見出し画像

私がテジョンに決めた理由

こんにちは。えんぴつです。今回は、早速本題の「なぜソウルではなくテジョンにしたのか」について話していこうと思います。

私が韓国、テジョンへの留学を決めた理由

地方の暮らしに興味があった

私は現在大阪に住んでいるのですが高校までは京都の田舎に住んでいました。大阪での暮らしも便利で満足していますが、性格上、活発な方ではなくどちらかというとそんなに物欲もない方なので、せっかく長く韓国にいられるなら観光目的でもないので単純に地方で暮らしてみたいという気持ちがありました。
また、テジョンは韓国の真ん中にあるのでソウルまで電車で1時間ほどと交通の便も悪くないのでそこはテジョンのメリットだと思います。

金銭面

私が調べた範囲なので確かではないかもしれませんが、ソウルの語学堂では1学期の授業料が日本円で平均15万5千円になります。テジョンの場合はどこの語学堂でもだいたい1学期が13万円ほどです。また、入学選考料がない語学堂もあります。私の場合は3学期間通う予定なので授業料は4万円ど安くすることができます。また、物価もソウルよりも安いと言われていることから節約して留学したい方にお勧めできると思います。

日本人が少ない

韓国留学といえばソウルというイメージを持つ方も多いと思います。それぐらいソウルには日本人含む外国人が多いため、環境に左右されやすいことを自覚しているかつ単純な私の場合、韓国に留学に行くなら日本人が少ない環境で勉強に集中すべきだと思いました。

治安が良くのんびりした人も多い

こちらは正直ネットで調べてみて感じたことでしかないので、そうだったらいいな~という風に考えています。笑
なので実際に暮らしてみてイメージとのギャップがあればまた投稿する予定なのでお待ちください!

最後に

今回は私がテジョンに決めた理由を簡単ではありますがざっと書いてみましたが、正直なところ実際に暮らしてみないと分からないことばかりだと思います。なのでこの投稿は参考程度にしていただきたいです。
実際暮らしてみて物価や治安、人柄、など分かったこと、ソウルの方がいいやん!と思ってしまったらそれもすべて正直に発信していくつもりなのでまた覗きに来てくださるとうれしいです。それでは!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?