見出し画像

ナーナーメ〜だった私が謙虚にならざる得ない「今」の環境の話。



今の会社で働かせていただいてから
今年で勤続9年目に入るのだが、、、。


この会社で働いて確か1〜2年目だった頃に
新入社員研修で来ていた
男の子と女の子の2人を見て
私はメチャクチャ衝撃を受けた事を
今でも覚えている。


彼ら2人はニコニコ明るいし
受け答えもしっかりしているし




私は「え?あんた達?本当に新入社員ですか?」


って位、、、。
めちゃくちゃ完成されていた2人だったからだ。
(あの衝撃は今でも忘れられないです!!)


あれから4〜5年が経った2022年春に
当時新入社員だった、あの男の子が
私の上司(青果マネージャー)となり
再び一緒に働く事になり、、、。


当時の私は
「しゃー!!若者から学び倒してやる!!」
と決意を新たにして、、、。
新入社員からマネージャーになった彼から
本当に色々な事を学びました。

のちのち青果で働いて一番厳しかった
半年間になるのですが。


新入社員研修ではニコニコ君だった彼は
社会に揉まれ貫禄が付きポーカーフェイスで
ズバッと仕事を指示したり、、、。


(きっと理系でしょうか?)論理的思考を持ち
私が一番苦手な叱り方、、、。
(アビ散らかすのでは無く、事実を黙々淡々と話しながら静かに叱るスタイル)で、私をビビらせたり。 


マネージャーだけじゃなくサブからも
毎日ガン詰めされて、キャパオーバーになり
厨房で1回ブチ切れたり←ダメじゃんw
仕事に慣れるまでは色々大変でした!!


しかし、自身の仕事に対する意識が
大きく変化した半年間でもあり。




毎日マネージャーとサブからガン詰めされた事を
ど〜にかモノにしたい!!と考えた結果、、、。


平仲ジムでのトレーニングを
仕事より厳し目にした事と
プライベートとは別に仕事用手帳を新調し。

ガン詰めされた内容を記入→自己分析からの〜
マネージャーやサブからのフィードバック
をする癖を付けた結果、、、。



おつとめ品の野菜を、なる早で正確に
作れる様になったり、、、。

予想外に苦戦して「仕事」に慣れるのに
1年かかったネットスーパーの選別を
今は当たり前の様にこなせる様になったり。


自分自身の仕事のスキルも爆上げした
2022年春でした、、、。

プライベートではグダグダでしたが、、、。

仕事は絶好調で、仕事のおかげで
自分自身を保っていたのも2022年でした!!

(実際、仕事してる時だけは恋の悩みも
吹っ飛んでましたね!!)



あの一番厳しかった半年間が
2023年から2024年に至るまで
大いに役に立っているのは
この会社で働く若い社員達のおかげなんだ!!

と、強く思っています。


自分自身が20代だった頃と比べると
この会社で働く若い社員達は
み〜んなしっかりしているし。
本来はナーナーメ〜な私ですが。
「今」に身を置く事によって嫌でも
謙虚にならざる得ない状況になっています。


ナーナーメ〜故に数々の挫折を経験し
20代後半で今の会社に拾ってもらい。
こうして謙虚な心を持てる様になったのは
他でも無い、この会社で働く若い社員達の
おかげです!!


そんなしっかり者の青果マネージャーは
今は青果を離れ人事に異動し、、、。

私が受けたスーパーマーケット検定(S検)の
試験官になったり
年末は青果に応援に来てくれて
年末年始の繁忙期を共に戦ったり
今も切磋琢磨しています!!

かつては私もこの会社の社員になりたくて
仕事やS検の勉強に精を出していた時期も
ありましたがS検を勉強しながら、、、。
「本当に自分がやりたい事。」を見つけ出し


今現在は「本当に自分がやりたい事。」をやるべく
時間を逆算して青果の仕事を全うしています!!


まだはっきりとは決めていませんが
勤続10年を過ぎた後、私は美容の仕事に
リベンジする事を考えています。



美容の仕事を挫折して思った事
それは20代の時に圧倒的に足りなかった
「人間力」でした。


私はその「人間力」を学ぶべく
日々を楽しく明るく過ごして行きます。

社員になる事は諦めましたが
あの頃の私の様に社員になりたい若者や
若い社員のサポートはいくらでも出来ます!!
その気持ちを日々持ちながら
私は明日も八百屋で働きます!!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?