見出し画像

2023年・創作漫画まとめ

 もうそろそろPCに向かう時間も限られてくるクソ忙しい年の瀬になってきたので、ここらでいっぱつ今年やったことをまとめたいと思います。

まとめつくった

1月 ネームを練る

 窓際のボッチちゃん2話ネーム。
 昨年、四コマのアップが終わったばかりなので力尽きている状態。次に何をしたらいいんだろう〜?とネタを探しながら彷徨った。初詣の屋台を見て「生焼けのものがあったりするのにこの強気なお値段!」「北海道物産展のものなら喜んで買うのにな」と思ったところから漫画をつくりました。

2月 窓際のボッチちゃん2話アップ

 ここの見開きがしんどかった。「パース定規ツール? ハァ? 何それ?」の状態で、描きたい絵が一点透視図法で実現可能なのか二点透視図法で実現可能なのかの判断さえつかない。たいしたことない絵なのに、たっぷり三日はかかっちゃった…。いまでも背景、死ぬほど苦手…根気と根性とMP消費がすごすぎる。背景はギガデインくらいの大技。

3月 魔王とポンコツ召喚士5話アップ

 この話はアルシャインちゃんという幼女のストーカーが出てくる回。でっかい感情のやじるしを向けてくるキャラが好きなので出しました。

今後縮みます

 小さい女の子がおしゃまさんなのって可愛いよね。

4月 指パッチンお化けの怪の話アップ

 これ、ルーキーにアップしてなかったわ…。オカルト話(?)なので苦手な方はスキップください。

 「パッチン!」という異音が毎晩します。漫画をアップしたのは4月だけど12月になった今も、昨日も一昨日も毎日してます。見えない住人として、「おっ!」とか「イヨッ!」とか「ヨイショ!」とか言ってます。マジでなんなんだろうな…。今でも就寝タイムを待ってくれる良いやつです。(多分)

5月6月 魔王とポンコツ召喚士6話アップ

「ビコーン」は⚪︎ンダムのザクのモノアイが動く音で

 短編→4コマ→短編→4コマ…の順番で描いてたのでまた四コマ。アルシャインという子が誤解から真相に近づき、めっちゃ遠ざかる話。何話重ねても関係性が変わらないギャグ漫画が好きなので描きましたが、遅筆のせいか「話が進まない」という評価だったように思います。スマネエ…。
 でも「話が進まない」サブ回ばっかり描いていたいんだよなあ。良くない?! ケロロ軍曹がすぐペコポン帰っちゃったらヤでしょ!!??

7月 燃え尽きてた

 がんばって描いたものが不振で終わったので、ちょっと傷心モードでした。 作品をアマゾンにまとめたり、落書きで四コマを描きながら「何が足りないんだろう…」を一生懸命考えていました。

 こういう細かいの、どうやってまとめたらいいのか、まとめなくていいのかわからない。もう何もわからないよ…ッ!(暗礁にノリノリ)

8月 夢をみて「魔法使いとホムンクルス」のネームを描く

 白昼夢がせつなくて、脳に焼きついて離れない。せっかくなのでネームで吐き出してスッキリさせることにした。(ついでにキャラ設定も整理した)今ままで楽しい四コマしか描いてこなかったので、人間の感情とか恋慕とかのシーンを描くがめちゃくちゃ恥ずかしくて死ぬかと思った。

 
でもここで照れたらもっと恥ずかしいので(踊るなら隠さず踊らないと見てる方も恥ずかしくなる)なるべく私情は捨ててのびのび踊ったつもりだけど「めっちゃ照れてるのわかって読んでて照れた」と指摘されていよいよ恥ずかしくて燃え溶けそうになった。
 開き直り、全力投球することの難しさよ…。

9月 noteを始める

 ツイッターが𝕏になるとかならんとかの騒動を受けて、流れ着く先を探していた時に見つけたnote。おすすめされる記事を読んで、「めちゃくちゃ頑張り屋さんの住人が多いな!」と思った気がする。おかげで今でも良い刺激をもらっております。

10月 ネームに詰まって四苦八苦

 別の短編を描こうとキャラをつくってネームを放り出すけれど、あんまりいい形にならず「今の力量では無理」と投げ出し振り出しに戻る…、を二回ほど繰り返した。日記を振り返っても、めちゃくちゃ苦労してるわ…。
 結局、唸っていても経験値は入らないので、一番話が見えているホムンクルスの二話目を描くことした。

11月 「魔法使いとホムンクルス」二話アップ

一番描きたかったとこ

 24Pの漫画を描いたことがなかったので、あまりの果てしなさに挫けそうになってた。めっちゃしんどかった。なるべくもうやりたくないなと思いつつ、24Pくらいの余裕がないと、自分の話法(セリフ少ねえ・コマ大きい)では言いたいことが詰められないのかも…とも感じてきてる。いつか慣れるのかな24Pに…。というか24Pって一般的なんか!?

12月 「魔法使いとホムンクルス」三話アップ

呪いの掛け合い

 つい先日アップしたやつ。だんだんキャラが夢にでてくるようになってきた。めっちゃ反省点も多いけど、限られた時間で完成させてえらい!って自分だけは思っておく!

総評

全136P。

がんばった。

がんばったのでは!?

 素人の漫画が趣味の筆が遅い一個人にしては、結構頑張った方なんじゃないかなと思う…。こんなこと、誰もにも褒められないから、自分だけは褒めよう。よくやってるよお前は。漫画好きなんだな。呆れるよ。下手なのに。良く頑張ってる。うんうん。

 絵のうまさとかはないけど、一年前よりかちょっとずつ「調べること」とか「準備すること」のハードルは下がってきているし、向き合えてると思う。あとは己の内なる厳しい声にもっと耳を傾けて、切磋琢磨してください。

 また素人漫画を読んでくれる皆様にお礼申し上げます。フレーズが毎回一緒で真意が届くかちょっと不安なんだけど、読んでくれる方がいるから狂わずに描いていられます…。本当にありがとう!!!

 また何か作った際は、また読んでね。
 来年もよろしくね。

 長文にお付き合いいただきましてありがとうございました。

おしまい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?