スクリーンショット_2019-05-02_16

社会生活基本調査から分かる47都道府県ランキング⑴

先日、秋田県限定で作った「社会生活基本調査から分かる47都道府県ランキング」のVizを全国版で作ってみました。


○スマホ、パソコンを使う時間の長さランキング

札幌や、東京、大阪などがランキング上位なので、都市部ほど使う時間が長いのかな、と思われます。ただし、青森県が例外ですが・・・。

○働く時間の長さランキング

首都圏の人たちの方が長い時間働いているかと思いきや、地方の方が意外と長いんですよね〜。予想外の結果でした。都市部は通勤に時間がかかるのでさっさと帰るのかもしれない。

○テレビ、ラジオなどメディア類を使う時間ランキング

日本列島の北部と南部が長い感じでしょうか。北海道や東北の日本海側は寒い時期が長くて家の中にいる時間が長いからかな?と思いましたが、四国や九州がランキング上位なのはどうしてかなー?

他のランキングは力尽きたのでまた今度で。




サポートしていただいたお金は、今住んでいる地元の商店街で、しかも個人経営のお店でつかいたいです。