見出し画像

【おひとり様旅】新潟で寿司と日本酒を満喫♪

旅せよ平日!とJR東日本が2月3月に開催した「たびキュン」にあやかり、日帰りで新潟行ってきました〜!

新潟駅


リニューアル工事中。
おまけに天気もちょこちょこみぞれが降ってきました。
風も強くて寒い〜〜!

美味しい寿司と日本酒を堪能したい!とまず向かったのは「弁慶の泣き処」

メニュー
メニュー

サービス寿司セットは売り切れだったので、Bセットをチョイス。
日本酒は初めて聞く「真稜 至」を試してみることに。

寿司
日本酒「至」

新潟の寿司って酢がきいていて、でもネタの邪魔をせず美味しかったです。
私わさびがダメなのにサビ抜き言い忘れてしまい……
ツンときましたが控えめで良いアクセントになってました。

日本酒は舌触りがまろやかで驚きました。
シャープなキレがあるのに、甘みを帯びていて飲みやすいです。
中口〜甘口が好きな私にはピッタリでした!

平日に有給を使って、真っ昼間から美味しいものを食べてお酒を飲むこの贅沢さよ……

至金額
至説明(真ん中)

素顔の美酒、という表現に納得です。

そしてお次はぽんしゅ館!

謎のおじさんが……

ぽんしゅ館入り口

ぽんしゅ館って3箇所あると知りました。
角打ちでつまみと一緒に飲めるカウンター席の館もあり、そこから50m先に進んだところにお目当ての利き酒が。

500円を支払うと専用コインが5枚もらえて、小さなお猪口で楽しめるというもの。
ずっと来てみたかったんですよね〜

お酒の種類によってはコインが複数枚必要なので注意です。

彌彦 極
高千代 桜ラベル
イットキー

新潟のお酒なので全体的に淡麗ですね。
一口目にパンチがあります。
ずっと飲み続けるのはきついかも。少しだけ楽しめるこのぽんしゅ館スタイルはちょうどいいですね。

イットキーは有名な低アルコールのお酒で最後の口直しに選びました。
やっぱり甘口の方が飲みやすくて好みです。

新潟駅では積もっていなかった雪。
帰りの新幹線の中で雪景色が見られました。

寒いのは嫌だけど、温かい車内から雪景色眺めるのは好きです。

明日からまた仕事頑張ります!

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?