顧客といっても1回鴨ったら
それでバイバイっていうような関係なんで
客とも言えないでしょうけれどもね
それでねお金作ることできるんですよ
なんだけど確かに一過性のものだし
本当に豊かなのかっていったら
まあ微妙っていうのが
このラジオの立場ということになりますね
一貫して商品を作れ
資本を作れ
事業を立ち上げろ
というちょっとIQ低い人には無理な話をしていてそういう人たちとは一線を画していうのが
あのーこのラジオの特徴ですかね
はいじゃあ今夜もよろしくお願いします

この番組のスポンサー=俺
この番組のスポンサーは俺
天をも穿(うが)つ -THREE KINGDOMS-の提供でお届けします
ということで天をも穿(うが)つ -THREE KINGDOMS-というのあの僕の福岡県での超ド田舎で経営しているラーメン屋さんの名前という事ですね
ラーメン屋か全くわからないっていうことなんですけどはい
まああのラーメン屋もオープンしましてね
それでようやく一週間とこなんですが
この新型コロナウイルスの🦠ピークみたいな緊急事態宣言で一番やばいみたいな時にオープンせざるを得ない
このまま待ってても
資金難で失速しちゃうだろっていうような感じで非常に厳しい中出発したんですけどね
まーあのラーメン屋ってのは面白いもんで
開けてしまえさえすればお客さんパラパラ来るんですよね
うん開店して僅か1週間なのに3.4回repeatしてくれるようなお客さんも出て
いやぁラーメンっていうのはなんか面白いなっていう感じですね
そして従業員のスタッフのね
店長およびサポートの社員の成長というのが
著しいですね
なんか今日ぶらっと午前中に店に顔だしたら
開店準備してて
何か昨日少なかったかなとか言って
少ないよねかんじて店が回るからみたいな感じで言ってたら過去最高売上
1番売り上げが高かったみたいだから
だから要は技術が上がってるんですよ
その社員2人の
作業効率が良くなってるつうことで
1番売り上げが高かったのに
1番楽だった
1番空いてたんじゃないかぐらいな
感じになってて面白かったですね
そんなラーメン屋さんを経営してるということでスポンサーコールはしばらく天をも穿(うが)つ -THREE-様の提供にしようかなと思います
じゃあ本編行こう

お金持ち本的なコンテンツだが志が高い人向け

今日はラジオの収録を再開していって
僕ももう毎回言ってることですけど
更新が滞りがちな時に毎回言ってることなんですけど
もうちょっと自分の収録の負担を減らすために
何と言うかあの楽な収録方法を模索していきたいなっいう風に思っていて
今日はまあその何て言うのかなTipsと言うかそのちょっとした小タイトルみたいなのを
バラバラと紙に書き出して
それに対して好きな事喋っていくような形にしたいなと
何してもですね
更新を続けていくような方法を
自分で考えて頑張っていきたいかなという風に思ってます
ごあいさつの時にちょっとねぽわっと
お金持ち本っていうキーワードが出てきたんですけれども僕はその金持ちに本気でなりたいっていう人と
豊かになりたい
そしてなんというのかな
社会に善をなしたいっていうか
人を騙してまで
お金儲けをしたいとかいうんじゃなくていい
まっとうな方法で商売で
お金の自由
時間の自由
を得たいそういう人向け
本気の人向けの話があるという風 に信じておるわけですねだいたい世の中に蔓延っているお金持ち本お金持ち情報コンテンツってのはそのあなたもお金持ちになりたいですかお金持ちになる方法を教えましょうという話を他の人にもしてくださいっていう何というか矛盾
明らかに矛盾ってネズミ講マルチ構造みたいなものが内包されている商売
これが一番楽なんすよね
お金持ちになりたいならお金持ちになる方法を教えますよって言ってお金を取る方法をあなたもやってくださいっていうまあそれとはちょっとやっぱり一線を画したいなと
ここではあんまりそうだな
一言だけ言っとくと
そういうマルチ構造というのは
ネズミ講構造というのは
馬鹿を量産して
お金に狂ったその小ネズミというのかな
まあいわゆるIQが低い人達いっぱいいるんですよ
でも明らかにネズミ講構造というのは
話を聞いただけで
矛盾していて論理的破綻していているのに
論理的破綻していることがわからない人
本当にいっぱいいて
その人たちが何にずっと群がり続けるというのかな
そういう世界に
そういうお金に目の色変えて狂ってしまった人達というのは自分のその世界の外縁部周辺部に
害を撒き散らす
非常に不愉快を撒き散らすっていうですね
非常に醜悪なちょっと社会に迷惑なことが起こるので
まあやめて欲しいっていうか
嫌だなーっていう感じですね

ただしそういうIQが低く志が低い人達というのは
僕がやれ
商品作れだとかビジネスモデルを組めだとか
言われても無理なんですよね
だからそんなことって会社作れってことでしょ
そんなこと俺には出来ないって
そういう人達は想定リスナーじゃないんです
ちょっといきなりきついな話ですね
だけど最初から言っておきたいなぁという感じですね
じゃあちょっと1つ目の話題というのは
ラジオはえーと天才は秀才議論ってことですね
凡人と言い換えてもいいかもしれない
お金持ちは天才じゃなければ
なれないのかという問題ですね
僕はそこでなんかね
一般的には誰でもなれるって言うんですけれども
そう思ってなくって
さっきも言った通り
やっぱり生まれつきの頭の良さがあるんですよ
情弱というか
やっぱり話のちょっとした矛盾にも
気づかない人は資本主義ゲームでは勝てない
そういう頭の働きが鈍いという自覚がある人は
何て言うのかな
やっぱいい親分見つけて
その親分についていくという生き方がいいと思うかな
んでえっとねその天才ということに関しても
そんなに知能指数が並外れても
高くなくてもいいっていう風に僕は思っておりまして
というのも競争は激しくないからなんですよ
その競争は激しくないっていうのは何かっていうと
日本は洗脳社会だからかなと思いますね
学校教育ってというのは
やっぱり良き労働者を作るための
それに特化した洗脳植え付ける期間で
みんなその日本国憲法にもあるように
教育子どもに教育を受けさせる義務というのが
国民の三大義務にありましたね
えーと
労働するってのは義務の1つめで
2つ目が納税の義務でしょ
3つ目が子どもに教育を受けさせるっていうことで
あのこの3つのスリーステップってのは
完全に日本国民を労働者にして
税金を吸い上げて
そして子供にまた義務教育を受けさせるっていうことは
労働者洗脳を植え付けるという
良くよく出来たサイクルになってるんですよ
すごいなと思いましたけどこれに気づいた時
だからそういう労働者になるための洗脳から一歩引いて
世の中資本主義ゲームというのを見つめた場合
違う回答というか違う生き方があるんですよね
その違う生き方に移行したら
競争激しくないって意味です
ものすごくみんなね
あの勉強頑張って良い会社に就職するために頑張ったり頑張るっていうことで消耗してるんですよね
その消耗合戦から一歩離れると結構競争は激しくないっということですね
このラジオでやっぱり一貫した主張があるとしたらそれは資本を作って資本家になれって事なんですよ
労働者は搾取されている
マルクスは言いましたし
ロバートキヨサキも
金持ち父さん貧乏父さんという本で
えーとね
中流以下はラットレースに巻き込まれてしまうということを言ってるんですよ
だから要は
労働者のまま勤め人のまま
金持ちになりたい
豊かな暮らしがしたい
いい人生を送りたいというのは
そもそもも考え方からして間違っているということは僕の一貫した主張です
まあ労働者勤め人のまま
良い人生を送りたいと思ったら
その小さな自由
与えられた自由
与えられたお金
飼い犬としてのなんというか
幸せがもう天井なんですよ
だからまあそれだったら資本を作って資本家になれいうことを言いたい
そして
良いビジネスモデルを組めるようになろう
組めるような訓練を積もう
ということが言いたい

男の人生はバクチだ、逃げるも地獄、進むも修羅

競争激しくないってことを
さっきのChapterで言いましたね
それはその競争が激しい世界っていうのは
学校教育から
就職活動
大学受験
就職活動とか
そういう何だ
良い会社に入るための
良い給料もらうためのという
その競争が激しいですね
みんなそうやって洗脳されて
そういう生き方しかないと思って生きてるから
あの洗脳社会なんですよ
そこは競争激しいんですよ
だからといってbloggerになれとかね
YouTuberなれとかね
そういうこと言うつもりは全然ないですね
このラジオでは
だってbloggerもYouTuberも
めっちゃっ競争激しいんですもん
でーえーと
洗脳社会つまり学校教育から
良き労働者になれ
工場労働者になれっていう
今の戦後のあの教育モデルですよね
そこから漏れる人ってのは絶対いるんですよ
だって人間のDNAというのかな
人間の遺伝的な素養に合ってないですもん
工場労働者って1部ですよ
それに適応できる人っていうのは
でっだから適用できない人っていうのが
他の生き方を強制的に目指すって
いうことになるんですけど
まぁその労働者に向かない人ですよね
そういう人が
bloggerとYouTuberとかなって
パラリンピック状態じゃないですか
めっちゃ強いっすよ
今のちょっと失言かもしんないけど
hahahaでっまっいいや話おいといて
えー次のchipsというのは

男の人生はバクチだという話ですね
うーん
男の人生勝たなきゃ犬死に
勝負しなきゃクソという風に
僕ちょっと紙に書き殴ってますね
男の子の人生というのは仕事で勝たないと
駄目なんですよね
これ言う人居ないっすよねぇ
まぁ勤め人で勝つにしても
事業を起こして勝つにしても
やっぱり男の子の人生っていうのは
あの女の人から想像もつかないぐらい
実は勝負っていうか
勝ち負けのプレッシャーってのがあって
一回も仕事で成功できなかった男で
それで中年以降になっちゃった男ってのは
本当無残なんですよね
だから勝負から逃げて待つ
逃げるってか勝負しないっていうのも地獄だし
勝負するっていうことはやっぱり当たる外れる
進むもやっぱ修羅なんですよ
でも活路は前にしかないという感じで
でその仕事で成功した男が
お金とか時間とかを得て
それでまあなんていうか女をゲットするんじゃやないすかそういうなんか古風ですね
世界観がね
なんだけど僕はそう思ってますね
言ってよってですよ
1番嫌いなのが
仕事で勝負賭けようとする時に
女に相談すると男
女に意見聞く男
転職する時とか
独立しようだと思う時に女に意見を聞いて
女の賛成が無かったら
独立しない
転職しない
みたいな男
クソだと思う
あー何故か何でかというと
男女やっぱり違うんすよ
その人生に対するリスクというのが
さきほど言った通り
男の人生はバクチで
その才能を開花させて
仕事で成功勝たないとウンコなんですよ
でも女の人の人生って
そこまで最近の女の人生も厳しいですけど
競争というか女も勝負ってのはあるんだけども
あんまりリスク取る意味ないですもんね女の人って
仕事で成功したところで
そこで何て言うのかな
結婚をしなければとか家庭人として
なんかそういうなんかで陥っちゃうから
女の人が仕事で勝負して成功って言うのも
隘路なんですよ狭い道
でっ男の人生はシンプルですね
仕事で勝たなきゃゴミだ
まっあのそういう
あの厳しい世界観の弱肉強食の中で
男はあの生きていますから
それを女の人にやってもいいかどうか
許可を取るっていうのは
まぁ根本的に間違ってる
女の人はやっぱりリスク取る必要はない男に比べてね
だという古臭い価値観の話でしたはい
でっえーと
資本主義の点数という
chipsがあるなここに何の話だっけ
ちょっと何回も繰り返しになりますがね
学校の勉強頑張る
良い会社に入る
年収を上げる
そして転職とか繰り返して
その会社社員としての年収を上げる
出世を目指すというのは
あのー悪くもないですがあまり良くもないですね
どっちかというと❌かな
はいだってやっぱり
この資本主義の世界の中で
1番美味しいのは会社経営者で
経費が使える立場になることですもんね
税金とかね
あのまぁ勤め人でただ給料もらってるだけっていうのは
四方八方から搾取される立場なんですよね
決して美味しくはない
だからあのーその勤め人ゲームで
点数を取るっていうことばかりに
普通のあの人一般的な価値観を持ってる人っては
そのゲームに汲々としますよ
上司にゴマ擦ったりとかね
まなんだけども資本主義ゲームというより
一個上のより大きな広い世界から見ると
そんなゴマ擦りとかねどうだっていいことであって
何といってもビジネスモデルを組めること
自分のオリジナルの商品を作れること
その作った商品を売る力
そして資本
はいっ
人を雇うマネジメントするっていうこととかね
なんかそういうあのスキルポイントに
スキルレベルアップしたらスキル振っていく方がいいですよ
上司の機嫌をとるとかあのなんか
強いものの虎の威を借りて威張るとかね
本当勤め人の時代にはそういうやついっぱいいて
なんだかなと嫌な世界だなと思ってましたけれども
全く商売の世界では意味がない
はいはい
最後に言っておくべきことっていうのは
情報強者
そうですねえーと物事の道理が分かっている人じゃないと資本主義ゲームでは勝てない
だから情弱はいくら金があってもどんなの財産を持っていたとしてもね
宝くじ当たっちゃったりとか遺産を相続したりとか
どんなにそのお金があって
それはもう志のある資本家
違う志のある若き起業家からしたらそのなんて情弱の金持ちが持ってる金っていうのは物凄く羨ましいなと思うんだけれども
えーとね一瞬で溶けてなくなるんですよね
なんていうのかなやっぱり
そのご挨拶とかこの放送回の最初の方で言いましたけれども物事の道理がわかんない
マルチとかネズミ講の構造とかが分かんないとか
宝くじだとかパチンコとかその競馬だとかでギャンブルで勝てる奴がいないっていうその辺り前の通りがわかんないっていう
その認知構造がちょっとおかしい人っていうのは
いくら金があっても駄目ですね
何と言うとかな
金があったら金があったで金さえ払えば何かやってくれるんだろうっていうすごく人間理解に乏しい事をしでかし出すのでやっぱりそういうあのお金だけがある人が会社経営とか事業がやっても全然うまくいかないというねことですね
ということではい
なんかバラバラとして話だったんだけれども
やっぱりちょっと更新をしていくってこと
優先してこの放送回試しに収録してみた感じですね
第401話以降もなるべく自分にとって負担のない方法で放送収録していきたいなという風に思っておりますということまた明日何とか収録出来るかな
さぁ一縁

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?