スクリーンショット_2019-10-03_7_56_43

はじめまして ちみこです

スクリーンショット_2019-10-03_7_56_43

名前

ちみこ
大学生のときによく使っていたあだ名です。

仕事

2012年から産業向けの機器を製造する中小企業で働いています。
2018年までは工場勤務で、企業コンプライアンスの管理に携わる業務が主なお仕事でした。
コンプライアンスっていうとなんだかカッコよく聞こえる気がして、最近自己紹介でよく使っていますが、要は会社が業務上守らなければいけない法律や決まりをちゃんと守るように、社内規定や作業方法を考え、実際の作業に落とし込んでいくようなことをしていました。

それが昨年12月から営業本部に異動することになり、現在は東京都内で働いています。
今の仕事は販促物を作ったり、製品価格の管理をしたり、営業さんのサポート的なことを全般的に引き受けている感じです。

工場で働いていた時もそうだったのですが、「これ、誰やるの?(めんどくさそうだから誰もやりたくない)」みたいにふわっと浮いちゃった仕事を引き受けることが多い気がします。
上司からはワイルドカードみたいだね、と言われました笑

興味あること、勉強していること

これから先、会社に頼らず自分一人でも生きていけるようになりたいと思い、どんなことを身につけたらいいかなと情報を探っているうちに興味を持ったのが、「データ分析」と「ディープラーニング」の分野でした。
でも会社の業務と全く関係のない分野で、しかも勉強も2018年ぐらいから独学でやっている状態なので、カメのような進み具合ですが、何もしないよりはマシと思って朝の出勤前に勉強したり、夜の勉強会に参加している今日この頃です。
そんな感じでnoteでは勉強会で学んだことや、日々の勉強内容を忘れないように書いてます。
あとはTableauで作ったVizもちょろちょろ出してますが、こちらもまだまだ修行中。

2021 / 6 / 17追記
こちらの「はじめまして」を更新するのがだいぶ遅れてしまったのですが、いろいろ勉強したきたことを自分の仕事として活かしたい!との思いから、2020年6月にデータ活用を支援するIT企業にシステムエンジニアとして転職し、主にBIツールのダッシュボード開発や、システム構築支援に携わっています。
未経験の業界&業種に飛び込んで1年、いろいろ痛い目にあっています笑
一時期は退職するか、休職するか、みたいなことばかり考えていた時期もあったのですが、周りの人たちに支えられ、そしてその時担当していた案件が運良く一旦落ち着いたこともあり、なんとか騙し騙し仕事は辞めずに続けています😅
ほんと、周りの人たちに感謝しないとですね。
そんなこんなで現在はTableauのナレッジをブログとして発信したり、会社の中で勉強会を企画している「なんちゃってエンジニア」です。
ただいろいろ苦しみながらやっていく中で、改めて自分のやりがいを感じたシーンを思い出してみると「潜在顧客を発掘して、受注に結びつける流れをつくる」みたいなところかなと思い、ゆくゆくはデータをみる力を活かしつつ、営業企画に携われたらいいなと思っています。
あと人に対して「これはここが面白いんですよ!」みたいなことを文章やプレゼンで伝えるのも好きかも。
そんなことを考えつつ、この先のキャリアをどうするかはまだ考えがまとまっていないのですが、まずは今ここで、自分が楽しくできることを増やしていくことを意識しながら、仕事をぼちぼち続けていきたいと思っています。

好きなもの


登山
読書
Tableau

好きなこと

猫のイラストを描くことが好きで、たまに思いつきでiPadで描いてます。
みんなのフォトギャラリーにもいくつか投稿しているのですが、最近ちょこちょこ使ってもらえて、一人でこっそり喜んでいます。

画像2

画像3

画像4

Twitterでは上に挙げた好きなものを見たり、好きな本についてつぶやきたくて作りました。
そんな感じでもよければフォローしてください・:*+.\(( °ω° ))/.:+

これからもよろしくお願いします!

この記事が参加している募集

自己紹介

サポートしていただいたお金は、今住んでいる地元の商店街で、しかも個人経営のお店でつかいたいです。