伸びる、伸びる、伸びる、、、

もちろんスト●ッチ●ンのことではない。ましてやこのnoteのPV数でもない←

3月以来髪の毛を切っていないのだ。2回ほど髪の色を変えたりとか、トリートメントしてもらったりしているけれども髪の長さが短くなったわけではない。

私の髪のスペックを説明すると
1. ここ数年のカラー+縮毛でまぁまぁなダメージを受けた髪の毛
2. 太い(硬い)
3. 量が多い
4. 10代のころから悩まされてる白髪(遺伝)


他方では羨ましく思うだろう。だけど当事者(私)においては苦痛of苦痛でしかない。本当。
美容師さんに多毛の羨ましさを言われるけど、この時期は鬱陶しい以外ほかない。
まぁ、カラー程度で抑えているのは極力滞在時間を減らすためだ。

縮毛なんてしてしまうとかなり時間を使ってしまう。ゆえに、平日とか翌日になにか予定があるときには控えているのだ。
このnoteを見ている人が知っているかどうかは別になるが、縮毛は施術後1週間が結構大変。髪留めできない、結べない、耳かけできない、ヘッドホン使えないetc...もちろん、余程のことがない限り一定期間(だいたい半年くらい空けてる)置く必要もある。伸びた分をもう一度かけるのがほとんどだ。


大体次の縮毛までに一度か二度カットを挟むのが普通なんだけど、昨今の状況のせいもあってか、チャンスはのがし、もう縮毛から半年近く経つ....

私の我慢が勝つか、それとも時間が過ぎるのが先か...

まだまだ戦いは続く...いつかの歯医者のように。



ちなみにシャンプーも悩んでいます。というのも結構この条件に一致するものってなかなか見つからなくて、一応妥協してダイアンのミラクルユーにここ数ヶ月は落ち着いてますが…

画像1

画像参照:http://img01.gahag.net/201604/26o/gahag-0080133834.jpg (パブリックドメイン素材)