見出し画像

【12/14~26 忘年会3、国際大学、秀都の会、笑いのタニマチ、スクーリング他】

14日
学生の卒業製作〆切。
皆様お疲れさまでした。今後ゼミというものを持つことになるのかわかりませんが、数奇なご縁で担当させて頂き、多分一生忘れない機会になりました。蘇生奇談に苦戦中。

15日
稽古したり。夜、新大阪の中華へ。K兄さんを交えて4名で忘年会。今年の第一段。沢山飲み食いさせて頂きました。楽しかったです。飲みすぎました。

16日
朝から師匠の仕事で尼崎の関西国際大学へ。
90分くらい。師匠が落語解説など担当され、一門で鳴り物紹介など。押すに押すタイムスケジュール。
学長とご飯を頂き、昼過ぎに解散。プリキュアショーを観るため家族は姫路へ帰省中。入道。

17日
秀都君の会、姫路へ。
七福座が新しくなってから初めて。
「ちりとてちん」「禁酒関所」「老女A」「蔵丁稚」
良い雰囲気の中2席ずつ。呼んで頂きありがたいことです。頑張ってはりました。
打上に途中まで参加させて頂き、姫路の奥さんの実家へ。飲んで家族で帰る。冷えてきました。

18日
緒作業。夜、中津へ。いとへん寄席の打合せを兼ねてマメイケダさんたちと忘年会。中津の楽園さん。2軒目、いこいさん。よく飲みました。最後の方、記憶怪しく。来年春頃に開催できればということで落ち着く。

19日
明日のタニマチのネタを繰ったり。今年は本当にネタを覚えることに活力が出ない。疲れてるのか。もう一踏ん張り。

20日
笑いのタニマチ。
棗「運命の人」智丸「シンバル」師匠「源太と兄貴純情編」三度「オンチン」中入 トーク 師匠「いくじぃ」
うーん。苦しいかなと思って出ていったらやはり苦しかった。少し落ち込んで降りてきたらトークも出ることを言い渡され、久しぶりに全員参加のトーク。うーん。打上終電まで。

21日
朝一で大学へ。
スクーリングの二人の学生へ向けて1限から5限までというハードな内容で担当。全2回の2回目。結構休憩も挟みつつ、最後まで。皆様、よく頑張りました。お疲れさまでした。年明けに卒業製作提出。寝不足でふらふら。

22日
疲れて休む。オフ。あまり記憶なし。ネタが覚えきれない。ピンチ。皿屋敷は比較的、なんとかな。そうだが、27日の2本がきつい。

23日
夕方、繁昌亭へ。
景品でサインなど頂いて、ツギハギへ。
16時20分から借りて40分開場、17時開演という、バタバタぶり。
トーク 秀都「宿屋仇」智丸「皿屋敷」中入
ビンゴ 治門「夢の革財布」
ビンゴが恐ろしいほど最後の方まで揃わず、予定よりも長引く。でも全体的に和やかで楽しい会にしていただき、皆様に感謝です。皿屋敷、音を入れてやるのは初めてで、やれて良かったです。戦力にしていきます。

肝心の打上、治門兄さんを潰すまで飲むと意気込んで、ロマンチック食堂から鐘鳥。しかし完全に返り討ちに。余裕のお兄さんに対して、二人とも息も絶え絶えで帰る。にも関わらず最後中崎町でうどん食って帰った。

24日
クリスマスイブの朝、リビングで気絶していた。二日酔いの最悪の状況で目覚める。なんとかシャワーを浴びてなんばへ。大勢の人の中、ZAZAへ。よしもと落語会。
お客さん少ないながらもご陽気でした。ただ、二日酔いで高座で吐きそうになってしまった。なんとか耐えきったが実は半死半生の高座。あほとしか言いようがない。
ダウン。夜はクリスマスを家族で祝う。

25日
サンタさんが気になりすぎた娘がかなり早い段階で起きて、夜中遅くまで起きてた僕の睡眠を妨害。連日なかなか休まらない。
27日のネタを必死で覚えて準備する。痩せたい。早く終わりたい。休みたい年末。あと2日で楽になれる。

26日
昼にジュンク堂。レビューの本を決めにいく。カレーうどん。家族は天王寺動物園へ。
稽古。うう。明日は良い感じで御予約頂いているが過去一番怪しいネタの覚え方。緊張してきた。紛らわすために日記を書いた。メルカリで買い物しまくってしまったり。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?