見出し画像

【1/26~2/2 カット、にちよう寄席、そうばウィーク、大須演芸場1、2日】

26日
昼にカット。
そのあとカオヤム堂へ。ガパオライス食べる。美味。
幼稚園が午前中で終わったので昼過ぎにキッズプラザへ。途中から合流して2時間くらい遊ぶ。
別れて繁昌亭へ。チラシ挟み込みしたくて、アニュアーレを見学に。そうば兄さん、優勝。大体、この手の会は審査員と感覚がずれるのだが、今回は僕の中でも優勝だろうなと思っていた面白い新作。最後に爆笑。師匠について帰る。 

25日からついにチョコザップへ行きだした。初回は深夜に行った。細かいことあまり気にせず運動不足解消のため。

27日
諸作業からの葉ね文庫へ。本を売りに。そしてチラシも置いてもらう。
髙塚謙太郎さんがいた。写真撮る。詩人たちが歓談されていた。江戸雪さん、海老名綾さん、伊藤黒雲さんと会った。明日の仕事に少し緊張。

28日
昼から鷹取。三味線の勝さんのお車で4人で高松へ。淡路島SAでお昼。ミスドも頂き楽しく向かう。
にちよう寄席
智丸「桃太郎」愛染「地下鉄」枝鶴「相撲場風景」
料亭二蝶さん。ハッチ師匠が来られていた。
スタッフさんたちと打上。それからの部屋飲み。深夜に一人で大浴場へ行くと刺青の集団に遭遇して怯えて出た。

29日
朝からうどんツアーへ。素人時代から枝鶴師匠のブログを見て、密かにとても楽しみにしていた。枝鶴師匠が昼席があるということで、今回は2件に。いつも3、4件行かれてるそう。
なので余力がありそうなので、ホテルで朝食まで食べた。そこでもちょっとうどん。
ヨコクラ、大島。中華麺とうどん。斬新。腹一杯で帰宅。仮眠。

30日
昼、喜楽館へ。
そうば兄さんのグランプリウィークに中入後に呼んで頂く。動物園風景。アニュアーレも獲られたばかり。
終わって家帰ってチョコザップへ。
4キロ走る。その後、焼鳥へ。カロリー消費は海の藻屑。

31日
大学の補講へ。
落研へいらない大島着物をあげる。現役生に使って頂けたら。
これで今年度の仕事は終了。来年度へ向けて頑張ります。
帰ってから6時半に弥っこと天満で合流。新年会。
去年はいろいろあったが、今年もこうして飲めて嬉しい。今年も頑張ります。一件で帰るつもりが、結局2件行って11時まで。

2月1日
帰ってから準備したので寝不足、二日酔いながら新幹線。10時に大須演芸場着。
今日から7日間お世話になります。
同期のあんこさん、花団治師匠、れ紋師匠らとご一緒。
初日はたい平師匠の出演もあり1部2部共に大入り満員。
1部、動物園。2部、転失気。途中、紹介頂いた西別院へ伺う。
2部ともにとてもよい雰囲気で反応も良かった。ありがたいスタートを切る。

ホテルが寄席から歩いて一駅。あまりにもふらふらだったので、大人しく帰る。目の前の店でパスタだけ食べて帰る。旅先ながら長丁場なので、初日に飲まず。ネタを覚え直すなど。7日間の旅、さすがに長いですが有意義に使います。

2日
今日は中入後の出番。
1部
高校生の団体で大入り。三連続大入りで嬉しいばかり。
今日からこしら師匠。鱗々さん、幸福師匠も。
迷ったが、鹿政談。よく笑ってくださる。
2部
落語の最中に喋って反応してくださるなかなか濃いお客様がおられたが、よい雰囲気で終える。
朝から繰り始めた大安売り。

全14高座。明日くらいまでは全部ネタを変えたいなという思いながら、さあどこまでネタが持つかな。

終わってチョコザップへ。
旅先でも行っちゃう。4キロ走る。汗かいたところで、楽しみにしてきた島正さんへ。
大繁盛だったけど、少し並んで入る。相変わらず素敵な居酒屋。上品であり高くない。味噌おでん。串カツ。焼鳥。おから。ビールがうまい。2杯だけ飲んで帰る。完璧な1日。
















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?