見出し画像

スタートアップ営業ラジオ ジェイ/ 事業開発セールス Rockets CSO #151 複数の問題を一気に解決する

スタートアップ営業ラジオ
ジェイ/ 事業開発セールス
Rockets CSO
#151 複数の問題を一気に解決する
https://voicy.jp/channel/968/84480
挨拶:あさかつ
改めまして
こんにちはスタートアップ営業ラジオのジェイです
このチャンネルは株式会社RocketsのCSOのジェイが
営業を楽しんで熱狂して少しずつでも
目標に向かって前進していこうというスローガンの基
事業開発セールスをテーマにスタートアップでの
営業についてお話しさせていただいております
はい第151回目の放送となりました
いつも聴いて頂いているリスナーのあなた
いつもありがとうございます
今日初めて聴いて頂いているあなたが
引き続き聴いていただけるように頑張りますので
宜しくお願い致します
6月12日ですね
皆様いかがお過ごしでしょうか
週末金曜日というところで
今日頑張ったら1週間終わりというところで
頑張っていきたいなと思っております
6月12日というところで
土日明けて月曜日になると
もう6月も中盤そして終盤に差し掛かっていくと
いうところで
皆さんいかがでしょうかね
6月も頑張っていい月にして行きたいと思いますので
後半戦お互い頑張っていければなと思っております
最近僕はですね
6月入ってから4時4時半位に起きるようにしていて
朝ジムに行ったり半身浴をしたり
voicyを収録したり
仕事のタスクを片付けたり
色々結構生産的な活動が出来ていて
すごく週間にはいい感じになって来てるなと
思っております
やっぱりこうリモートで体を動かすのが
結構制限されていて
ジム行ったら朝ジム行ったりして
体を動かすことによって
何かいいアイデアとか
ああいう発信しようとか
会社の事業のアイデアとかも
何か浮かびやすくなって来たなっていうのを
感じているので
やっぱり月並みですが
朝っていうのはすごく生産性の高い
そして運動するっていうのも
体と頭はリンクしてるなっていうのを
すごく最近感じております
はい
なので皆さんもね
適度に運動していただいたりとか
リフレッシュしていただいて
やっていければなと思います
はい今日のテーマは
複数の問題を一気に解決するについて
お話しさせていただきます

良いアイデア
はい今日テーマは
複数の問題を一気に解決する
についてお話しさせて頂きます
これはですね
もうお気づきの方もいらっしゃるかも知れないんですが
僕がリスペクトさせていただいている
任天堂のゲームクリエイター宮本茂さんの言葉ですね
有名な言葉になってます
色んな名言を残されているんですが
僕も最も好きな言葉です
「アイデアとは、複数の問題を一気に解決するものだ」
当時、任天堂の社長だった岩田聡さんが、発行者の糸井重里さんとの対談か何かでお話をしていて
この単語この文章を複数の問題解決されてるだけでも名言として使われています
検索して頂いたら結構たくさんいるの記事とかね色んな人がそうだよねって言うな拡散してる記事とかも出てくるのでぜひぜひチェックしてみて頂ければなと思います
この言葉はですね
僕は結構を軸にありまして
大事にしている言葉で
いいアイデアとは複数の問題を一気に解決する
例えば任天堂ゲームクリエイターの宮本茂さんで
代表作としてはドンキーコングとかですね
マリオとかですね
ゼルダとかですね
僕は今33歳なんですが
ほぼほぼ宮本さんの考えたゲームで育ったんじゃないかと言われても過言ではない位
そんなね有名なみんなで楽しめるようなゲームを作っていらっしゃるクリエイターの方で
複数の問題を一気に解決するってどういうことかというと例えばマリオってジャンプするじゃないですか
ジャンプってすごい面白くて
ピョンというやつですね
ジャンプっていろんな機能が持たされてるんですよね
これが発明だみたいところ有りまして
クリボーを踏むっていう
踏んで倒す
ジャンプして踏んで倒すというね新しい
ジャンプすることによって障害物をこう乗り越える
落ちちゃうじゃないですか面クリア
するんですがジャンプしてこう飛び越えていくと
右に進んで行くんですが
障害を飛び越えるっていうところと
倒すそしてコインをねブロックを叩いてコインをジャンプで頭でブロックを叩いてコインを手に入れるっていうね
こんなたくさんジャンプ機能があると
なのでジャンプをすることで一気に飛び越えながら
その先のクリボーを踏むっていう
アクションができたりとか一つのジャンプっていう機能にいろんなこうを解決できる問題があって
クリボーを倒しながらこの障害物を越えてみたいなことができるとこういう一個の具体的なゲームの中での話なんでそれは複数の問題を一発で解決するっていうのが
いいアイデアだよっていうのを宮本さんは仰っているとような感じです
はいこのことはですね
ゲームそして企画アイデアを出す時だけではなく
ビジネスシーン
特に営業だったのそうなんですが
でも大いに役立つ考え方だなと僕は思っております
例えば営業してる時に意外とこう提案というのは
一個のものを解決するための提案をしがちだったりすると思うんです
売り上げが上がりますとか
業務改善が出来ますとか
ではなくて出来るだけ
お客さんをヒアリングした時に
問題点で一個な訳ないじゃないですか
複数絡み合ってたくさんあると思ってます
事業を前に進めるためにいろんな問題があると
その問題を家のサービスを入れて頂いたら
いろんな問題が絡み合って
全部解決しますよとか
一部解決しますよとか
一個に対して一個の提案ではなくて
複数解決しますよっていうのをいかに言えるかが
僕はその提案のダイナミックスだと僕は思ってるので
なるべくお客さんからヒアリングして問題点って何ですか何ですか
僕は営業に纏わる営業支援の会社にいるので
営業に纏わる問題って何ですか
メンバーが足りないとか
売り上げが分からないとか
アポが足りないとか
いろんな問題があって
それを解決するために
家のサービスを入れてください
もしくは提案をして
その提案を受け入れていただくことによって
こんなに複数の問題が
一気に解決しますよっていう提案が
一番ダイナミックな提案だと思ってるので
そういったところを
僕は意識して営業とかね活かしてるというような感じ
で複数の問題を一気に解決するっていうのが
いいアイデアだとということは
提案だったり営業もそうなんじゃないかなと思って
提案してるというような感じです

良いアイデアとは
はい今日のテーマは
複数の問題一気に解決するというところで
有名なゲームクリエイター
任天堂のゲームクリエイターの宮本茂さんの言葉を僕なりに解釈してお話しさせて頂いてます
良いアイデアっていうのは
複数の問題一気に解決することだっていう言葉なんですが営業支援に置き換えるとですね
営業の提案も色々なお客さんに
色々な抱えてる問題をたくさん聞いて
その問題を一気に解決してあげるって提案がすごい大事なんじゃないかなと思って
前のチャプターでその話をさせていただきました

では具体的にどうしたらいいのかってところなんですが
宮本さんが対談でもおっしゃってるんですが
問題となる事象の根源をたどっていくと
一軒別に見える問題の症状ってでも
根っこで繋がってるつみたいなところがありますと
これは抽象化だったり
本質を見るみたいなことだと思います
ということなので簡単に3ステップで言うと
本当にヒアリングして
問題点をまず洗い出すという事ですね
たくさん問題があると思うので
でその問題に共通する因数分解して共通する根っこの部分の一辺にいろんな問題が解決できるところって
何かなっていうの探して行って
そこに対するそれを解決するアイデアを出すっていう3ステップかなと思っております
これはですね
僕が事業開発セールスという言葉を
勝手に作らせてもらって
ジェイ@事業開発セールスを1年位ずっと発信させて頂いていて今では割と根付いてきた出てきたのかな
勝手に言わせて頂いて
営業は事業を見なきゃいけない
僕が営業することによって
プロダクトも良くなるみたいな
営業が営業だよねっていう風に言わせて頂いていて
これもまさに営業っていうところで言うと
営業して売上を上げながら
事業も良くしていくプロダクトも良くしていくっていう
一つの複数の問題を一気に解決する営業でありたいなっていうのが
根幹にありましてやっぱり有りまして
というところで
この複数の問題解決するという考え方は
僕が言っている事業開発セールスに結構肉薄していく話だと思ってます
要はアポ数が足りない
受注が中々できないマーケティングチームは
中々なリードが取れないとかっていうのも
問題じゃないですか
複数の問題があってそれを抽象化して本質的にたどっていくとあれそもそも事業っていいんだっけとか
そもそもプロダクトっていいんだっけ
プロダクト改善したら
あれリードも取れるしアポも取れるし受注もするよね
とかなるじゃないですか
なのでより大きな概念抽象的な概念本質的なところを見て営業として枝葉としてね
営業しながらお客さんが声を聞いて
もっと根本的な問題のところにフィードバックしてあげるとかっていう形が僕はすごく大事なんじゃないかなと思って
今日の放送をさせていただきました
もう一度まとめると
複数の問題を一気に解決するという任天堂のゲームクリエイター宮本さんの言葉を
すごく僕は大事にしていて
営業のシーン
提案のシーンとかでもうめっちゃくちゃ使えますし
人生のあらゆるシーンで使えると思うので
そういった複数の問題一気に解決するっていう視点で
その視点があるために問題を洗い出して
抽象化して本質的なところ探して
そこに対する解決策を提案していくっていうステップを踏んでいくっていうのが大事なんじゃないかなと思って
今日の放送をさせていただきました
はいいかがでしたでしょうか
本日も貴重なお時間を使って聴いていただき
本当にありがとうございます
最後まで聴ていただいた方は
ぜひぜひフォローコメントツイートなどなど
よろしくお願いいたします
そして週明けもまた是非聴いてください
それでは今日も一日張り切っていきましょう
そして素敵な週末をお過ごしください

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?