見出し画像

ミニマル思考のもったいないおばけ。

はじめまして。ちみです。
noteを書くのは初めてなので簡単に自己紹介を。

関西在住の39歳。
共働き夫婦と6歳差兄弟の4人家族です。

特別貧乏だったわけではないけれど
節約上手なおばあちゃんの影響で
小さい頃から「もったいない」が口癖だったわたし。

そんなわたしが育児中にミニマリストをこじらせて
さらにもったいない思考が強くなり、
息子に“もったいないおばけ”と呼ばれるように(笑)

『余計な出費』
『無駄な時間』
『省ける手間』
『減らせるゴミ』
『使い捨ての日用品』

意識して見渡してみると
日常の中にもったいないと思えるものは溢れていて。
それを減らしていく工夫を重ねることで
豊かな暮らしに繋がっていると日々感じています。

そんな我が家の暮らしの工夫が
もしかしたら誰かの役に立つかもしれない。
そんな気持ちもありつつ
半分以上は自分のモチベーション維持のために
発信することにしました。

お金の使い方を見直してみたり、
1日のスケジュールや献立を固定化してみたり、
家族で楽しめるゼロ円レジャーを模索したり、
ゼロウェイストを目指してゴミを減らしてみたり。

今までの記録から
これから挑戦することまで、
やってよかったことから後悔したことまで。

ゆる〜く楽しめる範囲でやっていきます!

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?