見出し画像

人生には運動が必要なのかもしれない

 ネームをどうにかぶっ倒すために、ぐるぐる近所を徘徊している。
なぜなら体温が上がるころに、脳みそがいい感じにぐるぐるしはじめて、アイデアが浮かびやすいからだ。

晴れた日は結構外を徘徊してる

 最近はウォーキングだけじゃなくて、ランニングも始めた。
 そんで、わかったんだけど……。
 ランニングした後は魔法が掛かる。
 体温が上がって、なんでも出来る気がしてくる。

 ああ、これが「ランナーズ・ハイ」ってやつなのかな。
 初心者だから歩いたり走ったりを繰り返してて……ランニングは1キロくらいしか走ってない気がするけど、それでもなるのかな?
 でも、間違いなくヤバいのがキマってる。よし!やるぞ!って勝手になる。

 「やるぞ!」っつっても、実際にやることって具体的には超小さいことなんだけど。例えば今日は冷蔵庫の中を水拭きした。

 冷蔵庫って気がつくとなんかちょっと汚れてたりするじゃん? ラップから落ちた水滴が乾いたやつとか、タレがこぼれたのとか、なんかカリカリになった野菜片とか。

 ああいう「まあ今日やらなくても、いつかの私がやるだろ」ってやつ、ああいうのに向き合うエンジンが掛かってる。魔法に掛かったみたいに「今でしょ!!!」ってナチュラルに思える。やっつけたよ。奥に眠って賞味期限の切れたピザソースの瓶も捨てたよ。わたしはやったよ!!!

 普段だったら、「面倒くさがりの自分」と脳内口論をするのよ。「まあ今日は予定があるし、掃除はいいんじゃない?」「優先順位低いよね」みたいな。あいつは一見賢しげだけど、芯なる自分は本当はわかってんだよな。「結局面倒くさくて先送りにしたいんだな」って。

 運動後、「芯なる自分」がすごい強くなる感じがする。「今日も先延ばしするの?」みたいに、めっちゃ芯くったコト言ってくる。言い逃れできない。いつも援護射撃してくれる「面倒くさがりの自分」がいない。そうなるともう私も後がなくて、「じゃあ今やるか!!」ってなる。

 運動しただけだぜ? 嘘みたいだろ。人格変わってんじゃん。

 人格が変わったといえば、思い当たることがある。小学生のとき私はめっっちゃ根明でゲラだった。あんまり賢くはないし、出来の良い子ではなかったし、お家もぜんぜん裕福ではなかったけど、なんかずっと楽しくて、妙に前向きで、笑ってた。

 そういや移動方法は基本「歩く」じゃなくて「走る」だったな……。

 中学に上がって、受験勉強がいよいよ目前となって、運動を捨てた中二くらいからあの魔法が解けた気がする。さすがに中学になって落ち着いたっていうのもあるけど、妙な前向きを支えていたのが「運動」だとしたら……???

 さらにさらにそういえば! 生理前になると気持ちの浮き沈みが始まるPMSなんてあるけど、わたし逆なんだよな。生理中だけハイになって生きやすくなる。体調は激悪で身動きとれないのに、内面的には活動的になって、買い物をしたり、掃除をしたり、妙に前向きになる。

 ずっとこれを「生理中だけ本来の自分に戻ったみたい」と思ってた。「本来の自分」が身動きとれない時期しか出てこれないの、悲しっ!て思ってた。

 漠然と「本来の自分」なんて思っていたけど、それを小学生の時のハッピーアワーとすると……

アレか。体温か。

体温が高いと、人って前向きになるのか!!?

早く言ってよ!!! 

 そんなん絶対面白いじゃん!!!


 ちなみに今日得たランナーズ・ハイの効果時間は、運動時間1時間に対して、ハイ40分くらいでした。案外短い。でも、筋肉量増えて体温上がったら、効果時間も伸びるかも? 効果伸びてほし〜〜! おもしれ〜から!

 全部自分の感想なので、どれだけ一般性があるかわかんないけど、ちょっとおもしろくなって来たので走るの続けたいと思いました。ハイなときの小学生みたいな万能感、すっごい楽しい。寿命が伸びる!

 君も走ろうぜ! おんもしろいんだから〜〜!!!!(ゴン太くん)

 漫画のこと

 などと運動による脳汁でいっぱい出て、キマりにキマった☆おかげか、ネームができました。イエイ! 難産だったけど、「まあよし!」ってレベルになった! 次に進めるの嬉しい。

 ここからコマ割りしたりキャラデザメモったりしていきたいと思います。絵も練習せんとな! 色々がんばろ〜。

(終わり)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?