見出し画像

confess #三浦ゆうや 高円寺小中一貫校問題/スラップ訴訟? 動画文字起こし

三浦ゆうや 高円寺小中一貫校問題/スラップ訴訟

動画元tw https://twitter.com/keiki22/status/1009265565045669888

当然ですけれども、これはもう誰だってそうだと思いますけれども、怒るわけです。やっぱり工事が実際始まって、工事をできれば止めたい。

止めるといったって、そんな強引な方法でなくて、業者の方々が、その、門に近づいてきたら、業者の方々に話しかけて「お願いですから杉並区と話をしてから工事してくれませんか」と。「私たちがまだ話し合いの途中なので、ぜひとも話をしてから工事をしてほしい」というようなお願いをですね、毎日、門の前に立ってやってらっしゃった。

そうすると、いきなり、業者の方々から訴えられたと。要は工事妨害するな、という内容で訴えられたんですね。仮処分の申し立てをされて。

もうとにかく今までの過程の中で、どこにも近隣住民の方々が声を上げて、その計画を修正させるとか、ストップさせるという機会がなかった。ノーチャンスだったっていう実態だったんですね。

ずっと区が、要は自分たちが選んだ方々を集めて、準備会とか懇談会とかをやって、結局その中で結論ありきで進めていったものを、最終的に説明会で説明するわけですね。そのときには区民の方々が、そのときは来たんですけれども、何も知らなかった方々がですね、その時に反対の声が上がったけれども、先ほど申し上げたとおり、計画もう決まってるから何も修正できません、ということで。

もし今まで区民の人たちが、近隣住民の方々が、止めるチャンスがあったけれどもそれを逃したとか、声を上げなかった、とかいう話だったら百歩も千歩もゆずって、ありえなくはないかもしれませんけれども。やっぱりどう見ても一回もみなさんの声を聴くことがなかったし、止めるチャンスもなかった。

しかも、それでやっと声を上げはじめたところを、いきなり訴えられるっていう、そういう状況が本当に異常だと思っているんですね。どれだけ杉並区が区民の声を聴こうとしないかということを実感して、やっぱりショックを受けました。

率直にこれは弁護士として、民主主義だといわれている国のなかで、住民自治なんていうことが保障されているなかで、こんなことが行われているということに、単純にやっぱりショックを受けましたね
(終)

お友達の #府女子 (府庁前)しろくまさん(@shirokuma__2018 )が起こしてくれました!ありがとうございます。

tweet URL https://twitter.com/keiki22/status/1009266878345195520

三浦ゆうやtw https://twitter.com/michin06300630

HP http://miura-yuya.com/


ちまこの日常をバージョンアップして立て直すざっくりプロジェクト!読んで面白かったな、なんとなくちまこを応援してやろうかなと思ったらよろしくです*^^*