見出し画像

アナログアシスタント時代のハナシ:7『エロ漫画批判対決』編

とうとうラスボスのハナシに…
というほどの物ではないのですが💦
こいつに関しては、かなり真っ向から
対決したので、向こうにも嫌われて
いるとおもうのですが、好かれたいとは
思わないので、ここを見られても
一向にかまいません。

事実ですから。

長くなりますが、最後までこいつの話におつきあいしていただけると嬉しいです。

私が青年誌の先生のアシスタントに
行っていた当時、連載にあたっての
新メンバーだったので、アシスタント
3人は全員初対面、先生とも初対面で
仕事はスタートしました。

私が一番若くなりましたが、もう一人は
今もお付き合いのある漫画家Yさんで
私と同様、自分の漫画の仕事しつつの
アシスタントでした。(Yさんは講談社青年誌デビュー)
もう一人、こいつがその問題の奴で
40代バツ2、投稿作を描いたことのない
漫画家志望の男でした。

例のごとく、使いもしない資料をやたらと部屋に集めて、背景カタログという漫画家やアニメーターが使う資料集を全巻(20冊くらい?)揃えてるんだって。(私や先生やYさんは自分が使う資料だけしか持ってない)医療用の骨格標本も持ってるらしい。←自慢げ

ふーん、で?…でも、使ってないし、描いたことないんだ。

こいつに関しては、絵は普通。技術も普通。
ただ、先生に言わせると遅い。
でも、まあ…連載スタートスタッフなので
しばらくは様子を見ようという事で
始まったんだと思います。

こいつはどうやら、最近あちこちの
先生のところにアシスタントに出始めて
投稿作を描くために塾の講師の仕事を
辞めて、アシスタント業界に出向いたらしい。

素人の発想と選民意識だけは生意気に
高いので、とある作家の批判を始めた。
その作家さんは、タイトルも名前も
私でさえも知っているが…申し訳ない
読んだことはなかった。
(アニメ化もされてたかも…)

なぜなら、男性向けに描かれた性的要素が
主体の話なので、読みたいという意識には
ならなかった。

マンガというのは、ある意味願望と
カタルシスの解消なので、男性向けの
エロ漫画は男性に都合のいいだけの知能ゼロの女が
都合よくせまってきて、都合よくやらせてくれる話なので

女の私から見ると失笑しか出ないもので…
男が少女マンガ見て失笑するのと
同じで…要はターゲット外だから
作者だって私のような女に読んでほしくて、
描いてないと思うのだ。

とにかく、このマンガ、40代漫画家志望の
大学の漫研の後輩の作品らしいのだ。

大学の後輩が、漫画家として成功しているのが
気に入らなかったらしく、
『どうなんですかね?エロで人気を取ろうなんて…漫画家として…』
私から同意を得られると思っていた様子。

私はすかさず、

エロを描くにも才能が必要な事、
誰が描いてもエロなら成功したり
ある程度売れると思ったら大間違い!
「このエロ系漫画は、私は読んでないし
ファンでもないし、この後の人生
読むつもりもないけど、
たくさんの読者の支持を受けて
売れていて、巻数もかなり長く
続いていると言うことは、
それだけたくさんの人が共感して
面白いと思ったり、自分を重ねることが
できるからこそで、誰にでも出来る事ではない!
エロマンガをバカにしたり、見下すなら
描いてみたらどうですか?

エロマンガ描けば売れると思ってるなら
実際にやってみせて下さいよ。
実践して成功したら、バカにしても
見下してもかまいませんよ?

なにもやってもないのに、人の作品を見下すなんて卑怯にも程がありませんか? 所詮負け犬の戯言ですよね?

長い連載をしながら読者の支持を集めていけるなんて、ふつうは出来ませんから。エロだろうとストーリーだろうと、ギャグだろうと作り続けている人の事を想像できないなんて、描き手の発想じゃありませんよね?」

どうやら、これには内心ムッときていた
らしいのだが、言い返しては来なかった。

実際に多いと思うけど、エロ漫画ってさ
読みたいと思う人が、これだけ世の中にたくさんいるんだよ?絵描き手だって飽和状態になるくらいのたくさんの作家がいて、その中でも売れる売れないが、存在するんだよ。

なのに、バカにしたり見下したりするのって
どうなんだろう?
娯楽なんだし、これは文化なんだよ。
別に美術館に置いてくれなんて言ってないし
大衆娯楽として、江戸時代から春画なんて
文化もあるじゃん?
今じゃ芸術品扱いじゃん?

時代が変われば価値観なんて逆転する事でしょ?

多分当時も眉をひそめている奴とかいたと
思うし、バカにしたり見下してる絵師も
いたと思うけど、今じゃ芸術品じゃん!

時代や流行で左右する文化なんだから
他人が自分の価値観や好き嫌いで
見下したりバカにする権利なんかない


それ言うなら、世代的には私らの
親の世代なんか、マンガを仕事として
認めてないし、憎んでいたりする。
実際、私の母親は漫画を憎んでいて
仕事としても認めてないし、描く事すら
死んでも許さなかったりするんだよ。

この時のアシスタント先の先生も
そうだった。描いたものを母親に
目の前で破かれるという経験をしている。
エロマンガどころか、普通のマンガでさえ
認められないものだったんだよ。

アニメなんか30年前の連続幼女殺害事件の犯人が見ていたというだけで、アニメ見る人間は犯罪予備軍とまで言われてたのに、海外のオタクが高評価しはじめたら、国までそれに乗っかかろうとしている。私の上の世代のアニメファンの人たちは、アニメグッズを持っているだけで石を投げられた事さえあるんだよ。そもそも「オタク」という言葉は海外のファンがクールだと言い始めたからクール扱いだけど、当初は差別用語だ。

ユダヤ人のように差別を受けていたといっても過言じゃない。

こんなくだらない自分の価値観だけが正しいなんて偏った思考しか持てないやつに万人に人気の出る漫画が描けるとは思えない。

それで、どうせ海外でエロマンガ、クールだとか言ってバカ売れしたら急に媚びだすんでしょ?

40歳にもなろう奴が、主体性とか自分の価値観が確立できないくせに、人の仕事をバカにしたり、見下すなんて、100年早いよ。
優しく言い回しても、いっぺん死んで出直して来い!だ。

私は、カラーの塗りかたとかデジタル作画の参考に、何冊かエロマンガを買ってみたんだけど、話がどうこうは私にはわからないよ?
だって、これ男性向けに描かれたものだからさ💦
それは置いておいて、並々ならぬ『萌え』とか
好きなパーツ(おっぱいだったり、お尻だったり)を
表現するのに、ものすごい努力してると思うんだ。

これは、私も勉強しないといけない点で…
大袈裟なくらいの演出力で
さあどうだ!おれの描いたおっぱい、すげえだろ!な魅せ方は、こだわりと画力の発揮が畏れ入るほどすごい。

そりゃあね、私は女なので、初対面の男に乳押し付けてくるような淫乱女どうよ?(そんな頭のおかしい女いねえよ)とか、わざわざ男の家に来て下着姿で歩き回ったり、目の前でパンツ見せる女ってどんだけ下半身だらしないんだよ……とか、ここで描かれる女の子って人格は無視で、性的な処理するための「物」扱いなんだな~とか、
乳首出るような下着つけるような女ってカタギちゃうやん!プロやん!…とかね、ツッコミはたくさん入るよ?幼くてかわいい顔の女に、バカでいて欲しくて、いつでもやれる対象でいて欲しいんだな~という幼稚な日本人の男の歪んだ性的欲求がここに集結してるよね。

でも、これは娯楽で文化言わば、ファンタジーなのだ。ハリーポッターの魔法の杖と一緒なんだよね。これを現実だと思っているような奴はさすがにいないだろう(-_-;)いたとしたら、頭おかしいでしょ?

マンガを高尚なものだと思っていて、選民意識を持っているから、漫画家のような崇高な立場になりたいと、40年間も生きてきて思うんだろう。

でも、この漫画家志望の40歳の男は無意識か無理解なのかしらないけど、なぜ選民意識を持っているのか分かっていない。

こいつのクソくだらない選民意識の中には

漫画家=知名度高くて大金持ちで成功者

という、小学生以下どころか幼稚園児以下の想像力しか持ち合わせない低能が垣間見える。漫画家が全員知名度高くて大金持ちで大成功しているわけねえだろ!どんな職業でも成功している人は氷山の一角で、ほんの一握りで、全体の数パーセントにしかすぎるわけねえだろ!

本当にさ、どういう思考回路で今現在生きているのか疑うよ。

こんなわけで、この男との対決は次回に続きます。

あんまり頭に来たので、この記事書くのに疲労困憊でした…なのでせめて、エロマンガの作家さん、エロマンガを見下してバカにした奴をやっつけた私の事、褒めて~~!(≧▽≦)

つづく


この記事が参加している募集

スキしてみて

この先もずっと作品を描き続けたいので、どうかサポートお願いいたします!