見出し画像

無尽蔵、珠玉の4月予定

お世話になっております。サンミュージック所属2年目の漫才コンビ・無尽蔵の野尻です(無尽蔵は2022年の10月デビューなので、新年度が始まっていくら桜が芽吹こうがまだ2年目です)。焦らされ焦らされ春が到来しました。耐えた寒さの分、暖かな陽気への歓びもひとしおという感じです。春の語源は「張る」らしいです。枝が張り、お腹が張り、気持ちも張り切る。では無尽蔵は、得意の「声を張る」でいかせていただきますね😃。スピッツの8thアルバム『フェイクファー』収録の良曲「ただ春を待つ」を聞きながら過ごした3月は、いつにも増して大ボリュームの一ヶ月であったと回顧します。延期になったネタ8本ライブを無事完遂し、山際が病床に伏し、野尻が大喜利ライブに二度出演し、無限クイズトークライブに興じ、ナナペーハーが開催され、無尽蔵の「学会」が催され、めっちゃ最高ズと三度目の天王山を演じ、Let Me Show You THE 寄席に出演し、チェキを撮りまくり、グレイモヤGで慈雨のごときウケを頂戴し…と、全部で25本近くのライブにお邪魔いたしました。特にラストの3日間(3/29,30,31)は、令和5年度のお笑い総決算と言わんばかりに疾風怒濤の9ライブを駆け抜けました。

実は、3月のはじめにネタ8本ライブをやり切ったあと、無尽蔵は少し燃え尽きてしまい、山際のインフルエンザへの罹患やナナペーハーの準備が立て続けにやって来たこともあってあまり漫才に身が入らず、呆けながら目の前のライブを淡々とこなしては首を傾げるということが続いておりました。

コンビが呆けている時に投与する活力剤として最も有効なのは新ネタをやることです。有りネタを惰性的に演じ続け、本人らが一番そのネタに飽きている倦怠期…これを打破するには新ネタを作り、コンビを「再起動」する必要があるのです!少し前、『水曜日のダウンタウン』で浅草のレジェンド漫才師おぼん・こぼんの不仲が取り沙汰されておりました。関係の修復を望むおぼん師匠が、「とにかく新ネタをやりたい」と番組スタッフに強い口調で言っていたのが印象的でした。

無尽蔵も自分たちの気持ちをあやしてやるために、3月末に新ネタを作りました!それが先日の謎のユーモアやグレイモヤGで披露した「平安時代」というネタです。結果このネタは望外のウケをいただけました。特にグレイモヤGでは、これまでプロとして2年くらい頑張ってきたご褒美のようなウケをいただけました。新年度からも無尽蔵のお笑いウイルスを世界にばらまくぞ!という決意が固められました。4月からは山際が就職する関係で、最初の数ヶ月ライブがちょっと少なくなりそうです。楽しみにされていた方、申し訳ないです。これから先のことは分かりませんが、しばらくすれば、山際の仕事と両立しながら、ライブにメディアに無尽蔵が大活躍できるような体制を整えたいと思っております!ご心配なく!(野尻は、普通にバイトとかをする)

長くなりましたが、以下に無尽蔵の4月の予定を記します。例によって追加や変更や情報解禁が起こりますが、その都度お知らせしてnoteを更新します!!!!本当です!!!!3月はちょっとできなかった時もあった!!!!申し訳ない!!!!4月はちゃんとやります!!!学生じゃないんだよもう!!!!

4/9 第134回ぶちぬき魂!

開場:18:45 開演:19:00
場所:新宿ハイジアV-1
料金:2000円
予約方法:buchidama@gmail.comへメール、もしくは野尻までDM(ぜひ野尻にDMしてください)

魂系の目玉ライブ「ぶちぬき魂!」に出演が叶いました😃 レインマンズや破壊やわっきゃいやサツキさんなどといったお仲間(お仲間って、他の人から言われる時の表現ですね)が揃っている楽しみライブです♪
昨年のM-1グランプリで、大仰天さんが準々決勝のネタにて

「君、芸人というが、仕事は何をやっているんだ!?」
「『ぶちぬき魂!』というライブに出ています!」

というくだりがあり、それを見た野尻は破顔一笑しました。何度もそのシーンを繰り返して見ました。ぶちぬき魂というライブ名、面白すぎる(←これ、おばたさんのnoteみたいな言い回しですね)。何も知らない人に「ぶちぬき魂」という単語を見せても、お笑いライブの名前と分かるんじゃないですか?そのぶちぬき魂に出演できるということは、野尻もいっぱしのお笑い芸人になれたということでしょう。新年度一発目のお笑いです!!!みんな取り置け〜〜!!!

4/9 清和漫才倶楽部

サンミュージックの社員・しまだマンのアカウントです。しまだマンと山際は地元が近く、共に阪神ファンであることは知っていて損はないでしょう。

開場:20:50 開演:21:00
場所:新宿バッシュ‼︎
料金: 1000 円(同日のサンミュージックGETライブの半券をお持ちの方は500円引き)

ぶちぬき魂を終えて向かうは、サンミュージックの若手漫才師育成プロジェクト・清和漫才倶楽部です。ニモテン、無尽蔵、美魔女、はるのすけの4組がネタを2本ずつおしげもなく披露いたします🎙2度目の開催となります。いつかチケット入手が困難になる日まで続けましょうや。前回はサンミュージックの漫才の急先鋒をいく両虎・ママタルトをお迎えして講評が行われました。お笑いライブとあって肥満さんが「もっとみんな太ったほうがいい」と冗談混じりのアドバイスを飛ばす場面も多かったですが、野尻は檜原さんがはるのすけに送っていたアドバイスがとても心に残りました。

はるのすけはボケのはるきが重要に見えるが、ツッコミのこんたがちゃんとしてないとダメ。今のこんたは、見た目や話し方がアホっぽすぎる。はるきが好き勝手する漫才なら、こんたがしっかりしてる感を出さないといけない。なぜなら、M-1などの賞レースでは、はるのすけが仮にウケても審査員からしてみれば「こいつらは今日、たまたまウケてるだけなのでは?」と漫才のクオリティの再現性が疑われてしまう。もちろん、はるのすけの知名度が上がり、M-1のお客さんにハナから受け入れられてるような状況ではその限りではないが、ともかく今はこんたがはるきのテイマーになる必要がある。

ママタルト檜原『2024.02.13 清和漫才倶楽部』

なんと正鵠を得た助言なのだろうと、これを聞いた野尻は思いましたが、同時にM-1グランプリはなんと苛烈な戦いなのだろうと戦々恐々としました。M-1とはどういう大会なのかというと、その場でウケることはもちろん、ネタの内容で同業者のプロを納得させながら、「このウケは偶然ではない。こいつらは普段からこのくらいウケているのだろう」と思わせなければいけない大会のようです。本当にすごい大会です。最近流行りの言葉を使えば「持続可能な(サステナブルな)漫才」であるかということが重視されるのです。それが「本当に面白い芸人」を選ぶ万能な指標であるかは議論の余地があるところですが、少なくともそれまでの人気や知名度が重視されてきたお笑いの流れを変え、漫才という会話劇における豊かな創意工夫が促され、多くの才能が集まったということは事実でしょう。
M-1グランプリによって、漫才というものはその日のお客さんに特異的に働く定型を持たないアドホックな演芸から、ある程度台本や展開が固定化された4分の作品になりました。その作品群はDVDや動画ファイルの形をとってアーカイブとなり、お笑いを志す若者たちの豊富な教材となりました。「お笑いを解説する」ブームの後押しもあって、漫才はしっかり勉強さえすれば初舞台からある程度のクオリティで披露できるようになりました。
先日、しくじり先生で大学お笑い vs 高卒お笑いの回がありました。

こちらはバラエティとして大変面白かったのですが、大学お笑いのひとりとして高卒お笑いの諸先輩に言わせてもらうと…

あんたたちがあんまり面白かったから、キャリアを捨てて追いかけたくなったんだよ!

野尻の心

漫才の教材が溢れた世の中で、お勉強が得意な大学お笑い勢が飛ぶ鳥を落とすのはある種当然の流れと言えるのではないでしょうか。その端緒は間違いなくM-1グランプリ(キングオブコントでも可)であり、4分の秀逸な会話劇の創作が重視されるお笑いの流れにガリ勉の大卒芸人が憧れ、乗っかっていたということでしょう。無尽蔵の昨年の3回戦の漫才など、その極地のような漫才ですよ。あれはマジで面白いのですが、大人の高卒芸人からしたら「よく台本考えたのね〜よちよち」ということも言われかねないなと思っております。なので、前回のM-1グランプリが終わってからの無尽蔵の目標は「ボケてない時もなんか面白い」漫才を目指すことです!漫才はあくまで演芸ですので、ただボケの都度面白いことを言うだけなら、わざわざネタを披露することなく台本を配った方が皆様の貴重な時間を奪わなくて済むでしょう。せっかく舞台の上でやっているのだから、ボケてない時もなんとなく面白くないといけない!お客さんに「面白い漫才を見たなあ」と思って帰ってもらうことが芸人としての本懐です。

話が大きく逸れましたが、清和漫才倶楽部是非見に来てください。前回の講評タイムで、ママタルトさんに「無尽蔵は何も言うことない」と言われて胸がいっぱいになりました。それと同時に、ママタルト憧れの野尻からすれば「そりゃそうだよな」という不遜で生意気で尊大な気持ちも心の中にありました。お許しください。

今回の清和漫才倶楽部のゲストはストレッチーズの高木さんです!!!上記のしくじり先生の回にも出演している大学お笑い出身漫才師の雄をお迎えします。このnoteを読んでからライブにいらっしゃれば、「2024年の漫才」を最前線で感得できること請け合いでしょう(いや、何も考えず笑ってほしいんですがね…💦)。

4/10 サンミュージックGETライブ 2日目 G1•G2クラス

開場:18:45 開演:19:00
場所:新宿バティオス
料金:1500円

サンミュージックの事務所ライブです。前回は病欠となってしまいましたので2ヶ月ぶりの登場です。ガチでG1に上がりますよ!!!!もう言いますが、アポロのネタをやります!!!!アメリカが月への有人飛行を目指したアポロ計画の最初の「アポロ1号」を追ったドキュメンタリー、というネタで、以下のような大好きボケがあるのですが…

野尻「しかし、一回の打ち上げで成功させるというのはいささか現実的ではないように思います」

やまぎわ「こういう慎重派もいたでしょうね」

野尻「ここはひとつ、一万台くらいのロケットを一斉に打ち上げて、どれか一つが月へ行けばいいと思う!」

やまぎわ「なんでそんな精子みたいにすんねん」

『アポロ』

このボケは当然といえば当然ですがライブによってオミットされます。特に、お客さんからの投票があるライブでは非常にリスキーなのでやりません。このボケを放って増える票より、減る票のほうがきっと多いから。でもこのボケはマジで面白い。何が面白いって、「様子が想像できる」のが面白い。あと、下ネタなのが面白い。事務所ライブのような公共性が高いライブではこの類のボケは敬遠されます。社員さんが見てるから。でも、やりたい。こういう時、出番前に野尻は「もうやっちゃおうよ」と言うのですが、山際は「あかんやろ」と言いがちです。お互いを監視して正し合ういい関係ですね。
このボケをやるやらないに拘らず、今回の事務所ライブはガチでG1にあがりたい!!!そろそろいいだろう!!!お願いします!!!

4/15 アゲアゲ魂!

開場:18:45 開演:19:00
場所:新宿バッシュ‼︎
料金:2000円
予約方法:buchidama@gmail.comへメール、もしくは野尻までDM(ぜひ野尻にDMしてください)

アゲアゲ魂!です。
からあげクン誕生の日に行う、からあげクン同様長く愛される芸人さんによるネタライブ!
だそうです。
一体、何が起こっているのでしょう。

4/17 ヤンヤン魂!

開場:18:45 開演:19:00
場所:新宿バッシュ‼︎
料金:前売1500円/当日1600円
予約方法:buchidama@gmail.comへメール、もしくは野尻までDM(ぜひ野尻にDMしてください)

ヤンヤン魂です。YoungYoung魂という意味ですので、若手が集まっています。大学お笑い多すぎですねこりゃ。

4/17 吠えろ!MC魂!

開場:21:35 開演:21:40
場所:新宿バッシュ‼︎
料金:800円
予約方法:buchidama@gmail.comへメール、もしくは野尻までDM(ぜひ野尻にDMしてください)

ヤンヤン魂の後は、同じ会場でMC魂です。フリートークのライブですね。照山おうちごはんはNSCに行くので、恐らくこのライブを最後に彼らとライブが一緒になることはしばらくないのでしょう…!誰が世界を分けたのでしょうね…!照山クン、よしもとで名をあげてこい!
この前金山に会った時、「次一緒になるライブはM-1の決勝だな」と言ったら「その前に絶対準決勝で一緒になるでしょ」と矢のようなツッコミで射抜かれました。お前なら大丈夫。

4/19 ナユタノシンネタ

開場:18:45 開演:19:00
場所:高円寺ジュンジョー
料金:1500円

M-1を荒らした怪童・ナユタが新ネタライブに着手です。お前らも本気ってことね。「本気で作った、本気で笑え」と言わんばかりの新ネタが観客に降り注ぐでしょう。ナユタは2人とも可愛いやつで、5月の謎のユーモアにもオファーしております。

ナユタにキャッチフレーズがついた場合、絶対に含まれる単語→「桁違い」

去年のM-1の3回戦の動画が上がった時の野尻のナユタ評。ナユタを褒めたい気持ちと、かっこいい言い回しを披露したい気持ちがせめぎ合っている。

「ナユタはチェキで学費を払っている」「ナユタはチェキの売り上げで家を建てた(チェキ御殿)」「ナユタはチェキの売り上げで子供を大学までいかせた」という風説を流しているのはこの俺だ!ごめん!もう言わない!!!

ゲストは、レインマンズとめっちゃ最高ズと無尽蔵ズです。よろしくお願いします🤲

4/19 えびしゃ中村 vs 破壊ありがとう田中

なんなんだよマジで

開場:19:50 開演:20:00
場所:画像参照
料金:1500円

ナユタノシンネタを飛び出して向かうは、えびしゃ中村vs破壊ありがとう田中です。なんなんですか、マジで。野尻は2人と仲が良いです。よく遊びます。

ある日のビーリアル。この日、中村はキングオブコントの準決勝に出場していた。

田中は役所広司やイカゲームの主人公に顔が似ていて、中村は全てがデカい。
田中とはよく電話をする。
中村とはよく麻雀をする。

田中村。

vsってなんなんだよマジで。

このライブ、えびしゃの全員と破壊ありがとうの全員もちゃんと来るらしい。マジでなんなんだよ。

4/21 若武者

開場:15:45 開演:16:00
場所:西新宿ナルゲキ
料金:前売1500円/当日1800円

3ヶ月ぶりの若武者ね💢
もー残留残留させてくれよ💢
おれ、いぶき8回出てんのよ💢
そんなやついるか?💢

芸人としての価値って、いぶき出た回数だから💢

マジで負けねー💢💢💢

応援してくれると嬉しい💢

前回若武者に出たのは1月でした。次点で負けた野尻の様子を、おばたさんのnoteは克明に伝えています💢

おばたさんのnote『2024/1/21 まけ』より

恥も外聞も捨てて、若武者に挑むんじゃい💢

4/24 春の爆癒やしライブ

開場:21:15 開演:21:30
場所:高円寺ジュンジョー
料金:当日1800円/前売2000円

開演遅めのライブに追加されております!なんか、知り合いがめちゃくちゃ多いです。新生活を迎え、不安と期待が入り混じった皆様の心を爆癒やしできれば、それ以上望むことはありません。そういえば、猫好きの友人が「猫に癒されたいという論調は傲慢だ。猫は人間のために存在しているわけではない。社会的な弱者である猫のために人間が存在するのだという態度で猫と接するべきだ」と言っていたのを思い出しました。これに鑑みると、芸人は定職にもつかず昼間まで寝ている有閑身分なので、毎日学校や職場で戦っているお客様に好きなように消費されてしかるべき集団だと思います(ガチで思っています)。お客様は神様です。芸人が、お客様のために存在しているのです。芸人ががむしゃらに諧謔を弄している姿を見て大いに癒されてください!!!
なので、チェキもあります!!当然!!好きなように消費してくれ!!!その代わり、昼間まで寝させてくれ!!!

↓チェキ予約フォーム↓

https://forms.gle/7pbTgshtK8vMjJmw6

予約期限:4/23(火)23:59まで
クールかキュートなポーズをお選びいただけます!(両方、またはお任せでもOKとのこと)
うーんこれは、クールとキュートのポーズの引き出しをたくさん持って行ったほうがよさそうですね😉
しかし当方芸人ですが、「面白い」ポーズは指定することは叶わないのでしょうか…!?(例えば、変顔をしたりとか)

4/25 MANZAI魂!

開場:18:45 開演:19:00
場所:新宿バッシュ‼︎
料金:2000円
予約方法:buchidama@gmail.comへメール、もしくは野尻までDM(ぜひ野尻にDMしてください)

MANZAI魂!です。MANZAI魂を見せつけますよ。ナユタもいる。

4/27 トークライブ「ちりたび」【1時間目】

卒業式の写真を使っていただけている!

登校:10:45 授業:11:00
教室:中野シアターかざあな
授業料:1500円

松竹芸能所属・現役地理教師芸人のトフィーさんによるトークライブというか授業です!トフィーさんとは過去に2度お会いしたことがあり、最初はなぞなぞのライブ、2回目はアークさんのネタライブでした。
アークさんのネタライブの際にはトフィーさんが作った地理の定期テストの問題を解かせてもらうという時間が楽屋でありました。

その時の様子を伝える清水駿平のツイート。「勉強で盛り上がっていて、良かった!」じゃないんだよ、あほ(泣)

東京大学の文科の入試は社会を2科目選択する必要があるのですが、野尻は地理と世界史を選択しておりました。社会でとにかく点数を稼いでいた野尻にとって、地理と世界史はガチの得意科目。地理の用語で有名なのはリアス式海岸ですが、リアス式海岸の逆の「ダルマチア式海岸」を知っているか?野尻は知っている!

(リアス式海岸が元の海岸線に対して垂直な山地によって形成されるのに対して、ダルマチア式海岸は、元の海岸線に対して平行に連なっていた山地が沈降する事によって形成される、だそう)

1ヶ月に渡るヨーロッパ周遊を終えたトフィーさんによるガチ授業。東京大学で西洋史まで学んでいた野尻の他に、この授業の生徒に相応しい人間がいましょうか?フライヤーにも記載がありますが、当日はプリントの配布があるらしく、バインダーと筆記用具の持参が推奨されています!すごい!野尻も持っていきます!お楽しみに!

4/28 威嚇猫シャー vol.5

開場:16:50 開演:17:00
場所:中野シャーターかざあな
料金:1000円

立ち上げから関わっているユニットライブ「威嚇猫」です。出たり休んだりを繰り返してすみません。いつのまにかネタ一本になってます。新ネタ推奨ですが…むむむ…やろうかな…どうしよう…飛び出しで謎ユーに向かいます!

4/28 謎のユーモア vol.22

開場:18:45 開演:19:00
場所:サンガイノリバティ
料金:1500円

新年度一発目の謎のユーモアです。養成所から釈放されたメンバー(もぐら大戦争、ネネネ)を迎えて開催!
ところで、謎のユーモアは毎回野尻がキャスティングをしていると思われがちですが、野尻が出演者を選ぶのは3回に1回くらいです。今回は大野が選びました。来月は野尻が選びます。謎のユーモアももう22回目。大学お笑いをやってる学生のみんなの憧れのライブになっていることは嬉しいのですが、「謎ユー呼ばれてないからな俺は…」と落ち込む子がいるらしく、それはマジで気にすることない!!!と声を大にして言いたいです!!!「謎のユーモアなんかに、俺のユーモアは分からない。なにが謎だよ。聞いて呆れるわ」という気持ちでぜひ泰然自若としていてほしいです。
ところで、謎のユーモアのMCって長いですか?最初謎のユーモアを始めた頃「MCが長すぎる」とよく言われていたので、できるだけすぐ終わらせようとしているのですが…もっと見たいですかね?やろうと思えばいくらでもできます。謎ユーの平場なんて。謎ユーだけは、山際ではなく野尻が進行を担っています。これは、特に理由ありません。謎のユーモアだから。

4/29 無尽蔵×なに学ツーマンライブ「朝茶」

開場:10:45 開演:11:00
場所:高円寺ジュンジョー
料金:1500円

落GO!企画さんの主催で、なに学とのツーマンライブがまさかの午前中に開催されます!ネタ3本ずつくらいです!
ゲストの方もお呼びする予定なので、そちらも情報が出たらお伝えします!

「朝茶」?

4/29 98年の僕ら

開場:13:30 開演:13:45
場所:高円寺ジュンジョー
料金:1000円

朝茶の後は、98年組のトークライブです!本当は大野も呼んであげたかった!
フライヤーの右上が野尻です。
思い出話に花を咲かせながら、98年に生まれた人間のヒリヒリ感をお伝えできればと思います。

野尻が大学四年生の時に一瞬だけ動かしていた「98年生まれbot」


以上が無尽蔵の4月の予定でございます。今年度は賞レースにメディアにライブに大活躍したい!あ、そうそう、現在開催中の賞レース「UNDER5 AWARD 2024」にエントリーしておりまして、その動画審査の1回戦に通っていたら4月のどこかで2回戦に出ます!そちらも情報が出次第お伝えしますよ♫

4月からまったくのフリーターになりました。人生で「終わり」の見えない身分になるのは初めてのことです。払うお金も多くなりますが、笑顔で乗り切りたいと思います😄

そういえば、ネタ8本ライブの配信チケットも買っていただいてありがとうございました!
そこそこ売れたみたいで、まあまあお金がもらえて嬉しかったです😉

新ネタライブは、今年のM-1の2回戦の前にもう一回やりたいなーと考えております😉

ラジオもゆけゆけ無尽蔵もミームを考えるも頑張って更新していきたいです。全部追ってください。

グレイモヤGの動画がもらえたら、YouTubeにあげます。しばらく全体公開にして、暑くなってきたらまた非公開にするかもです!

はい!おわり!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?