見出し画像

無尽蔵、克己の1月予定

ご機嫌麗しゅう。サンミュージック2年目の無尽蔵の野尻です。12月はBOUNTY LIVEに敗れ、若武者に悲願の残留を果たし、ダジャレライブに興じ、M-1GPを視聴し、アークのライブに出まくり、めっちゃ最高ズとの対決に望み…と相変わらず「お笑いをやっていると退屈しね〜や笑」という1ヶ月でした。

今年も終わりですね。今年は様々な出来事が無尽蔵にはあり(「無尽蔵にあり」ではない)、さすがに「あっという間だった」とは思えない山あり谷ありの一年でした。

来年は更に激動の1年となるのでしょうか。来年は単独ライブをやりたいという気持ちがあります(気持ちだけかもしれません)。まずは目の前のライブをこなしていくことから。

1年間頑張ったからなのか、今年の初め頃に出演していたライブの数はひと月あたり高々5,6本だったのですが、1月はありがたいことに20本近くのライブにお誘いいただきました。本当にありがたいことです。でもね、本当は今年の初めくらいから無尽蔵の面白さはそんなに変わっていないんですよ😉 見やすくなっただけだと思います😉

ただ、相方の山際の修士論文の発表日が1月にある(1/11)関係で、その日までにあるライブをちょくちょくお断りしております。申し訳ない!マーキュリーの新春ライブも、K-PROゴールデンレッドライブも、威嚇猫第2回も出たかった!口惜しい😞

とはいえ1月のライブは盛りだくさんです。以下に無尽蔵の1月の予定を記します。例によって追加・変更が起こる可能性が高いので、その都度野尻のXにてお知らせします。そしてこの記事も更新します(怠惰ゆえされていないこともある!)。


1/6 昼 スタッフno寄席

開場:13:15 開演:13:30
場所:阿佐ヶ谷アートスペースプロット
料金:800円+カンパ制

大学お笑いの新春イベント「学生芸人no寄席」の3日目の1部「スタッフno寄席」に出演します!ライブ始めに正月感があるのは嬉しいことです!無尽蔵を選んでくれたスタッフはどなたでしょうか?もしこの記事を見ていたら、ありがとうとお伝えしたいです😃
学生芸人にプロの漫才を見せてやりますよ!なあ!レインマンズよ!🔥
(今確認したら、チケットが売り切れてしまっているようです💦 キャンセルを待て💦)

1/6 大久保八億の火の鳥 〜後輩たちよ俺の尻を叩け編〜

趣味の良い色使いのフライヤーですね。クズにはできぬ色使い。そして少しバングラデシュを想起させもする。

開場:19:30 開演:19:45
場所:高円寺ジュンジョー
料金:1500円

大久保八億さんの主催ライブシリーズ「火の鳥」にお呼ばれしました♪八億さんありがとう♪ネタとトークをやります♪
大久保八億さんと以前ケープロのライブでご一緒した時、「ミームを考える、面白いな」と言って貰えたのが嬉しかったです!すごいアンテナの張りようですね!
八億さんの醸し出す重量感のある小気味良さにはいつも憧れます。少し話しただけで「この人は面白い人だ」と感じさせるオーラ、うーん…野尻はまるで持ち合わせていないものなので本当に頭が下がります。
なので、このライブで少しでもそれを吸収できるよう頑張ります☺️(カスのまとめ)

1/10 サンミュージックGETライブ2日目 G1・G2クラス

開場:18:45 開演:19:00
場所:新宿バティオス
料金:1500円

サンミュージックの事務所ライブです。G1・G2クラスに出演するのは4度目。これまでのG2内順位は7位→4位→3位と着実な成長を見せております。1月は是非ともG1へいきたい!若武者に残留できた無尽蔵ならきっとできる!
ところで前回のGETライブにて、次回からライブシステムの改組が行われるために順位発表がなかったようなのですが、特にライブシステムが変わっておりませんね。なんなんですかね、ほんと〜😉

1/10 サンミュージックコンセプトライブ「ゲームネタ」

サンミュージックの社員さん「しまだマン」のXです。しまだマンはフォローしておいて損はないですよ。しまだマンは、山際と地元が近いです。

開場:21:20 開演:21:30
場所:新宿バティオス
料金:1000円

GETライブの後、同会場でゲームネタのコンセプトライブです🎮🎮
前回行われたファミ通ゲームネタGPで、サンミュージックはなんと3組もの芸人を決勝に送り込んだ強豪ゲーミング事務所なのです。
前回、無尽蔵は無名ながら準優勝という結果に終わりました。今年は必ず優勝をその手に🏆

1/12 お笑いアレア

開演 1部:19:00~ 2部:20:00~
場所:立川アレアレア2・3F ラーメンスクエア
入場無料
※他の出演者などの詳細まだです!すみません!

サンミュージックの”シノギ”こと、お笑いアレアです。立川アレアレアという商業施設にある「ラーメンスクエア」の特設ステージでネタをやります!いわゆる営業です!
謎のユーモアでもウケて、お笑いアレアでもウケてやりますよ。本当に。

1/14 シスタン

開場:19:15 開演:19:30
場所:しもきたドーン
料金:2000円

右手でグーパンチ主催(主宰、とも書きますね)のネタライブ。3回目の開催です。「シスタン」とは駿台文庫から出版されている単語帳「システム英単語」の略称です。フライヤーに記載がある「シスタゴン」とは何のことでしょうか。まさか…かつてフジテレビで放送されていたクイズバラエティ、ヘキサゴンとシスタンを掛け合わせるのでしょうか?それはつまり…「予選ペーパーテスト」が開催されるということ?おたのしみに!(もう一つの謎は、ヘキサゴンで「予選ペーパーテスト」は実際に開催されていたのか?ということ)

1/15 魔太郎

開場:19:45 開演:20:00
場所:中野シアターかざあな
料金:2000円

ザクセスのライブです!鉄人シュタイナー以来の!ザクセスのライブ、いつも暖かいお客さんでとてもありがたいです☺️
ライブのタイトルの元ネタ『魔太郎がくる‼︎』は本当に面白い漫画ですよ。
中野シアターかざあなは、新井薬師前にあるということを除けば大好きな小屋です。緊張しないし、ウケやすいから😃

1/18 アルティメットレクリエーションフェスティバル(MC)

アルレクには、ちゃんとフライヤーがある。

開場:15:30 開演:16:00
場所:新宿ブリーカー
料金:無料カンパ制

大学お笑い冬の個人戦・アルティメットレクリエーションフェスティバルの予選MCを仰せつかりました🎪 この大会が始まったのは野尻が2年生の時でした。「NOROSHIの前に個人戦…?え、みんな出るの…?アルティメット…?え…?何…?」という雰囲気がありました。蓋を開けてみれば、佳作ぞろいの楽しい大会でした。ちなみに、野尻は2年生の時と4年生の時に決勝にいきました。(3年生の時はコロナで開催がありませんでした。なので負けたわけではありません。本当に。強調。)

後輩の吉原とのコンビ「ギャング」で一位通過。この時、野尻は自分を世界で1番面白い人間だと思っていた。
落研の同期・もかたけとのコンビ「筒抜け」で3位通過。この時、野尻は自分のことを世界で100番目くらいに面白い人間だと思っていた。

ちなみに、無尽蔵では出たことがないです。NOROSHIに向けてネタを隠すために本コンビではアルレクに出ないといった傾向が大学お笑いにはありました。例に漏れず、無尽蔵も…。ただ、野尻は確実にアルレクの歴史を彩った人間の1人なのでこの度MCに白羽の矢😆 山際、感謝しろ〜。
自分が学生だった時に、プロにこんなMCをしてもらえたら嬉しかったな〜ということを思い返しながらやります😃

1/20 勝手に漫才GP!

開場:18:45 開演:19:00
場所:新宿バッシュ‼︎
料金:画像参照

芸人応援チケット…!こんなものが…!
是非これを予約してください!とはまだ言えません…!

U &Cエンタプライズさんが企画している若手の漫才バトルライブ・勝手に漫才GPです。前回、無尽蔵は残留を果たしました。今度は勝ちたい!そういえば、前回の勝手に漫才GPのOPMCは配信もあるそうなので、お家からぜひ応援してください!
そういえば前回出演した11月の勝手に漫才GPのオープニングMCにて、2人ともお坊さんのコンビ観音日和、2人とも東大のコンビ無尽蔵、そして2人もHカップ(!?)のコンビ”エイチツー”さんの3組が同じ舞台上にいるという不思議で最高に面白い時間がありました。ふ、2人ともHカップのコンビ!? 「どうやって組んだの?」という月並みな質問を誰がしても「いや、お前もな!?」となってしまう未曾有のOPMCでした。すごく楽しかったです。

1/20 深夜漫才寄席

開場:21:50 開演:22:00
場所:下北沢シアターミネルヴァ
料金:1500円

落語×お笑いのライブを制作している「落GO!企画」さんの公演”深夜漫才寄席”にお呼びいただきました👘(このライブには、落語の演目はありません😉)出演者はマタンゴ、ニモテン、美魔女、無尽蔵、なに学です。A級の知り合いしかいません!!!びっくりしました!!そして、何よりびっくりしたのは開演時間!!YOIYOSEの21:30を30分も更新する22:00の開演となります!!ここまで深更に及ぶと、遠方にお住まいのお客様は終電が心配ですね。東葉勝田台とか、蘇我とか、上総一ノ宮とか(いや、千葉の終点でしか聞かない駅名!?)
仲が良い人が多いからと言って、EDMCを長引かせないよう努めたいと思います🔥

1/21 若武者

開場:15:45 開演:16:00
場所:西新宿ナルゲキ
料金:前売1500円/当日1800円

難攻不落の魔城・若武者。12月、3度目の挑戦で見事残留を果たした無尽蔵はさながら完全制覇を果たしたSASUKEくんこと森本裕介のようでしたね。11組中7組残留という年末キャリーオーバーのごとし大盤振る舞いによってハードルを下げてもらい、なんとか7位で残留(それでも7位かよ!!!)に成功し、いぶきへの降格が恒久的に消滅しました。いぶ若ループに陥ると長い…!超当たり前のことですが、いぶき若武者はとっとと勝っちまったほうがいい。本当にJリーグのJ1・J2みたいです。清水駿平!!本当に頑張れ!!!

7位で呼ばれて舞台に倒れ込む私。焦らされるとこういう気持ちにもなる。画像お借りました!

前回の若武者でネタを終えた後、「今までのいぶ若では一番ウケたかなぁ。単に客席が暖かっただけかも…。それに他の演者も強者揃いだし…。今回もどーせむりむり…。」と弱気な気持ちでした。今まで舐めてきた辛酸が、我々を大いに腐らせておりました。とはいえ、これで残留できなかったから誰ができんねんという気持ちもありました。結果発表の際、6位まで名前が呼ばれなかった段階で「いや、このあと7位で呼ばれても別にむかつくわ」心にもないことを友田オレにこぼしたりしました。結局7位で呼ばれて大喜び!月並みなことを言いますが、他のみんなが喜んでくれたことが何より嬉しかった。なので、M-1決勝進出した時のくらげ渡辺さんが泣いてる気持ち、俺はわかるんすよ😃
1月もがんばります。みんなでレインマンズを玉座から引きずりおろそうはありませんか!!!😃😃😃

1/22 稀笑少女

開場:18:30 開演:19:00
場所:大塚Heart+
男性→前売 ¥2,300 当日 ¥2,500
女性→前売 ¥1,800 当日 ¥2,000
(各+1D)

アイドル×芸人のコラボレーションライブです!嬉し恥ずかし!です!
乙女浪漫ぶりのアイドルライブ…こういうライブこそ、ネタ選びの巧拙も含め芸人としての実力が試されると無尽蔵は思っております!精一杯盛り上げてみせますよ!
そしてなんと、このライブには特典会があります!チェキ及びスマホの撮影会がある!!!!これはすごい!!!無尽蔵はこのような場に行ってもいいのか!俺たちは面白いネタしかできません!!!すみません!!
でも是非、特典会に参加してください。無尽蔵はそれを手放しに喜びますので☺️

1/24 PUSH ANY BUTTON !! 2 -GAME NETA LIVE-

実は、1月に決まっている唯一のアークのライブ。12月はアークのライブに6本も出たのに!すごい振り幅!

開場:18:50 開演:19:00
場所:高円寺ジュンジョー
料金:前売2000円/当日2300円

前回も開催された、アーク主催のゲームネタライブです🎮 今月はゲームネタライブが2本も‼️ M-1が終われば、次はゲームネタの”調整”が始まるというわけです。こちらを企画している構成作家の倉松さんと無尽蔵は、ゲームを通じて懇意にさせてもらっております。この前、3人で通話をしながらマリオカート8DXの「いただき!シャイン」をやったのですが、それはそれは楽しかったです。無尽蔵がラジオをやることがあったら、倉松さんとぜひやりたい!話しやすいので😉 倉松さん!これを見てますか!無尽蔵はそういう気持ちです!

1/27 謎のユーモア vol.19

開場:18:45 開演:19:00
場所:サンガイノリバティ
料金:1500円

毎月恒例の主催ライブ・謎のユーモアです。また追って詳細を告知します!

1/29 第58回MANZAI魂!

開場:18:45 開演:19:00
場所:新宿バッシュ‼︎
料金:2000円
チケット取り置き方法: buchidama@gmail.comまでメールか、野尻のXにDMしてください(できればDMでお願いします!)

ぐんじんさんが主催されている魂系のライブに初めてお呼ばれしました。58回もやっているのですね!他にも魂系3本呼んでいただけたのですが、ライブ被りでお断りしてしまいました。またぜひ呼んでください😉
出演者の座組を見ると、中高生の頃から見ている芸人さんもいれば、照山おうちごはんなんかもいてとても楽しみなライブです!ぜひ無尽蔵に取り置きをして見に来てください✨

1/30 右手でグーパンチ新ネタライブ「グーネタ新パンチ」

グーネタ、つまり👍なネタということ。

開場:19:50 開演:20:00
場所:フライヤー参照
料金:1500円

↓取り置きURL(なんか埋め込みできない💦)
http://tiget.net/events/291749

東大落研の先輩にして大の仲良し、右手でグーパンチの新ネタライブです。2024年はたくさんのネタがやりたい!という熱い意気込みが彼にはあるようで、ひとまず毎月開催されるようです!がんばれ川田さん(本名)!こちらのライブタイトル「グーネタ新パンチ」は、最近放送作家として始動したこれまた東大落研の先輩・イマミチさんの出した案が採用されています。(イマミチさんは”3人目の無尽蔵”とも言える人物で、無尽蔵のネタ作りの際はいつも一緒にいてくださります。ありがたい。)

4人のLINEグループでのタイトル案出し。野尻の出した『掌(てのひら)』気に入ってます。

ゲストにはサイハテがいます。うーん、無尽蔵もコントやっちゃおっかな〜☺️

おわりに

以上が無尽蔵の1月の予定です。恐らく追加でライブがまた入ると思いますので、野尻のXも併せて要チェックです。

2023年は人生で最も楽しい一年だったかもしれません。もちろん大変なことも枚挙に遑がないですが、清濁合わせ呑んで前に進めた一年でした。たくさんの素敵な出会いと、ネタの研鑽によって無尽蔵というコンビが大きく涵養された一年だったと言えるでしょう!2024年は、それを上回る最高の一年にしたい!来年のM-1の目標でもここで掲げてやろうと思いましたが、どうせM-1は来年の最後くらいにあるイベントなので、今言ってもしょうがない!まずは楽しく健康にやります!暇を見つけて、無尽蔵応援してみてください。

野尻はこれから江戸川区の実家で家族とテレビを見たりします。

よいお年を✌️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?