見出し画像

問う病日記 #8 より充実する問う病生活グッズBEST10後編

初めてまして

ハチと申します😊

現在26歳で心臓に胚細胞腫瘍というガンが見つかり入院治療中です。

いきなり自分の心臓にガンがあることが発覚し

それも発見が遅れてかなり重症化していたため、検査〜入院〜抗がん剤治療まで光の速さで時間が流れ、

心の準備も物理的な準備も何も整っていない状態で、入院を迎えることになりました。気がつくと知らない天井です。笑

そこから2週間、ようやく精神的にも治療生活になれ始めて、入院生活の環境も整えることができました。


その経験を踏まえて、これから入院治療に入られる方やそのご家族の方に向けて、

これだけあれば、快適な入院治療ライフを送れるよという
『入院治療ライフハック』をご紹介致します!

6:好きな飲み物

理由:水が飲めなくなるときがある

抗がん剤は主に尿で排出するので、
水分補給をしっかり取ることはとても大切。

水分補給は
基本受け身な治療生活の中でも
能動的に行えるアクションの一つです。

しかし、その抗がん剤治療の影響で、
水分補給すら辛くなってきます。

抗がん剤の影響で味覚や嗅覚に
変化が起こるせいで

・味覚に違和感を感じる
・唾液が苦くネバ付き始める
・体の臭いに化学薬品感が混ざる

ようになります。

この要素が合わさって
お水飲んだとき、
不味くてネバネバした臭い感覚がドカッときて
吐きそうになります。

なので、あなたの好きな飲み物
かつ、ヘルシーな飲み物で快適に水分補給をしてください。
(たまにならジュースもいいみたいです)

僕も炭酸水と緑茶と烏龍茶を試して
緑茶が1番すっきり飲めることを発見し
その中でも綾鷹が1番すっきりするので
今では最強の相棒です\(^o^)/

この実験は違和感が軽度(ほぼない)段階から
始めておくことをオススメします

違和感が出始めてからは
合わない飲み物を飲むとはいてしまいます。


7:スポーツドリンク

理由:急に高熱が出る

抗がん剤の影響で
白血球の量が下がる人もいます。

僕です。

下がっても、お医者さんが白血球が増える働きをしてくれるお薬を注射してくれるので問題はないのですが、

減っているぶん、
風邪を引いたり、熱が出たりしやすい体になってます。

朝起きて平熱で
ご飯食べて、散歩して
お昼ご飯食べて平熱で
夕方39.7の熱が前触れなくでる。

緩急使い分けるピッチャーみたいな感じの
翻弄の仕方してきます。

もしかしたら皆さんじゃないのかも
しれないのですが、

風邪や熱が出たら
スポドリめちゃくちゃ欲しくなりませんか?

僕はなんかスポドリ欲しくなるタイプでして
スポドリ飲んで寝てるうちに治る
的なジンクスに頼りきりです。

スポドリでないにしろ、
風邪や熱の時にあると安心するもの
欲しいものをきちんと準備しているだけで

何が来ても大丈夫だ!
とドンと構えれます!


8:ゲーム

理由:ほどほどに暇つぶししましょ

ゲームかぁ...
ゲームしていかなぁ...
ちょっと罪悪感がぁ...

普段ゲームに慣れ親しんでない人間が
いきなりゲームするのにちょっと罪悪感を覚えてしまう感じありませんか?

いいじゃないですか!
これほど1日ゆっくり過ごせるタイミングは
今しかないですしね

こどもの頃買えなかったゲーム
こどもの頃クリアできなかったゲーム
普通にやりたかったゲーム 
をやってみてもいいのではないか(*´艸`*)

ちょーたのしいです!

僕はこどもの頃クリアできなかった
ドラクエのテリワンレトロっていうゲームを
ネットの力を駆使して攻略しました\(^o^)/

時間を守って
やりすぎにさえ注意すれば
なんの問題もないでしょー!

久しぶりに熱中しましたしたねぇ
久しく熱中を忘れてしまった人は
熱中を思い出せるいいきっかけかと!

今ブログに熱中できているのは
この経験があったからです!

9:お守り

理由:ありがたい

欲しいですっ!
ってものでもないのでランクインさせるのも
と思ったのですが、

わざわざ自分のために
遠くの神社やお寺に行って
お守り買ってきてくれる過程が嬉しいじゃないですか(*´艸`*)

ただこれ個人差めちゃくちゃあります!
ものを持つことが不快な人からすると
嬉しいけど、処理できないものを抱える感
えげつないらしく、相当疲れるみたいです(^_^;)

なので、相手のタイプを見極めて、
自信がないなら、その人に近しい人に聞いてみて
渡すかどうか慎重に決断して下さい

僕は大歓迎です

10:洗顔セット

理由:お肌が抗がん剤で荒れやすくなる

医学の知識が何もない僕が
栄養士さんから聞いた説明を
フワッと理解しただけの情報によりますと

抗がん剤ちゅうのは、
細胞分裂が活発なところを優先的に
働きかけるクセみたいなのがあるらしいです。

だからガンを小さくできるし
髪の毛が抜け落ちてしまうそうです。

お肌も同じく細胞分裂活発ポジションなので
ニキビができたり、肌質がボロボロになっちゃいます。

男性も女性もお肌が命!
なこの時代に顔がボロボロになってくると
ちょっぴり悲しいですよね

栄養士さんは仰ってました
スキンケアをすれば食い止めることはできると!
どこまでのスキンケアが許容範囲なのかわかりませんが、化粧水と乳液はおっけーです!


最後に

以上10個がよりよい入院期間中グッズベスト10でございましたー!!

いかがでしょうか?

入院治療中の皆さんは同意見なのか、

お前はあのグッズ知らんのかーって感じなのか、意見交換できると幸いです(*´艸`*)

治療中にもっとも大切なことは
・ストレスを抱え込まない
・リラックスした精神状態
・規則正しい生活
をいかにキープできるかだと思っています。

 入院前に、
たくさんの自分が死ぬかもしれない話や体に何か障害を生むかもしれない話をたくさんされて、

 情報が処理できないまま、色んな検査や手術を行い、最後、今までみたことない機械がたくさんある部屋に通されて、胸に穴を開けて、そけいぶに管を入れました。

 自分が死ぬかもしれないことと、今までに経験したことないことの連続で、一人の人間の脳では、キャパオーバーになるのは当たり前です。

 よくわからないけど、とりあえずベッドの上の環境は整って来たなぁと思えるだけで、めちゃくちゃ安心します。

 そうして始めて自分の病気と向き合える準備が整います。そしてそこからしっかり病気と向き合って、一緒に治しましょう!

 テスト勉強の前に掃除しよみたいな感じですね。

 皆さんのより良い入院ライフと共に一刻も早い回復を迎えられることを心からお祈り申しあげます。

サボらないように、止まらないように
クラウドファンディングに挑戦します!


クラウドファンディングで1番買ってほしいリターンは本です!
ガンの治療中の様子を本にしました😊


ハートをタップ! 

◆◇ラジオ◇◆
学生時代のラジオ「ホンマルラジオ」
第一回の放送事故会😱をお届けちゅー
癌になるまえのエンジェルボイス👼




◆◇問う病日記で書ききれないほのぼの入院模様を配信ちゅー◇◆


問う病生活のオフショットや
看護師さんとの何気ない会話を
公式ラインで配信中😊


ぜひ、ご登録下さいね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?