見出し画像

イトコの結婚式と人生初の家族旅行。

実は先週の土曜日から今日まで
横浜と東京に家族旅行に行っていました。 

今回の旅行は神奈川に住んでいる
親父の弟の子ども(つまり私のイトコ)の
結婚式と今まで家族旅行に
行った事が無かったので親父が私と母に
「この機会だから家族旅行行こう!!」

と言ってくれたので
横浜・東京合わせて4泊5日の旅を
両親とともに楽しんで来ました!!

いとこの結婚式の前日に横浜入りし
親戚達と居酒屋で前夜祭をしたのですが
この前夜祭が予想外に楽しくて
普段は寡黙で働き者のおじさんと
たくさん話をしたり、励まされたり。
美容師のおばさんの修行時代の話を聞いたり
あとは、じっくり話すのは
小学生ぶりのイトコとワイワイしたのが
最高でした!!!


そして結婚式当日は
涙あり笑いありの幸せな1日を過ごし
内地に嫁いで、これまた10年ぶりくらいに会う
イトコのお姉ちゃんにも会えて
結婚式後の二次会も親戚みんなで
ワイワイして更に楽しい思い出を作りました。


私達家族は、これまで色々な事があり
経済的にも精神的にも本当に苦しい時期を
過ごして来たので、、、。


こんな日が来るなんて夢みたいでした!!!


披露宴の時に母が先に逝ってしまった
兄の事を思い出して泣いていたのは
今でも、とても印象に残っています。


結婚式が終わり
残り2日間は私達家族3人で東京に泊まり。
はとバスに乗ったり、両親はかっぱ橋で
家庭用包丁を買いに行ったり。
私は、と言うと別に政治的な深い意味は無く
幼少期からニュースやドラマで観る
国会議事堂を「ただ何となく見てみたい!!」
と言う単純明快なアホな理由で、、、。


東京メトロに乗り国会議事堂前まで
実物を見て記念撮影をしました。
(国会議事堂を目の前にして
ギャーギャー騒ぐ私を見て両親は 
安定のドン引きをし、、、。
警備をしていた警視庁の警察官には
笑われました←当たり前だよw)


その後警察官を横目にインスタントカメラや
iPhoneでパシャパシャと写真撮影をし
私は、ぷりん将軍様ポーズで記念撮影をしました。


その後は警視庁を見て
「キャー!!相棒で観る警視庁じゃ〜ん!!」
と、更にテンションアゲアゲでしたが。
警備の警察官からはスルーされました
(ヤバい奴だけど、ガチな奴では無いと
思われたんだはず!!)


そんなこんなで本当に楽しい4泊5日を
過ごしました!!!


話は変わりますが
県外の結婚式は沖縄の結婚式よりも
マナーや品格が問われると思い。
マナーの本を買って勉強したりした癖に
結局、何も意味ない結果になりました、、、。


披露宴では、親戚みんな同じ卓なので
メインディッシュの国産牛のローストビーフを
お腹いっぱいで食べれない両親から
「ゆかりん食べるね?」と言われ
両親の分までペロリと平らげたり、、、。




肉が苦手な、おばさんから
「ゆかりんアンタ食べれるね?」
と言われ二つ返事でOKし
これまたペロリと完食し、、、。
(まって、品格全然無いやっしw)


あれだけマナーを勉強した意味が
本当に無かったのですがお腹と心を満たして
大満足でした!!
(この後二次会でも、しっかり食べましたwww)


この4泊5日間は
ずっと家族3人で過ごしていたので
軽く母親と言い争いをしたりもしましたが。
(帰り道の羽田でも少しありましたw)
すぐ仲直りをし、家に帰っても
のんびり家族でリラックスをしました。


先ほども軽く触れましたが
私達家族は長い長い間本当に大変な
時期をともに過ごして来たので
家族でワイワイできる様になったのは
ほんの数年前からです。


なので、今の私は家族との時間を
何よりも大切にしています。

そんな私を見て「親離れしていない!!」
と言う人もいましたが、、、。

(実は祖母が亡くなった際に
ごく身近な人に言われ非常に腹が立ちました!!)


祖母が亡くなった際は
忙しい毎日の中、有休1週間をいただいて
自分なりにオバー孝行を叔母さんの
背中を追いながら全うしたし!!


毎月しっかり働いて

生命保険や将来の先行投資を支払ったり
社会保険を払いながら
わずかながら家にお金を入れて
両親に対して
思いやりの言葉や態度を示しながら
毎日生きているので
何も気にしない事にしました!!!

そして、今回の旅で思った事は、、、。


「仕事を楽しく毎日やる事は
親孝行だけじゃなく親戚孝行にもなる!!」
と言う事でした。


仕事の話をすると
おじさんやおばさん、イトコ達も
ニコニコ笑顔になってくれた事は
本当に嬉しかったです。


20代の頃、美容師だけじゃなく
ホテルマンまで挫折した時は
メンタルや身体も疲れ果てて
働きたくても働けない状況だった時もあったので。

「今」身を置いてる環境や「人」に対して
心から感謝する日々です!!!

横浜と東京を思いっきり楽しんだので
また八百屋の仕事を楽しみます。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?