見出し画像

【1/1~8 新春公演】

明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い致します。

1日
ありがたいことに新春公演、繁昌亭と喜楽館ともに1回目のトップ出番を頂く。
朝から繁昌亭へ。11時開演の新春公演。師匠も出番ということで、スーツで伺い年初めのご挨拶。
3回公演ともほぼ満員。さすがに滑りたくないのでちょっと緊張。でも15分出番頂けて気楽。
転失気。二葉姉さん、伯枝師匠、眞姉さん、塩鯛師匠。塩鯛師匠の途中で失礼する。
一瞬家へ帰って、スーツを着替えて、急いで喜楽館へ。
こちらも満員。時うどん。よく笑って頂けた。お隣の歌舞伎でカレー食す。
喬路、智丸、かい枝、あんこ、松喬、中入、銀瓶、二葉、仁智
師匠の出番の最中に揺れ。客席がざわつく。
能登半島で大地震。新年早々、被災地は気の毒としか言いようがない。一人でも多くの人のご無事を祈りながら帰る。えらい1年になりそう。
帰って飲み食い。正月モード。

2日
正月モード。全くやる気なし。

3日
正月モード。全くやる気なし。
飲み食い。思い腰を上げて翌日のネタを繰る。

4日
朝から繁昌亭。
よしもと落語。
オーサカクレオパトラさん、祇園さん、
菊丸師匠、希遊君というなかなかない組み合わせ。
客層もちょっと若い。
蘇生奇談試したくなったが、やっぱやめて企業手品。よく笑って頂いてほっとする。
年の幕開けから繁昌亭に続けて出られて幸先よい感じ。

5日
嫁さんの実家へ。
途中、六甲山牧場へ。羊が沢山。娘が追いかけ回していた。観光地価格の昼食を食べる。
ご実家でご挨拶。飲み食い御馳走に。家族を送って帰るつもりだったが、泊まると思われていたようでいろいろご用意頂いていたので、急遽泊めて頂くことに。

6日
朝、コメダ。一人で帰る。
予定より遅くなる。帰って大急ぎで準備と掃除。何故か思い立って新年会飲み会をすることになったのだった。
棗、雪鹿、一海が来宅。味噌鍋。とりとめのない飲み会。雪鹿が一人帰らず朝までに。深夜に風邪気味という秀都君が仕事終わりに来る。泥酔して配信をやるなどしました。途中私も風邪っぽく。黒歴史。

7日
昼まで寝る。秀都君の風邪が移ったとはタイミング的に違うとは思うが、正月の飲み疲れか、風邪気味で喉が痛い。大人しくしていた。
夜中に学生の卒業製作作品を読む。この中からグランプリを決める。審査員になる経験は新鮮で手は抜けない。

8日
体調ましに。1日でマシになったので良かった。
夕方、一門の新年会。体調次第で迷惑になってはいけないので迷ったが、熱もないし伺うことに。野田の寿司屋さん。柚子鍋。お酒も控え気味。
夜、引き続き卒業製作読む。filmRED観た。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?