見出し画像

情熱とは?

あなたはパッション(情熱)と聞いて
何を想像しますか?


何かを達成するための熱い心だと
思う人がほとんどだと思います。


実はパッション(情熱)とは、
苦しみや我慢の語源である
ラテン語のpati(パティ)からきています。


苦しみや我慢という言葉に
びっくりですよね!


このパッションは
共に苦しむという意味になるんです。


つまり、情熱とは
一種の苦しみと考えて良いでしょう。



情熱は苦しみや犠牲をいとわない
ものに対して抱く心なのです。


苦しみや我慢を避けてばかりでは
情熱は抱けません。


熱い心は
苦しみ、困難、我慢というものがあって
初めて開花するのですね。


この情熱は
あなただけでなく、


まわりの人にも生きがいを与え、
挫折しそうな時の支えとなって
踏ん張るきっかけになります。


困難にもめげずに
頑張っている人を見ると
とっても勇気づけられますよね!


人生において
情熱はいつまでも持っていたいものです。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?