見出し画像

無尽蔵、躍動の11月予定

こんにちは。サンミュージック2年目・無尽蔵の野尻です。10月は事務所ライブで初めてG2の地を踏み、M-1グランプリの対策に腐心し、初のテレビ出演が叶い、若武者残留を逃し、あだ名を付け合い、M-1の2回戦に負け、「勉強」のお笑いライブで心を癒し…と、まだ数日残ってはいますが怒涛のごとき1ヶ月だったと回顧します。そのせいもあって、YouTubeの更新が滞り、体調も崩しがちでした。反省が残ります。ひとえに「結末ばかりに気を取られ この瞬間(とき)を楽しめない メマイ…」(ultra soul/B’z)という状態に野尻があったためであろうと考えます。

11月はできるだけ、目の前のお笑いを楽しもうという心意気で過ごし、お客様の観心も買えたら良いなと思っております。

それでは、現在決まっている11月の予定をご紹介します。野尻がピンで参加するものもありますので、要チェックです(新たに出演情報が追加されればまた告知しますね)。


11/2 しろう漫才倶楽部

開場:19:15 開演:19:30
料金:前売1500円/当日2000円
場所:歌舞伎町Sparkle

サンミュージックの漫才レジェンドであるエルシャラカーニさんの月例の主催ライブです。ツッコミの清和さんとは何度もお話したことがあり、ネタに関してご指導ご鞭撻を頂戴してきたのですが、ボケのしろうさんとはまだ面識がないので、お会いできるのがとても楽しみです。レジェンドに加えて、美魔女やはるのすけといったサンミュージックの若獅子漫才師も出演するので、サンミュージックの漫才の「今」を知れるライブとなっております。歌舞伎町Sparkleという会場にも初めて伺うとあって楽しみですね!

11/3 お笑いアレア

開演 1部:19:00~ 2部:20:00~
場所:立川アレアレア2・3F ラーメンスクエア
入場無料
※他の出演者などの詳細まだです!すみません!

サンミュージックの”シノギ”ことお笑いアレアです。
立川アレアレアという施設のラーメンスクエアに特設されたステージでサンミュージックの芸人がネタバトルをします。いわゆる営業ですね!
無尽蔵が参加するのは3回目です。皆様も、地元のイオンなどで芸人さんがネタをしているのを見かけたことがあるでしょう。あれです!
当然ですが、普段のライブとは全く違った雰囲気でとても勉強になるお仕事です。山際はM-1の2回戦に落ちた時、「お笑いアレアでちゃんとウケなあかんってことなのかもな…」とこぼしていました。それくらい、示唆に富んだお仕事です。無尽蔵は真面目なので、ちゃんとウケようとしたいと思います。頑張ります!お時間あれば是非!

11/5 昼 威嚇猫

開場:14:00 開演:14:10
場所:中野シアターかざあな
料金:1000円

2本ネタライブ「威嚇猫」です。海鍋のおかだんごむしさんに呼んでいただきました。出演者を見て、見慣れない座組という印象を受ける方もいらっしゃるでしょうが、野尻からすれば2018,2019年ごろからの古い仲の人たちがたくさんいて、ホーム感のあるライブです。海底金融の栗山は大学お笑いの同期ですし、とりあえずぎしこさん・愛カマキリズの都築さん・海鍋の関さん・夜隊屋台は大学お笑いの一つ上の先輩ですし、リンドバーグ・カーステレオミュージックは大学お笑いの2つ上の先輩ですし、面識はないですがデッチボックスの進藤さんは大学お笑いの3つ上の先輩です。実は威嚇猫は、巧みにカモフラージュされた大学お笑い同窓会ライブだったのですね。無尽蔵が大学お笑いの時どのようなコンビだったかは、また追々話したいですね。
日曜14:10からの開演です。新宿で素敵なランチを食べてから西武線でお越しください。

11/7 M-1グランプリ3回戦

開場12:30 開演:13:00
場所:KANDA SQUARE HALL
料金:3500円
※チケット完売

M-1グランプリの3回戦です。ついに辿り着いた檜舞台。無尽蔵はEブロックに出演します。結構後ろの方ですね。終盤のボスラッシュで精彩を放ってみせますよ!
3回戦にくると、本当に「俺たちが…1番…面白い!」という気持ちになってきますね。

11/7 ブレナイ

開場:17:50 開演:18:00
場所:西新宿ナルゲキ
料金:1000円

芸歴8年以下の次世代ホープ芸人によるネタ&コーナーライブ!
「K-PROで一番面白い」と言われるライブを目指します!(K-PROホームページより引用)
久々のブレナイです。ブレナイはいつも16:00からの気がしていましたが、このブレナイは18:00からのブレナイようですね🌃
ブレナイの思い出といえば、半年前くらいに出たブレナイで、袖で無尽蔵のネタを見てくださっていたラパルフェ都留さんに「無尽蔵、面白かったよ」と声をかけていただいたことです。あのブレナイは、ブレナイの中でも特に印象深いブレナイでした。なので、またブレナイに出られることが嬉しいです。
X JAPANのブレナイ(ブレナイだーーーーーーー!!!!!!ブレナイに染まった♪この俺を♪)

11/8 サンミュージックGETライブ 2日目 G1・G2クラス

開場:18:45 開演:19:00
場所:新宿バティオス
料金:1500円

10月に決死の残留を果たした、サンミュージックの事務所ライブです。マジすぎる話をすると、サンミュージックの所属芸人はG1・G2にいないと良いオーディションをあまり回してもらえないので常に出ていたいライブとなっております☺️ 是非、応援にきてください😆😆😆
もう一つマジすぎる話をすると、前回の事務所ライブにサンミュージックのコントレジェンド・かもめんたるのう大さんが来てくださっていて、出演芸人が1組ずつダメ出し受ける時間がありました。無尽蔵はそこで「強いパンチを打とうとしているのは分かるが、シャドーボクシングのよう。故意にお客さんを無視しているとまで感じる。」というダメ出しを受けました。なかなかに刺さるアドバイスでしたので、11月はそのへんが幾ばくかは改善されていることでしょう☺️

11/11 第1回なぞなぞ王決定戦!(野尻ピン)

開場:17:45 開演:18:00
場所:新宿バッシュ‼︎
料金:2000円

なぞなぞ大好き高校ズ秋月さん考案のなぞなぞだけのライブです!
先日U&Cさんの大喜利ライブに呼んでもらった縁でまた呼んでいただけました。野尻の東大という属性が呼んでもらった理由です。そりゃそうだ。山際もいれば心強いけどね、マジで。野尻は、山際と比べて地頭があまり良くない(”地頭”なんてものは、本当はないという意見もありますが!)ので、東大の名を十字架のように背負ってしまうかもしれません。ただ、知識は無駄に多いのでそれらを総動員して乗り切ります。余談ですが、こういう周りに知らない方が多いライブだと「東大」の肩書きが本当に役立ちます。「東大のやつ」になれるので。斯様なわかりやすいフリがあれば、「東大なのに○○してる」というお笑いもできる始末。
こちら、配信もあるようです🎥

11/15 YOIYOSE 25

開場:21:15 開演:21:30
場所:高円寺ジュンジョー
料金:前売1500円/当日1800円

開演遅めのネタライブ「YOIYOSE」にまた呼んでいただけました🌙
YOIYOSEは、ライブが終わってまっすぐ家に帰っても打ち上げに行ったかのような帰宅時間になるのが特徴ですね😉
僕が密かに憧れている漫才師・春組織さん、ライバルのめっちゃ最高ズ、1番仲のいい芸人のリンドバーグと同じライブに出られるのが本当に嬉しい!みんなで、漫才の未来を担うんじゃい!!!
このライブについて特筆すべき点は、なんといっても演者のチェキが購入できること!!!チェキというのは、富士フィルムから発売された同名のカメラの名前に由来する、インスタントカメラで撮影された写真のことです。前回参加したYOIYOSEで、初めてチェキを撮ったのですが、「嬉し恥ずかし」という気持ちでした。チェキを予約してくださった素敵な方、本当にありがとう。無尽蔵は2人とも字が汚いので(頭が良い人は字が汚い説の傍証!?)、それも少し恥ずかしいです。
チェキは予約制です。以下のリンクからどしどし予約しちゃって!

11/18昼 N-ダッシュ

開場:12:45 開演:13:00
場所:新宿Fu-
料金:1500円

10月から始まった若手ネタライブ「N-ダッシュ」にまた呼んでいただきました。新宿Fuは学生お笑いの頃から度々出演してきた思い出深い会場であると同時に、不思議といつもお客さんが「重い」会場であるという印象があります。Fuが重い理由を僕なりに考察しますと、ゲレロンステージ(K-PROの主催するエントリーライブ)がFuで開催されすぎているため、会場が「瘴気」をありったけ吸ってしまっているからでないでしょうか。「なんかFuっていっつもウケないよね」という会話をよくしている気がします。御託を並べましたが、全ては我々の実力不足に起因しており、瘴気がなんだというのは言い訳にすぎないのかもしれませんね。

11/18夜 お笑いの話ばっかすんなよ(野尻ピン)

早稲田大学戸山キャンパスで撮影📷

開場:18:45 開演:19:00
場所:池袋ムーブメントスタジオ
料金:無料カンパ制

ついに開催…!「お笑いの話ばっかすんなよ」です。3人がコントをしたり漫才をしたりして、その内容を比較検討するライブです。2021年ごろ、当時話題になっていた音声SNS「clubhouse」で仲良くなった野尻・大野・田中のお笑い大好き三羽烏による「お笑いの話」をするライブです。実はお笑いの話ばっかすんなよの開催は2回目で、前回は2022年の1月に開催されました。

当時の3人。この数日後、野尻は金髪に。
前回の香盤。「反省会」がある未知の香盤。

前回のライブでは、「終電」というタイトルが共通のコントを各人が書き、3人で演じた後にその台本をプロジェクターで映し、講評を行うなどしました。総じてとても楽しかったライブなのですが、台本や練習が相当ギリギリになってしまい、思うようなパフォーマンスを発揮できなかったことが心残りでした。
なので今回は、十全な準備による大満足ライブを目指しますのでぜひお越しください🔥🔥🔥
料金は無料で、カンパ制です。「本コンビでネタもせず、3人の与太話に終始するライブにお金をいただくのはいかがなものか。」という3人の考えによるものです。是非、払いたい金額を0円からカンパしてください!

11/19昼 オルギア視聴覚室(ミームを考える)

開場:12:30 開演:13:00(ミームを考えるの出演は15:20~の部)
場所:蒲田温泉(2F温泉)
料金:6500円

バキ童チャンネルの紅一点にして、劇団地蔵中毒の看板女優・hocotenさんによる、銭湯を貸し切って開催されるイベントです。
hocotenさんがミームを考えるを見てくださっていたようで、とても光栄です♪♪♪
実は野尻は大学2年生の春に東大の先輩に連れられて地蔵中毒の公演を見に行き、そのユーモアの自由さに大きな衝撃を受けたのです。オルギア視聴覚室には、地蔵中毒の他のメンバーの方々も多数出演するので、大変嬉しい機会です。ただ、野尻は本当に憧れている人には逆に話しかけられないタイプなので、どうなることでしょう…。
あと、大野も普通に地蔵中毒が大好きです。
15:20~の部にミームを考えるは出演するのですが、どんな出し物をするのでしょう…!これから考えますが、やはりミー考のキラーコンテンツ「降りる」をご紹介したいですね。他にも豪華な出演者が盛り沢山の素敵なイベントなので、ぜひ通しでご覧ください!

11/19 夕方 いぶき

開場:15:45 開演:16:00
場所:西新宿ナルゲキ
料金:前売1300円/当日1600円

オルギア視聴覚室から、いぶきに向かう!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!絶対上がる!!!!!!!!!!!!!!!!!!誰がなんと言おうと!!!!!俺は若武者だからだ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!(オルギア視聴覚室といぶき両方に来たい方は、すみません💦💦💦時間が被ってしまっています💦💦💦)

11/22 シスタン(無尽蔵、ミームを考える)

開場:19:15 開演:19:30
場所:しもきたドーン
料金:2000円

東大落研の直属の先輩・右手でグーパンチの主催ライブです。二度目の開催です。前回は山際がUSJに行ってしまっていたためミームを考えるのみの出演となりましたが、今回は両ユニット揃ってお客様の前に!
駿台文庫から出版されている英単語帳「システム英単語」の略称をタイトルに冠したこのライブは、右手でグーパンチが本気でネタをやるために知り合いをたくさん集めて開催するネタライブです。野尻は受験生時代、「鉄壁」という単語帳をガチで使っていました。

東大入試に特化した受験塾・鉄緑会から出版されています

とにかく東大に受かりたかったため、「東大」と名のつく参考書は片っ端から使っていました。それが正解だったかはわかりませんが、落ちても悔いはないくらい勉強をしたことは確かです。その結果、一浪して受かりました。よく頑張った。
ライブ自体は、とてもホーム感があって安心する楽しみなライブです。その暖かさがお客様に伝播して、最高のライブになることを祈っております😉

11/24 サンミュージックGETライブIN草月ホール

開場:18:30 開演:19:00
場所:草月ホール
料金:2000円

サンミュージックGETライブが、バティオス/バッシュを飛び出して草月ホールで特別編を開催です。事務所の豪傑に混ざって敢然とネタを披露する無尽蔵をぜひ見に来てください🔥
草月ホールといえば、バカリズムさんの単独ライブが行われるような会場ですから、今から戦々恐々としております。俺たちには、高円寺ジュンジョーが身の丈に合ってらあ😃 劇場に貴賤はもちろんありませんが、先月のGETライブでう大さんとお話させてもらった時、「今日みたいに、バティオスとか大きい会場だと声の出し方が難しくて…」と無尽蔵が話したら、う大さんは「うん、まずバティオスって小せえからな」とおっしゃっていたのが印象深いです。たしかにそうなのか。お笑いの道は華やかで長い!無尽蔵が最も多くのお客さんの前でネタをやったのは、おそらくABCの最終予選が行われた神田スクエアホールでのことです。あまりに多くの人に見られているので、ネタの最中に「今ここで黙ったら大変なことになるなぁ」と破壊衝動が頭をかすめたのを覚えています。

出られるのが本当に光栄なライブです!ぜひお越しください!

11/25 『勝手に漫才GP!』

開場:14:50 開演:15:00 終演:17:00
場所:新宿バッシュ‼︎
料金:前2000/当2200 応援チケ対応
(配信¥800)
↓配信用URL

U &Cさんにお声がけいただきました!漫才のネタバトルライブです!

優勝者には「ベストエンタ!」出演権が授与されます🏆
上位8組は次回出演権獲得❗

とのことです!
嬉しい!!!!
絶対投票に来て欲しい!!!!!

配信からでも投票できます!!!絶対してほしい!!!

お願いします!!!☺️

11/26 駒場祭

無尽蔵は実はまだ東大落研にいるため、文化祭など大きなイベントの時には落研の寄席で漫才をこっそり披露しています。11/24~26に開催される東大の駒場祭の最終日にネタをします。まだ詳細が出てないので、また追って伝えます!恐らく16:00~16:30ごろの出番です!予約とかは必要ないです!研究発表のブースとか、謎解きサークルの出し物とか、漫画研究会が似顔絵を描いてくれる模擬店とか、普通に東大の文化祭を楽しむ一環としていらっしゃると楽しいと思います☺️

(11.23追記)
やはり11/26のトリに出るようです!以下の画像を頼りにお越しください☺️出番は15:30くらいかな!

11/26 謎のユーモア

開場:18:45 開演:19:00
場所:サンガイノリバティ
料金:1000円

毎月やってる主催ライブ、謎のユーモアです!出演者などの詳細まだです!すみません!
とりあえず11/26の開催です!追って告知します!
駒場祭の出番が終わったら、井の頭線で駒場東大前から下北沢に向かいます!近い!

11/27 YAGATE vol.6

開場:19:30 開演:19:45
場所:しもきたドーン
料金:1500円

ベールに包まれた芸能結社・GATEの事務所ライブのゲストでお邪魔します🦹
GATEの所属芸人のリンドバーグと友田オレとは普通に仲良しなので、ただ楽しみたいと思います♪♯
あ、ベッキー♪♯さん!


以上が無尽蔵の11月の予定です。急にライブが入ったり、TVが決まったりすることもあり得ますので、野尻のXをチェックしていただけると幸いです。もちろん追加や変更があればこの記事を更新してお知らせしますよ😉

皆さん、本当にお疲れ様です。叶わぬ願いもありますが、とにかく真摯でありましょう。

(11.3追記)
 完全に諦めていたM-1グランプリの2回戦に、追加合格できました。報せを聞いた時は、天空が裂けて天使が僕の元へ舞い降りてくるような無上の喜びがありました。ここまで単純に嬉しいだけのことも珍しい。僕は、2009年のM-1グランプリを見てお笑い芸人になりたいと思い、2015年のM-1グランプリを見てお笑い芸人になる決意をしたので、M-1に対してやんごとなき積年の思いがあります。M-1グランプリは3回戦に進出するとYouTubeに動画が残り、不特定多数の衆目に晒されます。これを以て、漫才師は一定の公共性を勝ち得るというような側面がお笑い界にはあります(もちろん、賞レースが掬い切れていない漫才のおもしろも無数に存在していると思います)。アングラで仲間とお笑いとやるのは最高に楽しいですが、僕はどちらかというと、そこで培ったユーモアを社会と接続するのがお客さんに対して果たす責務であろうと思うほうです。自分たちが面白いと思ったものを真摯に研磨・成形して披露し、見知らぬ人の歓心を買うというステゴロまでが、芸人の務めだと考えているからです。オルタナがオルタナのままメジャーの山を登っていくというアツさこそが、現在の賞レース時代における「お笑い」を特別なものにしています。それこそが、M-1の2回戦突破が鬼門と言われる所以でしょう。類稀なる才能と絶え間ない研鑽によって、やっとそれが達成できる…。お笑いはかくも困難です。
 去年、1回戦で敗退を喫してから1年間、とにかくM-1グランプリへ照準を定めて漫才に向き合い続けました。方向性を模索し、ライブを打ち、あらゆる「闘い」に勝ったり負けたりし、持てる力の全てを漫才に注いだつもりです。だからこそ、2回戦に負けた時は全てが暗黒に包まれたような絶望感に苛まれ、全てを投げ出したくなりました。お笑い界は賞レースに汚れ、権威主義的かつ退廃的だと中傷したくなり、実際にしていました。
 今回の追加合格は本当にただラッキーだったのだと思います。いや、もちろんネタにすごく自信はありましたが、大人たちから見ればそれはとても荒削りで、独りよがりで、十分な公共性があるとはとても言えないものだったのだと思います。だからこそ、一度落とされたのでしょう。「面白いだけ」の無尽蔵を追加合格させてくれた殊勝な審査員の方に大きな賛辞を送るとともに、ここからの戦いに一切の余念なく取り組むことを誓います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?