見出し画像

サウザーラジオ〜志、天をも穿つ〜 第402話 時間と無形資産の交換、読書以外にありますか?

サウザーラジオ〜志、天をも穿つ〜
時間と無形資産の交換、読書以外にありますか?
https://voicy.jp/channel/657/83486

ごあいさつ

サウザーラジオ〜志、天をも穿つ〜
第402話
今夜もよろしくお願いします
はいこんばんはサウザーです
またまたあの聞き飽きたと思うんですけど
だいぶ時間が空いてしまいました
申し訳ありません
あのーまぁねコロナ🦠でね
ちょっと自粛していたっていうことに
させて頂きたいんですけど
僕は竹やぶの開拓と
あの養蜂ですね
あの蜂🐝の世話に何か没頭しておりました
はいそれであのvoicy全然
あれでしたねもう意識にも上らなかったっすねぇ
1時間?1ヶ月位経っててまぁビックリって感じです
このラジオはあのーそうすね
勤め人があの嫌だった人のラジオ📻ということですね
あの〜勤め人がどうしても嫌だったんですよ僕は
何で勤め人をしなければならないかっていうと
あのお金稼がないと食っていけないからって
いうことだったんですけど
じゃあ勤めに以外で
お金を稼ぐことができれば
お金を収入を得ることができれば
ニートにとなれるやんって思ったんですよ
別にそのフリーランスになって独立してって言うけど
あの自分でその一生懸命
また時給仕事と一緒っていうのかなあの
まあ労働集約的な仕事しててもねえ
勤め人と何ら変わるところがないから
何か方法はと思ってずっと探してたんですけどね
まあそれで不動産賃貸業というものに目をつけて
不動産買ったら
何か勤め人引退出来たっていう話ですね
でっそれであの勤め人卒業してニートになって
温泉入ってたら
あの資本主義ルール
資本主義のゲームのルールみたいなものが
見えたんですよ温泉で閃いたんですよ
それでラジオ始まったっていうことですけど
今はどうなってるかって言うと
中小企業経営の親父ってか
零細企業経営のおっさんってことになってますけどね
ということで
会社経営の社長になってしまいましたということで
久しぶりに更新です

この番組のスポンサーー=俺
この番組のスポンサーー=俺
天をも穿つ-THREE KINGDOMS-の提供でお届けしております
スポンサーー=俺ということですが
まぁまぁこの天をも穿つというのは
あの僕が福岡県で某所で経営している
ラーメン🍜ということになりますね
はいでまああのお味というのは
大変美味しいです
自分で言うのもなんだけど
めっちゃ僕もあの週4ぐらいで食べてて
でもすぐに味が落ちたらも指摘入れて
常にあの美味しいねっていうような状態を保てているのでまあまあうまいかと思いますけどね
あのたまたま不味い時にあたったら
本当に申し訳ないけど
本当にあのラーメンのあの〜
この経験が浅いから
この気温の変化とか湿度とかで
何かちょっとやり方を変えるっていう
その対応が長年の経験というのが無い分ね
あのまぁ不味くなって味が落ちてから何でやって
考えるところからスタートっていうような感じなので
後はまあ福岡はとんこつラーメン王国
替え玉王国ですけど
そういうんじゃなくて
普通にその全国的には美味しいと言われているような
ラーメンを扱っています
今支那そば軍曹殿からもらったレシピそのままですけどねはい
そういうことですね
あと諸連絡としては5月の末日ですけど
先日ですけど
ZOOMセミナーたくさんの人来て頂いて
本当にありがとうございました
あれはですね本当にいい
なんと言っても価格を安く開催することができる
会場とか借りなくていいし
何か色んなリスクとかを計算しなくていいから
あのスパッと3000円とかで出来るんで
とてもいいなと思いました
だからまあまた6月も出来ればいいなと思ってます
ちょっとあの面子は
あの変えるか加わるかしようかなって感じですね
後長らく開発に時間をかけていた
男性用基礎化粧品も今物があるんですよ
はいAmazon通販コードみたいなシール貼りをしないといけないっていうような段階でして
まあちょっとあの少し時間掛かります
ありますね発売できますはい

そもそも無形資産って何がありますか?
フォロワー、影響力、以上、ですか?

ということで今日の話は何だろうか
えーとこれはなんか思いっきり1ヶ月開いちゃったから
何の続きがわかんなくなってるんですけれど
あのあれですわラーメン屋クラファンで人生相談でメールして頂いた方にあのまあその質問の内容というか
相談内容に答えていくっていうような会で
まあのんびり気楽にやってきたいって感じで
そういう趣旨で行ってこうかなと思います
質問っていうのがですね
時間を無形資産に変えると
交換するということを言っていますが
読書以外の無形資産の構築はありますか?
っていう話ですね
うんと何の話からしたらいいだろうかなこれは
自分の人生人の人生は誰かれ人生は
その時間で成り立っていて
でその時間てほっといても過ぎる訳じゃないですか
で人間の時間は限られている訳じゃないですか
だからその流れていく時間を
どういうものと交換するかによって
その人の人生っていうのは成り立っているということが言えるわけですね
だから仕事選びとかは本当に大きな問題でして
何故かというと
人間はその社会に出たら1日の大半
可処分時間の大半を仕事に費やすわけですよ
で自分のもかけがえのない
一度過ぎ去ってしまった時間も取り戻せない
そういう時間を仕事というものに費やす訳ですよね
時間が費やされたらその分
その仕事の内容っていうものが
自分の経験となってそれは自分の所有になる訳ですよ
でそうやって人生ってのは進んでいく訳で
やっぱり若くして大した奴だなーっていうのは
本当に濃密な時間を過ごしているんですよね
だからその時間と自分が選び取る体験との交換がうまいんですよ
はいで僕は特にこの勤め人を卒業してから
すごく自分の人生めっちゃ濃くなってるなっていう風にあの思いますね
というか大学生の頃に
結構ねもう本当にあの引きこもりだったんですよ僕は
その頃の蓄積っていうのは
非常に今も生きていて
まぁたくさん本を読みましたね
でその読んだ本っていうのが
今も自分の中にしっかりと生きている
だから非常に良い時間の使い方だったんじゃないかなって思う訳ですよ
テニスサークルとか入ってウェイとかかするんじゃなくてずっともうなんか本ばっか読んでましたはい
そんなあの何合計6年ぐらい大学行ってんですよね
大学院に行ってないのに
はい中国放浪したりとかね
そういうのが何かあの血となり肉となりになってますね
うんだからそれって
自分のその大学生の内の時間を何と交換するのかっていう主体的な選択によってまぁ行ったことなので
非常に何と言うかあの濃かったうんはい
別にバイトとかしなかったですからね
最低限は相場殴ってたから金があったっていうのが
実際のところなんですけど
それはいいや
そうしたら相場はどうやって儲けたみたいな話くるからもそれ面倒くさいからいいや
でえっとね勤め人になってからね
一気に薄くなったんですよ人生がはい
それは何だろうあのつまんないってか
自分が非常に不本意だったから
こんなこんななんか時間
自分の人生で送りたくないなっていうものと
無理やり交換させられていた
それは生きるために交換させられていたということで
そういうなんかまあ非常に
特にそのゆるふわホワイト企業時代ってのは
まぁつまらなかった中身無かったすね
まぁそれもあっという間に車の運転が多い仕事だった
まぁトラック🚚の運ちゃんみたいな仕事ですよ
その運転中をずっと歴史のオーディオブック聴きまくってたらめっちゃ歴史詳しくなっちゃったっとかね
色々あるんですけれども
まぁそれもまたやっぱり自分の時間を何と交換するのか
主体的に選び取って行きましょうっていうか
まぁそういう要素が含まれた話ですね
んでえっとー一番もったいないっていうか
しょうもないのは
下らん仕事してそして仕事終わったら何と言うか
ボーッと見たくも無いテレビ📺ってのかな
別に自分がこれを見たいんだっていう訳じゃなく
何となくテレビ付けてずっとボーッと見てるとか
何となくYouTube流して
サジェストされてくる動画を再生するとかね
今僕YouTubeのあのYouTubeをぽんっと立ち上げたら出てくる動画全部養蜂ですからね
しかもロシア語とか英語とかあの何っタイがとかあのイスラムってかまぁアラブの言葉とかもうあのー全部養蜂言語関係なしどうだっていいんですけど
まぁ何というんですか何となく
そう面白いっていうか自分が感動する訳でもないのに
見させられている僕としては下らない時間だし
そういうあのー受け身の時間の使い方をして生きている人っていうのは
めっちゃ中身無いですねはい
何も語れないし何も面白さがない
でそのそういう中身なし人間ってのは
僕個人的にはですよ
女も厳しい女の子と仲良くなることそくる出来るでしょうナンパしてうんでその日に弾丸即とかね
何となく酔った勢いでセックス出来るけどあんまり女の子とちゃんと仲良くなくって事はないでしょうなぁはい
でえーと仕事に関しても
無感動無気力無感動で生きていって
何となくワンピース読んで生きているような
ワンピース悪く言ってますけどはい
あのー何か光るもの尖ったものがないと仕事でもやっぱり誰にも一目置かれずに何となく時間とお金を交換して切り売りして交換して終わっていく人生なっちゃうんじゃないかなと思うんですよね
質問に戻るんですけれども
自分の時間を無形資産に交換するっていう話
それで読書以外の無形資産の構築はありますかっていう質問ですがぁ一回考えて欲しいですわ
逆に僕は聞きたい
無形資産って他に何があるっていうことです
はいだから考えて欲しいですはい

あなたのポケットに金を入れてくれる物が資産、と割り切るのも或いは有り

クラファンですね
あのカンパして頂いてそれであの人生相談にお答えしていただいているいて
あのこのクラファンが無ければコロナ🦠も予見していなかったですからね
あのクラファンのお金が無かったら
ラーメン屋🍜やばかったなっていうのもあって
本当にクラファンして頂いた方には
あの感謝することしきりそしてクラファンした人間が
必ず陥るそのお礼奉公の1年とか2年とか過ぎてしまうっていうことになりそうですけど
まぁ全然悔いはないっすねはい
それでお金をカンパして頂いたのにも関わらずね
ちょっと苦言というかなんか申し訳ないこと言うと
その無形資産って抽象概念でしょ
抽象概念を具体的な概念に概念じゃない
具体的な事象人物にあの何かこうえーとね
帰納とか演繹とか言うとあのまたちょっと解んないだろうから
何て言ったらいい
無形資産という概念上のもの抽象概念を
具体的なものに自分でその戻していくっていうの
でえっとそれって何て言うか
自分で考えればいっぱい出てくることだし
考えて欲しいことだよね
だから国語の質問をして来てもね
僕機嫌悪くなるだけでっていう
機嫌も悪くないんだけど
楽しく今ねお話ししておりますけれども
だからそういう人って
なんか人の受け売りしかないじゃないですか
無形資産っていったら
フォロワーだとか影響力だとか以上終わりみたいな
だからそういう意味でいうと知恵とか勇気も
無形資産だし
そもそも無形資産をいくら具体化しようとしても
全部抽象概念だっていうところが
ちょっとあの言語力に乏しい人にとって
きついことなのかもしれない
だって知恵だって抽象概念で
そもそも抽象概念を理解できない人に
抽象概念をこうねあの敷衍しても
って漢字分かるかな
理解できないという
まぁそういうことなのかもしれないすね
これはこの質問は
だからその金に直結する有形資産に直結すると
みんながたぶんこれ錯覚してんすけど
持っているフォロワーだとか
影響力だとか
こういうものをみんな欲しがってる訳ですね
なぜなら金が欲しいから有機物が欲しいからはい
あのなんだかね
あのいっぱいありますよ
無形物ってはいそれってやっぱりもう経験とか体験なわけでありまして
例えばなぁ具体的に言っていくと
あの僕結構一時期ねクワガタ飼育にねマジで真剣に取り組んでたことがあったんですよはい
でまぁ本気真剣っといっても
子供の真剣だからたかが知れてるんすけど
今やったらちょっと多分やばいことなるから
あの養蜂の方が楽しいってことで今クワガタ飼ってないですけどね
クワガタ熱中してだことがあってね
それっていろんな経験があるから資産じゃないですか
シロアリ試験の時に役に立ちましたからね
クワガタあの木材のあの腐っていく過程というのも
全部知ってたしはいあのキノコ菌に巻かれて真菌ですね
あのカビとかも真菌信だし
その真菌類に食われた後にバクテリアに食われてっていうその普及の過程はい何を語ってんじゃですけどね
そういうの知ってたら
何だったかなあの人えっとーまあYouTubeとかで
大変たくさんのフォロワー登録者がいるあの本島さおりさんvoicyにもおられたんですけれども
本島さおりさんとちょっとご飯食べに行った時とかクワガタの話でめっちゃ盛り上がりましたね
クワガタ好きなさおりさんも
まあそういうの無形資産質じゃないですか
それが無形資産じゃないですか
ということであのなんか
あの熱中することってとってもいいことなんじゃないかなっていう風に思います
その無気力無感動の反対を生きるということなんですよ
感動して生きるということです
ラーメン作りに熱中してみるもよし
それはだからラーメン作って金儲けようっていうんじゃなくてなんか面白そうだなと思ってやってみてハマるっていう事ですね
大体の人のブレーキかけれるのかな
ラーメンなんてとか言ってとか
クワガタ作るのにじゃない
クワガタ飼うのに熱中してみたり
あの山持ってる人だったら両方してみて熱中してみたり
せっかく自分の時間を渡すんだったら
まぁいい時間の使い方
いいものと引き換えにしたいんだけど
何を持っていいとするのは自分がいいと思ったらいいんですよ
なんかそこに人のものさしを入れる
褒められたい金になるかどうかっていうものさしを入れるとおかしな事になってしまう
でその自分の感性っていうのが金になるかどうか結局で結局金話かってことだけど
お金の話のラジオだからね
金になるのかっていうとそれは運です
自分の感性がそうなるかどうかっての運でしかない
生まれ持ったものでしかない
いいんじゃないすか
あの僕ねあのそうだけ
トータルウォースリーキングダムって言って
あの三国志のね
あの戦争ゲーム大好きでもうプレイ時間がね
かれこれ600時間ぐらいなりそうなんすけど
まだ飽きる気配がなくてこのvoicyを今日何本か収録したらまたちょっとゲームしようと思っていてっていうぐらい大好きなんすよそしたらラーメン屋の世界観がそのあのゲームのものになってしまったっていうぐらいなもんでしてきますその600時間
膨大な時間で目が回りそうですけど
やっぱ楽しかったし楽しいすね
いやいい時間の使い方だななって僕は思ってます
ほんと勤め人卒業してよかった
勤め人にしてたら600時間すぐじゃないですか
2ヶ月ぐらい働いて600時間とか行くじゃないですか
僕2ヶ月やりこんだら600時間いくわけだからね
そのために不動産買ってきたと言っても過言ではない
で今は社員が取っちゃったために自分の時間あんまりないすけどゲームする時間も取れないすけどねはい
そうだ最後に読書以外の無形資産の構築ありますかってこの質問してくれた方には非常に辛いだろうけど自分で考えてくださいという話ですね
なんか家族仲とかでもいいじゃないですか
僕はあのあれですよ
家族の仲がいいからおかんから金借りたりしてね
不動産一気に買い増すことができたりとか
無形資産じゃないですかですね
そういうことだと思います
あと読書以外のと言うんだけど
読書以外のということはだから読書が大事だよっていうことであって
なんで読書によるその無形資産構築ってのがいいかって言うと経済的成功した人は読書家が
とても多いからという後付理由になりますはい
だからこれをやったら経済的成功ができるという前向き前方のその試験みたいな話じゃなくて
あの経済的成功した人は読書家がとても多いからだからあのやっぱり本は読んどいた方がいいっていうか
本を読んで感動できればいいですよね
それお才能なんじゃないですか
なんじゃかんじゃ成功したいって若き日の僕も成功したいニートとなりたいですけどゲームしてトータル600時間やるこういう人生くだらない人生を手に入れたいと思ってたから自己啓発も主要どころはちゃんと読んでいるわけです1番馬鹿にしてそうな僕でねはい
でだから例えば一番馬鹿にされそうな本とか
例えばシークレットとかあるじゃないですか
ザシークレットかあのなんか思えばあのそれがその通りになるって言うくだらない本ですけど
あれもまさに何と言うかジブリ映画みたいなもんで
幼児な見ればジブリ映画って幼児の解釈トトロとかね
幼児の解釈があるっということで大人が見る大人の解釈があるって言うことで本当はそういうベタな自己啓発本っていうのもそうなんすよ
ということですね
それで面白いって思えればあのそういう感動を追いかけていくといつのまにかこうなってるっていうはい
全く再現性のない話ですがそこに再現性は何かあの見出せると思いますけどね
感動ということについてはい
ということで以上です
まぁ煙に巻くようなあの話になっちゃったけど
きっとリスナーのあのその質問してくれた彼じゃない別のリスナーの人の中でまたオオッ唸る感じになればいいなとは思って収録しましたはい以上
サー一縁

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?