見出し画像

一年間で2回以上手帳を替えた女の2023年手帳遍歴【hibino,TIER welt,システム手帳】

皆さんこんにちは。手帳大好き歴22年の陳皮です。

他の記事で、hibinoレビューなど書いているので、見ていただけると幸いです。
しかしながら、今はhibinoを使っておりません。正式には使っているのですが、スケジュール管理ではなく、コラージュ手帳、および日記に使っています。

【なんでhibino(一冊目)を使わなくなったか?】

hibinoは文庫サイズ(大体A6)1日2Pの手帳です。結論からいうと、
1日2Pも書くことない日がまあまああるから(白紙が目立つから)です。
例えば仕事で、職場と家の往復だけだった時とか・・・泥のように疲れている時にA6を2Pかけるでしょうか、、、書ける人もいるでしょうが、私はできませんでした。
「疲れた。待ち時間でクレームを受けた。以上」
みたいな感じになります。
それに、マンスリーも小さい。。。私の大きい字では書ききれません。

今のスケジュール管理を引退したhibinoの現在の姿がこちらになります。

デコラれとる・・・!!そう!私は手帳歴22年にして、コラージュにハマり始めたのです!!(字が汚い?え?キコエナーイ)
A6は「大胆なコラージュはできないけど、ちょっとした練習コラージュにピッタリ」
なのです。実は、デザインペーパーやシールや可愛い付箋をたくさん持っておりまして、楽しく活かせない??となったのが形になりました。

【2023年2代目 TIER welt(A5マンスリーのみ)】

「マンスリー!マンスリーのスペースが足りない!!」
となり、大きいマンスリーのみの手帳を買いました。結果として、三ヶ月しか続きませんでした。日々の時間の管理が今度はできなくなってしまったからです。

私は猫派

中身は見せられませんが、本当に中身はシンプルなマンスリーです。1マスがでっかくて良かったのですが、長続きしませんでした。

【2023年3代目 A5システム手帳】

システム手帳って・・・カバーの値段がするし(本革とか)、中身がバラバラなので保存がめんどくさあ!と思って、手帳ラバーの私とてあまり手出しをしていませんでした。中身は、マンスリーと、バーチカルになります。

さりげなく上の方に猫
これでやっと時間管理ができるぞ!

使ってみたら・・・バーチカルは好きな中身が使えて良い!!オリジナルの手帳になるじゃありませんか!
え?今までシステム手帳使ったことなかったんですか?って?
いいえ、ありますよ?ただ、カバーが本革で重たくて、挫折した過去が何回もあるのです。(形から入るタイプだからそうなる)
ところが今回、ネットで見つけたこちらが、透明のポリなんとか素材のカバー!(あやふや)水や汚れにも強い!軽い!リングがピンクゴールドで可愛い!

ちょっと不満があるとすれば、バーチカルの時間軸が8〜20時!私は11〜20時勤務なので、勉強時間(朝の4時とか)とかは工夫して書き込むしかなさそうですね・・・
パソコンスキルとか上がれば、オリジナルのリフィルとか作るのも良さそう。

と言うわけで、陳皮の一年間の手帳の変遷でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?