見出し画像

無尽蔵、無頼の2月予定

How’s it going? サンミュージック2年目、日本のお笑いコンビ・無尽蔵の野尻です。危なげなく年は明け1月になり、山際は修士論文を提出し終えたようです。1月はアルレクのMCをやり、やっと振り向かせたと思った若武者に再びそっぽを向かれ、週刊プレイボーイのインタビューを受け、アイドルライブに出演し、ゲームネタライブに2本も出たりと相も変わらず盛りだくさんの1ヶ月でした。

週刊プレのインタビュー、読んで頂けましたか?無尽蔵が単なるお笑い好きであるということだけでも伝われば幸いです。ぜひご一読ください💁‍♂️

インタビューには載りませんでしたが、最近の賞レースについて私見を問われ「ウケ量、拍手笑いのような芸人だけが楽屋で気にすればいい指標をお客さんが内面化してしまうのはあまり良くない。笑い声は得点ではないし、そもそも熟練のお笑い芸人の間に優劣は本来ない。拍手笑いは、別にトリプルアクセルではない。意図的に拍手笑いを引き起こすようなしかけ、おどかしをネタに盛り込むことに芸人が心を砕くようになり、下品でガラパゴスな”賞レース用”のネタが先鋭化してしまうのはいかがなものだろうか。正直、もうM-1は破綻しかけている。自分がいい成績を残した大会を最後に終了してほしい。」と、大体このような意味のことを口角泡を飛ばして申し上げましたら、編集者の方に「なんか、ナユタはもっと『M-1最高!』みたいな感じでしたよ」と言われ、野尻は慚愧に耐えない思いでありました。

以下に無尽蔵の2月の予定を記載します。例によって追加や変更があり得ますので、記事が更新されたらお知らせいたします📢

2/3 昼 なに学単独ライブ「なに単」

開場:14:15 開演:14:30
場所:池袋ムーブメントスタジオ
料金:1000円

友達の芸人「なに学」の単独ライブにゲストでお邪魔します。なに学とは大学お笑いの同期で、昔から本当に仲良しです。吉田サブのアイドルライブを見に行ったこともありますし、強胆とはよく麻雀をしています。2人とも本当にナイスなやつで、よく電話しています。なに学はM-1の3回戦にも進出している実力派なのでこの単独ライブも見どころたっぷりでしょう‼️ありえねーくらい盛り上がるといいね‼️

強胆からM-1の時期に送られてきたアツいLINE。無許可で掲載!

ところで、「なに」学の「単」独で「なに単」ということだと思うのですが、「『独学』のほうをとった方がいいんじゃない?独学って言葉あるんだし」ということを強胆に伝えたら「いや、独学って言葉があるからダメなんだよ」と言われました。なんなんでしょう。意味が分かりますか?

2/3 夜 雷獣寄席

開場:18:30 開演:19:00
場所:西荻地域区民センターホール
料金:2500円

なに学単独ライブを終えて向かうは、人気YouTuber・雷獣の主催ライブ「雷獣寄席」です。キッスエンドランも出ます。ベテランちさんと永遠くんのコンビ・さとみも出ます。さとみは昨年363本のネタを作ったと公式Xで言っていましたが、本当でしょうか?無尽蔵は20本くらいしか作ってません。忸怩たる思いです…。Aマッソさんと初めてお会いします。笑けずり見てました!と伝えたいです(事務所の先輩ザ・パーフェクトさんに初めてお会いした時も同じことを言いました。笑けずりスタンプラリー)。雷獣のみなさん、いつもありがとうございます。無尽蔵にできることと言えば、爆笑をとることくらいなので精一杯頑張ります。

2/5 無尽蔵がネタと映像と企画で合計8本やるライブ

開場:18:45 開演:19:00
場所:新宿バッシュ‼︎
料金:前売1500円/当日2000円

ついにキタ!1番見に来て欲しいライブです、さすがに🔥 気合いを入れて準備しています!このライブがつまらなかったら、無尽蔵がつまらないということで構わない🔥これまで2回ほど「無尽蔵がネタをやるライブ」を自主開催してきました。

1回目。これ、めっちゃいいライブだった。8本やりました。
2回目。コント「文明」とかはここで初披露。結局10本やりました。「5~10本やると言って10本やる…まあこれが僕たちの”性格”なのかと…」と山際がうるせ〜ことをエンディングで言っていたのが印象深いです。

無尽蔵ネタライブの特徴は「幕間のおもしろ映像もネタの本数にカウントする」というところ。おもしろ映像とは、静止画ベースの音声コントです(YouTuberの「もののけ」さんがやっているようなやつ)。ネタの間の転換中もお客さんを楽しませようという老婆心で始めた映像コント、今ではこれを作るのが1番楽しみまであります。人数や道具の関係上、舞台で表現するのが難しそうなネタアイデアをうまく消化できるし、何より映像を準備しておくだけでいい。セリフを覚えて披露する必要なくお客さんに笑っていただけるのは最高!「本ネタは実際に『やらなきゃいけない』のがめんどいよな」と見下げ果てた発言が、前回のライブで野尻から飛び出しました。(映像コントはどこかのタイミングでYouTubeにあげたいです。ていうか、もっとネタあげよ。)
また、これまで道具出しも無尽蔵が自らやっていたため、非常に迅速な舞台転換に定評がありました。このため、無尽蔵ネタライブは「お笑いをやっていない時間が少なすぎる」というミチミチライブなのです。そういうわけで、今まで開催した2回はいずれも1時間に満たないライブ尺で終演となりましたが、さすがにその尺で1500円をお客様から頂くのはいかがなものかと思い、「企画」もやります!楽しみにしていてください、「企画」を。
ちなみにネタは、新ネタじゃないのもあると思います!といっても、1,2回やったことあるネタです!全ネタ、鮮度は高いですので悪しからず🙇‍♂️

2/5 映像の世紀 〜無尽蔵と東大落研〜

開場:20:50 開演:21:00
場所:新宿バッシュ‼︎
料金:1000円

無尽蔵ライブの後、同じ会場で「映像の世紀」という企画ライブを行います👀
初舞台、一度限りのユニット、衝撃的な先輩…無尽蔵の東大落研での足跡を””貴重な記録映像””で振り返るというライブです。初舞台の映像、マジで見れないかもしれないです。恥ずかしすぎて。舞台からハケていいですか。ダメですか…。恥ずかしいので、配信は無しです‼️ごめんなさい‼️
他にはどんな映像を流そうかな…。ギャングとか、ピョートルズとか映像残ってるかな〜。
ゲストには右手でグーパンチが来てくれます。このライブのゲストは、もうこいつしかいない。我々が初めて会ったのは、山際が18歳、野尻が19歳、右グーが20歳の時とかなので。
野尻の大好きなNHKのドキュメンタリー「映像の世紀」を丸々パクってフライヤーを作りました。おすすめは、東欧革命の回です。チェコスロヴァキアとかルーマニアとかのやつ。プラハの春で起きた大学生のデモを弾圧せんとソ連から戦車が押し寄せるのですが、戦車の操縦士と顔を突き合わせて「俺たちは同じスラブ人だ。なぜ攻撃し合わないといけないんだ。」と戦車の上で詰め寄るチェコの大学生の映像は、非常に印象深く胸を打たれました。おすすめです。
このフライヤー、全然怒られていいくらいのパクり。こういう社会的に問題のあるレベルのパロディは、我々がまだ世間的な知名度がないからできているのですが、それをやることで自分たちが無名であることを認めてしまっているようでもありますね。スタンスとしてはあまり良くないかも。自分で自分の価値を低めているようで。まあ、今回はいいでしょう‼️映像の世紀大好きなので‼️

2/7 ヤンヤン魂!

開場:18:45 開演:19:00
場所:新宿バッシュ‼︎
料金:前売1500円/当日1600円
予約方法: buchidama@gmail.comへメールまたは芸人への取り置き(ぜひ、野尻にDMしてお取り置きください)

ぐんじんさん主催の魂系のライブです‼️意外と友達がめっちゃ出てる‼️楽しそう☺️え、マジで多い☺️打ち上げ行くまである(笑)
ぜひお越しください😉

2/7 吠えろ!MC魂!

開場:21:35 開演:21:40
場所:新宿バッシュ‼︎
料金:500円
予約方法: buchidama@gmail.comへメールまたは芸人への取り置き(ぜひ、野尻にDMしてお取り置きください)

こちらはネタライブでなく、お客様投票によるトークバトルライブです!ランダムに選ばれた2組が7分間トークを行い、1位になったコンビには賞金があります!やべー!ヒリヒリライブです!平場があまり強くないことが、白日のもとに晒されてしまう!!!

MC:破壊ありがとう←はぁ!!???そんなわけない(笑)

2/10 極立漫才小都市

開場:19:00 開演:19:30
場所:なかの芸能小劇場
料金:前売2000円/当日2500円

アーク主催の漫才ライブ「極立漫才都市」の若手版です🎙 次世代を担う東京若手漫才師が集まっています😉 この中で是非とも、精彩を放ちたいものです😉こちらも、とても仲良しが多いライブで楽しみですね♪

2/13 清和漫才倶楽部

開場:21:20 開演:21:30
場所:新宿バッシュ‼︎
料金: 1000 円(2月13日のサンミュージックGETライブの半券をお持ちの方は500円引き)

エルシャラカーニ・セイワ太一によるサンミュージック若手漫才師育成プロジェクト!
新ネタありの1時間で漫才を磨きます!(TIGETの説明欄より引用)
サンミュの事務所ライブの後(そこには出ません)、同じ会場でサンミュ若手漫才師による漫才研鑽ライブが行われます!トレーニーは、無尽蔵と美魔女とニモテンとはるのすけ(元すっとこbaby)です。そしてトレーナーはセイワさんとママタルト檜原さんです♪
豪華なトレーナーを迎えております!お二人のお眼鏡にかなう漫才を披露したい!身が引き締まる思いです!
昨年のM-12回戦の前に、檜原さんに無尽蔵のトランプのネタの動画を見て頂けたことがありました。ネタの感想をLINEで送って頂いたのですが、「正直、かなりのおもろさやな……」とお褒めの言葉を頂戴できたのは相当嬉しかった‼️2回戦に落ちた後も、「追加合格があるはずや」と予言してくれていた檜原さんには頭が下がります😢 いつか檜舞台で闘えるように僕らもネタの鍛錬を重ねます‼️寝首をかきますよ‼️

2/14 サンミュージックGETライブ 2日目 G1・G2クラス

開場:18:45 開演:19:00
場所:新宿バティオス
料金:1500円

サンミュージックの事務所ライブです。G1・G2のライブに出るのもこれで5回目。無尽蔵はずっとG2クラスにいます。これまで、7位→4位→3位→2位と着実に順位を上げています。Going Steady。法則性でいえば、もうG1に上がれます。本当です!ぜひ応援に来てください!(若武者はたくさんウケてもあまり順位が振るわないけど、事務所ライブはウケればそれだけ順位が高い気がする😉)
前回の事務所ライブで、議員宿舎のネタをセイワさんに「良かったなぁ〜」と褒められたのが本当に嬉しかったですね〜😉

2/18 昼 熱血GAME CLEAR部

開場:12:50 開演:13:00
場所:高円寺ジュンジョー
料金:1000円

め最主催のお楽しみライブです。これが企画されたのは1/14のシスタンの帰り道。その時我々は1月の若武者をまだ戦っていなかったため、「どうせ無尽蔵もめ最も残留するから、高円寺でゲームライブしたらすぐナルゲキ向かお(笑)間に合いますかな(笑)」とご機嫌な皮算用をしておりましたが、結果的に2組とも敗退💢おーい💢おいおいおーい💢 こうなったらゲームをあり得ないほど盛り上げ、ナユタを遅刻させるしかありません。【ito】というゲームをやるらしいです。お楽しみに!

2/18 夕方 未告知

むつみさんからのLINE

↑このライブがあります。場所は高円寺ジュンジョーでしょう。ライブの内容は、一切知りません!

2/20 照山おうちごはん金山の話をダジャレで妨害するライブ

これくらい良い感じのフライヤーなら、野尻はヒョイと作れるようになってきた。

開場:19:50 開演:20:00
場所:フライヤー参照
料金:1500円

ダジャレライブ第二弾です。新たに惹女香花と山際を擁し、妨害される人に金山を迎え開催します!ダジャレは本当に面白い。野尻は2つバイトをやっているのですが、Aのバイト先ではとことんダジャレを言っていますが、Bのバイト先では一切言えていません。本当に情けない。
和室とダジャレライブの相性はいい気がします。和室ライブはいい意味でハードルが下がっている分、独特のグルーヴが生まれがちな気がします。1/30の右グーの新ネタライブでも、「大学院にいくと病気にならないんだよ。院生(陰性)だから。」と切れ味鋭いダジャレを放ちました。最高の気分でした。
普段からダジャレを放言してはばからないメンバーを集めました。金山、妨害に負けず生い立ちや初恋などを話し切ってくれ!!!

2/21 ブレナイ

開場:16:20 開演:16:30
場所:西新宿ナルゲキ
料金:前売1000円/当日1300円

平日夕方から行われるK-PROのネタ&コーナーライブ「ブレナイ」に久々に出演です♪ブレナイはただ楽しめばいいライブなので好きです♪ゼンモンキーさんもいますよ!地元の友達に、俺は普段からKOCファイナリストと同じライブに出ていると自慢しますよ😃
配信でもご覧になれるので是非!

2/23 未告知

未告知ライブです。14:00開演のライブです。また情報が解禁されたら告知しますわよ💋

2/23 威嚇猫 vol.3

開場:14:50 開演:15:00
場所:池袋ムーブメントスタジオ
料金:1000円

↓取り置きURL (noteでたまに埋め込みできないのは何故ですか?)
http://tiget.net/events/293546

未告知ライブを飛び出して向かうは、ネタ2本ライブ(うち1本は新ネタ推奨)威嚇猫です!再び出演!一回休んでいました。実は無尽蔵は、威嚇猫メンバーなのです。あきら・くらし最後のステージかもしれません!最高の餞(はなむけ)を用意してやろうではありませんか!無尽蔵は新ネタをやるのでしょうか!乞うご期待!

2/24 謎のユーモア vol.20

開場:18:45 開演:19:00
場所:中野Vスタジオ(いつもと違います!ご注意を!)
料金:1500円

記念すべき20回目の謎のユーモアです!無尽蔵がフリーとして活動を始めた時、「毎月ネタをちゃんとやれる場所を作ろう」という気持ちで大学お笑いの同胞(はらから)を集め、22年の6月から主催しているライブです。謎のユーモアでウケる事が全てではないですが、期間を空けてヒョイと謎のユーモアに出演したレインマンズはしっかりウケる!レインマンズのように芯のあるわけではない野尻は、活動の道標として謎のユーモアを必要としている!そういうわけで、vol.100まで続けます。謎のユーモアをvol.100までやっても、まだ人生は何十年も残っているのです。「芸術は長く、人生は短い」というのは嘘なのでしょうか。
また出演者や予約リンクが確定したら追って告知します!

2/26 MANZAI魂!

開場:18:45 開演:19:00
場所:新宿バッシュ‼︎
料金:2000円
予約方法: buchidama@gmail.comへメールまたは芸人への取り置き(ぜひ、野尻にDMしてお取り置きください)

魂系のライブ、3本目です。謎のユーモアでもウケて、魂系のライブでもウケてしんぜよう!!!芸人なので!!!演芸を自らの職業にせんとしている人間が、目の前のお客さんを笑わせることから逃げてどうする🔥🔥🔥
芸人なって分かった事→「芸人だよバカヤロー」という気持ちに、本当にしばしばなる。

2/29 グーネタ新パンチ

2月のグーネタ新パンチです。無尽蔵は、これから毎月出させていただけるようです。ありがとう〜。また情報解禁したら告知します。他のゲストは誰でしょう。めっちゃ最高ズを呼ぶと言っていた気がする(希ガス)。


以上が無尽蔵の2月の予定です。急な追加があると思われますので、その都度更新します。

毎日本当に寒い💢💢💢

あまり寒くない日は、山際に「マジで寒くねーわ。マジで寒くない。明らかに寒くない。」と言ったりしています。

アークのゲームネタライブの帰りがあまりに寒く、野尻が駅で凍えていたら、山際が「これを巻けや」とマフラーを貸してくれました。野尻はガチで人生で初めてマフラーを巻いたところ、そのあまりの防寒作用に閉口しました。「めっちゃいいじゃんこれ。俺これ買うわ。首守るとこんなに違うんだ。」と野尻が言うと、山際は「首には、太い血管が通っとるさかい、寒さを感じやすいんや。」と教えてくれました。

無尽蔵ネタライブに向けて珠玉のおもしろ台本を虎視眈々と作っています。無尽蔵から現状出てくる「お笑い汁」をうまく結晶にして披露したいです。自分たちの得意なお笑いに気づいたら、あとは自己模倣に次ぐ自己模倣。「無尽蔵をやりにいく」のも違いますが。無尽蔵はまだ最若手と言われる部類なので、下手に幅を見せるよりある程度お見せするお笑いの種類を絞ったほうが何かと都合が良さそうです。

「お笑いの流行は常に回ってる。それを追いかけたらあかん。流行が自分たちと最も遠い時に、辞めないことが肝要や。」と山際は言っていました。お笑いがどれだけ廃(すた)れようが、無尽蔵が廃(すた)れなければ無問題(もうまんたい)。

お暇を見つけて、無尽蔵を気にしてみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?