見出し画像

【4/1~14 映画、としごの会、昼席鳴物、九雀家、津、配信、和泉砂川、ひねもす】

1日
前日飲みすぎて記憶無し。夕方、天満橋へ。
棗が発起人の花見。10人くらい?若手噺家が集まって飲む。しかしまだ咲き具合は微妙。10時半くらいまで。

2日
特に記憶無し?

3日
朝しんどくて総会欠席。昼に復活して映画観に行く。「落下の解剖学」。どこがどうと言いづらいが面白かった。観に行った甲斐あり。

4日
彦八まつりのことでにわかにたこ焼き屋の計画が動き出す。しかも私がかなりの比重をしめる状況に。つらい。機材のことなどなんやかや。普通に落語の稽古がしたい。
15時前に繁昌亭3階で弥っこ君と土曜の打ち合わせ。パンフ作り。いろいろネタの迷いはあったが、今回は決め打ちすることに。

5日
ネタ覚えたり、レビュー書いたり。そのための本を読む。これは結構難儀する。
昼に家族でお花見。落語見学を兼ねて鶴満寺の辺りをうろうろする。

6日
11時半に光妙寺。としごの会34回
九寿玉「道具屋」智丸「御前試合」弥っこ「仔猫」中入 弥っこ「大師の杵」智丸「鶴満寺」
40名ほど。リニューアルしたところでいつもと同じくらいお越しいただきうれしい限りでした。楽しく、良い会になりました。
終わって、打上。10時過ぎまで?

7日
やや二日酔いで日本橋へ。
近鉄で津まで。師匠のお仕事。3年ぶりのお寺。
智丸「平林」師匠「鉄砲勇助」中入「玉簾」師匠「多事争論」
鉄砲勇助が聴けてテンション上がる。
帰って日本橋地下で豚ステーキ食べて帰る。

8日
師匠昼席の一週間。金曜まで鳴物で入る。
かなり久しぶり。師匠は多事争論。
やはり寄席は一番勉強になる。
息吹珈琲で時間を潰して、17時30分ツギハギ荘。
九雀家の人々。出して頂くの2回目。
九雀「隣の桜」九ノ一「牛誉め」九寿玉「高津の富」中入 智丸「馬の田楽」九雀「栗橋宿 お峯殺し」
牡丹燈籠で一番好きなシーン。テンション上がった。良いお客さんでよく笑っていただく。楽しい機会。外は大雨。ずんどう屋食べて歩いて帰る。

9日
昼席へ。スタディーベースボール?
会長選挙が騒がしくなってきている。同時にたこ焼きも迫っている。
仁昇師匠にお誘い頂き、京橋で飲ませて頂く。9時頃まで。
娘は今日から新学期。行きたかったクラスに入れたそう。

10日
昼席へ。源太と兄貴?
マジックの荒木巴先生のぶっ飛んだ芸風にノックアウトされている一週間。師匠もはまっている。恐ろしい方だ。
夜、打上があるとのことだが、先約がありご辞退。
東三国で夜、定例の飲み会に呼んで頂く。御馳走になる。天六でさらにもう一件。今週は久しぶりに酒量が激増。

11日
源太と兄貴?
昨日の打上は長時間だったとのこと、行きたかった。二日酔いながら、帰ってチョコザップ。
仕事が続くと全然行けなくなる。30分ほど走って帰る。深夜に有馬小便を構成し直す。
夜、配信。

12日
多事争論。
終わって彦八の書類提出。
夜席、名人は誰だ!に残って勉強。
稽古をつけてくださった春若師匠、梅団治師匠の有馬小便、佐々木裁きが出ていて、今タイムリーに有馬小便を覚え直してるところなので喉から手が出るほど見たかった。弥っこ君も出ている。勉強になりました。

13日
有馬小便、前より汚なくなりそう。
昼に和泉砂川へ。伯枝師匠に呼んで頂き、真如寺へ。
こちら呼んで頂くのは3回目。
智丸「転失気」枝曾丸師匠「天真爛漫」伯枝「鼓滝」サイン会。
楽しい会でした。お子さんのサッカー場で遊ばせて頂き帰路。
駅前の焼き鳥屋さんで打上。楽しい飲み会。
終わってさらに天満で伯枝師匠とダイワ食堂。11時まで。楽しく飲ませて頂く、良い一日でした。今週は楽しい酒席が続く。

14日
9時前のこだまで東京へ。12時50分くらい着?
三鷹でとんかつを食べた。東京は豚が美味しい。昔は、大阪に比べて全体的に食事が高いなと思っていたが、最近何事も値上がりしてあんまり変わらなくなってきた。
ひねもすへ。おかげさまで一杯。5年ぶりの開催。
ネタあんまり考えずに勢いで3本。
「鹿政談」「馬の田楽」中入「鶴満寺」
飲み屋さんでするにしては、まあまあ攻めたネタ選び。でも良いお客さんで楽しかった。鶴満寺はぴったりの機会。
終わって打上。7時頃まで。久しぶりにお会いするお客さんもいて嬉しい気持ち。楽しい機会。名残惜しくもお先に退席して、8時前のこだまに乗車。
深川飯ビール。爆睡。起きて一気にnoteを書く。
新幹線の中が咳やくしゃみする人が矢鱈多くてうっとうしい。深夜に帰宅予定。阪神も勝って良い一日。明日は久しぶりの休み。











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?