見出し画像

心配を用心に変える。

あたしの場合、風邪は一年に一回引くか引かないかです。


その事実と、その事実に基づいたあたしは滅多に風邪ひかない!の自信、そしてその上で”できる限りの対策”はして置くことで「風邪にかかりにくいあたし」が出来上がります。


当然ですが、一番大事なのは”〜”でくくった部分です。

三次元で生きている以上、その影響は避けられません。
笑ってたら風邪菌が寄ってこない(放射能も。。。とか言ってる人もおったな。。)とか雑なイメージでおおせるものではありません。


物理的な対策、メンタリティ、エネルギーを整える、この3つで成り立っていきます。
何が言いたいかというと。。

今日も、手洗い・うがい・マスクをしっかりやりましょう!です。
(回りくどい!?)

シンプルですが、個人でできる一番効果的なことではないでしょうか?


他には、体によさげな食べ物食べたり、浄化スプレーでお部屋空間キレイにしたり(浄化力の高いものは除菌力の高い精油だったりするので一石二鳥。)防御道具だ!と妄想しながらマスクを作ってみるのも面白いかもしれません。


楽しい魔女活になるですよ!

それらを踏まえた上で、笑うとNK細胞が活性化されるなど、免疫にもいい影響があるそうなので、もちろん笑うのも大事かと思います。

コロナだインフルだ、ドキドキしますが、きっちり用心しながら楽しみましょう。

用心することと、心配しすぎることは別です。心配はメンタル力が落ちますので、心配を用心に転換していきましょう。

顧問魔女より

ココナラ鑑定メニュー

https://profile.coconala.com/users/3937

words鑑定メニュー

https://words.gifts/u/chimako


ココナラ・words以外は各種SNSか下記フォームからどうぞ。

https://sites.google.com/view/kabotyakikaku/oderetc?authuser=2



ちまこの日常をバージョンアップして立て直すざっくりプロジェクト!読んで面白かったな、なんとなくちまこを応援してやろうかなと思ったらよろしくです*^^*