見出し画像

サウザーラジオ〜志、天をも穿つ〜 第404話 当事者意識と自責思考欠如はどう治療すれば良い?

サウザーラジオ〜志、天をも穿つ〜
第404話 当事者意識と自責思考欠如はどう治療すれば良い?
https://voicy.jp/channel/657/83503
ごあいさつ
サウザーラジオ〜志、天をも穿つ〜
第404話今夜もよろしくお願いします
はいえーこんばんはサウザーです
このラジオ私どんな人間かといいますと
勤め人から独立いたしまして
でニートを経てニートとは半年から1年位か
voicyも途中で始まっちゃったんですけどね
まああの頃はニートだった
はいでえーとゲーム三昧読書三昧温泉入ってちょっとジム行って筋トレしてみたいな
でえーとそんなあの気まま暮らしを手に入れたんですけどそこからの零細企業経営者というか
中小企業経営のオヤジですね
になってしまってえーと社員も何人
片手で収まるぐらいの社員に来ていただいてですよ
はいでラーメン屋やったりとかあの養蜂家やったりとか動画編集やったりとか何か色々ですね
で僕はそうだ化粧品やるんだったとかね
何かそんな感じで色んな事業を手がける経営者となってしまいましたうん
でえーと今年はですね
あの養蜂業を本格的にあのこれはちょっとビジネスとして色々投資して行こうっていうことだったんですけど
あまりにもね🐝ミツバチちゃんが可愛くてですね
もう僕はあの昆虫好きなんすよ
虫が好きで昔からあのクワガタとか大好きだったから
それでなんかハマってしまったですね
えっと今年ちょっと農薬撒かれてね
でもう🐝蜂がめっちゃ死んでですね
蜂蜜取れるとか微妙なんですけど
蜂蜜売ったりとかえーと2021年からは花粉ポリネーションですね
ちょっと宣伝もねちょっと覚えておいて貰えたらいいすけど福岡県でえーと受粉のその蜂蜜じゃない
ミツバチ欲しいよっていう農家さんとかいたらみたいなあなんか宣伝になっちゃったけど
そんなあの感じでいろんな商売
ビジネスをしている人です
ここでのラジオ収録してるのは
ラジオDJというネット芸人という
もう一つの顔って感じですねはい
今夜もよろしくお願いします

この番組のスポンサー=俺
この番組のスポンサーは俺
天をも穿つ〜-THREE KINGDOMS-の提供でお届けしますはい
天を穿つ-THREE KINGDOMS-うちのラーメン屋の名前ですねえーとね
塩ラーメン鶏ベースのスープに塩だれで塩ラーメンですねあっさり系と
えーとね
魚介豚骨ドロドロの美味しい油一杯塩分たっぷりのガツンとくる系の魚介豚骨ラーメンと
そしてまぜそばはいで
まぜそばがね結構僕は一番好きかもしれないって
いう感じですけれども
3つともねどれも甲乙つけがたくてね
まああの三国志モチーフに
-THREE KINGDOMS-
いうゲームから取った名前をつけてますけど
そんな感じのラーメン屋をしてます
でスポンサーコールで今日お話ししたかったこと
そうバイト募集ですねどうしてもねあの大変あの可愛らしいJD に来ていただいてるんですけれども
JDあの昼間は入れないっすね平日のね
なので平日の昼間にあのちょっとお手伝いして頂ける人妻あっはっはぁ募集ということでまぁあの自薦他薦問わず何かよかったら僕のTwitterからDMあのいただければいいなーって感じですねはい
でえーと時給1000円仕事の内容はちょっと皿洗ったりチケット受け取って配膳をするという誰にでもできる簡単なお仕事ですはい
今月リリース6月にリリース予定にしているオーディオブックってのはあのお医者さんですね
あの博士とフランケンクラスターですね
お医者さんクラスターではちょっと著名なあのお二方のインタビューオーディオをリリースする予定です
でえーっと追加でね6月またちょっと博士フランケンが急遽コロナ後っていうことで一杯激変したじゃないですか
なんかあのどうしても付け加えたい言い足りないことがあるということで1本か2本追加になる予定ですけれども
それも今月中にオンエアしていけたらいいなという風に考えていますはい

馬鹿につける薬は無い、と言う古くからの格言

ということでクラファンの質問返しコーナー
人生相談コーナーということですが
いっぱい質問して下さっているので
まあこの方にはちょっとかなりね
クラファンなんでやっぱ特別ですよね
お金払って質問してくれてる訳だから
なのでちょっとね入念な回答になっちゃっている
ということですが
まあそれに乗じて僕もvoicyの更新がね
あの回数を稼ぎたいっていうあの薄汚いあの僕の魂胆が見え隠れしてるんですけどはい
でえーとなんだっけえーとそうだ
質問の内容っていうのは
このまま書いてます
あの当事者意識自責マインドが欠如した僕は秀才タイプなんですがどう治療すればいいですかっていう質問でして
まああのvoicyリスナーの皆さんはもう僕が何と答えるかって言うと
もう多分解っていると思いますけれども
まぁネタなのかなっていう感じですけども
まぁ古からね伝わるこの言葉を授けよう
「馬鹿につける薬は無い」という話ですねはいということで本当にあの秀才タイプっていうのは
自分のこと秀才とは言わないですね
あだち先生が自分のことをちょっとこう努力型秀才型っていう位だったらまだ良いけれど
お前なんぼのもんやねんって感じですわはい
でぇ当事者意識欠如そして自責マインド欠如
いつもまあ他人のせいにしちゃうとか
あの何か悪いことが起こっても自分は悪くないと思ってしまうっていう典型的にあ実地のあの実際の仕事とか実際のなんかこうあの何かを作っていくっていう場面では何の役にも立たない人という感じですね
401話402話403話でぇえー先の403話の方であっそうそう質問続けてくれてというか
僕が採用して性格悪いんすけど
質問採用して403話のところで
言いましたねズバリ「お前は考える力が弱いと」
はいはいでえーと
抽象概念の理解が足りないからうんそうだねってそのまあいわゆるあの自分のその修行によって解脱を得るっていうようなエリート仏教はちょっと厳しいかもしれんなことを暗にね言ってたわけです
かと言って南無阿弥陀仏と唱えれば天国に行けるよっていうようなそれほど頭も悪くなさそうだっていうあの感じですかね
ただしまだそうやって自分のことをその秀才タイプっていう風に思っているんだとしたら
それは結構大きな間違いでして
その何かね彼の意識自己セルフイメージっていうのはそういう秀才らしいです
うんそれは高校生まで勉強が出来て本当に頭の良い奴らがちょこっと大学受験の勉強し始めたら一気にゴボウ抜きされて自分の思う通りの大学に行けず
でも自分をもっと頭が良かったんだ
こんなはずじゃないって思ってるっていう
こちら精鋭タイプのようですね
ただその頭脳の成長が止まってしまったいう所が
ちょっとまずいところに止まったんですよね
厳しいところそれはその逆説の理解とか抽象概念の理解っていうえーと学問する上では絶対に必要なものなんですけどそれがちょっとどうやらなさそう
質問を並べててって見てみるとうん
なんかそういうのが苦手そうですね
でっそれっていうたら僕は見えてるわけですよ
でっ他のリスナーの皆さんとかもその会社経営してる人とかあのまぁ学者としてえーとね学問で偉業を成す人とか絶対見えてたりでお医者さんとかも全員サイエンティストだからそういうのも見えていて
だからこういう見えているのが見えないてのは恐ろしいことで見えてない側の人なんですよね
その全部抽象概念がわからなくてすぐ消えちゃうってノリで質問をして下さってありがたいんだけどね
っで見えている人がいる
だけど自分は見えていない
でそれで勝負の世界に出てしまうその商売とかね
勝負の世界に出てしまうと
一方的に殴られ続けることになるんですよ
いわゆる念能力っていうやつで
見えているこっちはみえているし使える
けれども
そちらは見えていない使えないっていう
その認知能力で殴られる
だから結局こんな感じだと本当にあの頭のいい人たちの間では全く通用しない訳で
結局それでこじらせてるからね
プライドだけ高いから
ネットワークビジネスとかの人達の走狗になってね
あの三下ですよ
それであの借金漬けになるってのはまぁ関の山じゃないすか
でまあそのプライドだけ高い何故だか自分を高く見積もっているっていうその悪い癖っていうのが抜けないと
あのまあ全くそのあれですね仕事とか実経済とか実社会にはあの向かなくて思うに勤め人すら厳しいかもしれないうんそうまぁまぁ
能力が高すぎて勤め人が馬鹿らしくてきついって言うんじゃなくて能力が足りなくて勤め人がきついっていう
あの本当に厳しい状態ですね
ほんと使いにくいですねあの社員であったとしてもプライドだけ高いけれどもあの結果を問う
じゃあそんなに言うんだったらあのこれで結果出してよと言ったらごちゃごちゃ言って結局逃げる
やらない理解ができないけどプライドが高いから理解できないとは言わないとかね
うんまぁその色眼鏡で世界を見るというか
認知が歪んでいるというか
こういう人って商売で絶対に転けるんですよねはい
やっぱりあの書いてましたこのメールのその人生相談のメールの中にイベントを主催したけれども全然お客さんが集まらないまま大赤字を出した
あの書いていてまさにそれなんですよ
要は認知が歪んでいる
その物事をそのままの形で捉えて
そのままの形で解釈してというが出来ない
常に自分の思い込みが優先
自分の概念が優先
自分はもっとすごい男なんだという
もっといい地位にいてしかるべきなんだっていう
思い上がり拗らせというのがあると
商売では勝てませんな
あの勝てているかも知れんけど
あの偶然だったりね
あるいは先人の遺産だったりとか
よくあるパターンですねはい

いい人を目指せ、善人になれ、人の話を聞け、自分語りをするな、悪口は言うな

当事者意識の欠如自責マインドの欠如の秀才タイプなんだけどどう治療すればいいですかっていうことで
まぁそのねぇネタはいいとして
あのまぁ実際に当事者意識の欠如ってどうしたらいいのかっていうことですけども当事者になればいいていうこと自分の身銭をかければいいっていうか
そのまさにアレですねえーまメールの文章中にもありましたけど
転売だとかでイベントビジネスであったりとか
あの自分の身銭を切って参加してみる
まあ思うように行かないことばかりでしょ
なんだけれども何せ
思うように行かんのかということを真剣に考えるそう考えるですよ
頭で考えることが苦手だからね
この彼はただ考えてもいくら考えてもわかんないから
すぐに何赤本の答えを見たくなるっ的な
だけど実社会ってそんな答えないじゃないですか
はいそういうことなんすよ
考える力の欠如っていうのはその厳しいんすよ商売する上でだから当事者意識の欠如というんだけれど
どうすんだろうな当事者意識が欠如してたら
うーんまぁそう当事者になって責任を負って責任を負うのは何かことがあった時は自分が損をしてお金でえーその責任を果たすとでぇえーとまぁお金
何すってしまったら
燃やしてしまったらバイトして埋めな晴れということですね寝ずにねはい
ということと
あとまあ自責マインドの欠如ってありますけど
これもある種ちょっと心効いたビジネスであっても会社経営者には必須だけどうーんどんな立場の人であっても その自責マインドそう何か悪いことが起こった時にすぐに人のせいにするってお前が悪い俺は悪くないっていう人たくさんいますよね
えーとまあ全く仕事進まないですはいそういう人たちと仕事するとでえーと結局全部あの自己責任やなっと
全て自分の目の前で起こった悪いことってのは
全部自分のせいなんだとはい
ということじゃないですかはい
だから考え方の型を作るんというんですかね
決して他人のせいにしないえーと他人のせいにしたくなるっていう癖があることを自覚して
ぐっとこらえて他人のせいにしたい
人の悪口言いたいとかね
まぁこういうタイプは多分そうなんだけど
ぐっと我慢して飲み込んで
自分のせいである前提であの目の前の物事を解釈していくそういう色眼鏡を使うってことです
悪い色眼鏡を捨てていい色眼鏡をつけよう
そういうことですねはい
でぇそうだなあまあーホント典型的に仕事では役に立たないタイプなのかなっていう風に透けて見えてきますね
だから彼が大好きな偏差値っていうと
実社会偏差値ってのはおそらく半分以下
真ん中より下ですねたぶん衝撃受けると思うけど
自分のこと偏差値65だと思ってるはずだからね
んーだけどまぁ48か49か47かそれ位だと思いますね
だってパラドックス構造わかんなかったら抽象概念をその抽象概念でまたあの戻していくっていうことが出来ないっていうのはちょっと頭脳が弱いと言わざるを得ない
んだからそりゃ商売何やっても失敗するわなぁっていうことで
まぁまだ若いからねどう化けるか知らんけど
ただこのそういうこと俺無かったからな
あの実際僕もうだつが上がらない前半生恥の人生を生きてきて本当に20代前半位25位まで全く箸にも棒にもって感じだったけど
その辺のそうだなぁ頭の回転とかには
多分不足は感じなかったからうん
まぁはい厳しい話ですねはい
どうしようかということですけど
一つと方向性を示すとしたら
あのいい人を目指せっていうこと言いたいなはい
いい人になれ
善人になれってことですね
人の悪口を言わないとか
あの何かまあ全然自分が悪いとか
あの人にその悪口を言わない
人のせいにしない
あのなんか人に優しく自分にも甘く
自分にも厳しくね
人格を磨けといい人になって善人になって人と軋轢を生まないっていうことにあの力を注ぐ
たぶん違うその真っ向から反する生き方だと思うけれどもうんでえーと人の話にあのきちんと耳を傾ける
自分のことを喋らないはい
いい人になるんですよ
人格を磨くんすよ
努力して
そうじゃないと敵ばかり作る仕事も出来ないから
生きて行けない
せめていい人にならないとはい
でうんだからそして結果を問われない世界に行けってことです
勝負事からは何回かでもね若いうちだから勝負してもいいかもしれんけどそのかなり自分は勝負には弱いっていうかその致命的に物事を捉える認知行動が歪んでるから
商売をする上で正しく見て正しくその商売って目方だから100gのものを計測器でピッと測って100g幾らですっていう
そのg幾らですってのが
まぁあの司馬遼太郎の先生の言うところの商売なわけですよなんだけど旧日本軍の軍人達は100gのものを100gだっていうことができない馬鹿だから
あのバカな戦争したっていうそういう司馬遼太郎的なちょっとイデオロギーチックですけれども
うーんそういう感じでえーと
現実をそのまま解釈できない人たちが
国のトップで国をコントロールする手綱を握ってしまったら悲劇が起こったっていう話をずっと根に持ってるわけですね司馬先生は
でーそういう感じなんですよ
認知の歪みといえのかな
その成功する僕とかが多分見たら絶対成功するはずのないイベントとかをやってなぜ客が0人だったんだって
でも自分のせいじゃないとかね思ったりしたりとか
うまくいくはずないじゃんって思うんだけど
そう思えないとかね
はいだから勝負まあそのしてもいいけど
あの自分を勝負に弱いんだという自意識を持って欲しい
そっちのが安全だんだろうっていうことと
結果問われない世界に行った方がいいかもね
なんか大学生活とかも拗らせてうまく行かないから
まぁその何ネット芸人の世界とかねサウザーラジオとかあのうんそうやってその反体制派と思わせていて
やっぱり実経済実態実社会っていうもので
ちゃんと生きて行けって内容なんすよ
うん若いと勘違いしちゃうかもしれんけどニートになれるとはい
公務員とかの方がいいかもしれんなそうすね
あの本当厳しい世界よりも何か守られたところに行った方がいいかもしれんね大企業とかね
でえーとそのどっちに進めばいいですかという人生相談の中にどっちっていうのはIT企業行ってそのビジネスモデルパクって独立するコースか大企業に行てっていうコースかってどっちを選んだらいいですと僕はという質問もこのメールの中にあったんだけど
君は多分その1のコース
ビジネスモデルパクって自分で商売をするっていうのはたぶん無理だろうから
あのなんか一つうまくいってからだね
その認知の歪みが取れた変な色眼鏡で外を見なくなった当事者意識も持った実績マインドであのちゃんと持って生きてるってなってからでいいんじゃないだろうかはいてなことですね
結果を問われない世界に行く守ってもらう
そして勝負は避けようはいという事ですね
だから自分の実力を見誤ってなんか変な勝負すると寄って集って悪い奴らに喰われるよはいと思いますはい以上さぁ一縁

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?