見出し画像

Zoom配信立ち会いという仕事

こんにちは、ちなです。

フリーランス5年目で、現在「オンラインアシスタント」として、インフルエンサーのバックオフィスや出版社、プロモーション会社の事務局をやっています。

日々いろんな小さな仕事がありますが、そもそもが裏方ポジションのため、あまり表に出ていない仕事もあります。

「Zoom配信立ち会い」もあまり知られていないかな?と思ったので、今回紹介します。


✅Zoom配信立ち会いとは?

オンライン講座やセミナーのZoom配信に立ち会う仕事です。

具体的に何をしているか、全体の流れを説明します。

例:オンライン講座の場合

・開始15分前にZoomを起動する(自分がホストとして)
・講師が入室する(共同ホストに設定する)
・資料の読み合わせや画面共有チェック
・受講生が「待機室」に続々と集まり始める
・開始時刻になったら「入室許可」を出して講座開始!
・出欠確認(Zoom表示名を見てスプレッドシートに記録)
・ローマ字表記の人は氏名に変えてもらう
・音声が入ってしまっている人をミュートに切り替えてもらう
・必要に応じてチャット欄にURLやメッセージ貼り付け
・講座終了
・講師と反省会(?)や雑談・連絡事項
・Zoom退出

あくまで一例で、講座や講師ごとに異なると思いますが、だいたいざっくりこんなイメージです。

講師がレクチャーに専念できるよう、裏で受講生対応や雑務をおこなっています。

講座終了後は、

・受講生へ参加お礼メール
・感想フォーム回答まとめ
・レコーディング動画を会員サイトへアップ
・会員サイト更新のお知らせメール配信

などもあります。ここも細かくは各事務局によって異なります。

参加特典の配布や、アーカイブ映像の動画編集などのサポートもあるところはあるかもしれません。

✅Zoom配信立ち会いのポイント

・講座の流れや自分の役割を事前に確認しておく
・通信環境の良いところから参加する
・受講生宛に事前にzoomの使い方を案内しておく
・事前に質問を一覧にまとめて3日前〜遅くとも前日までには講師に共有しておく

・講師→レクチャーに専念してもらう
・受講生→学習に専念してもらう

そのための「黒子」に徹する。それがZoom配信立ち会いです。

✅失敗談

恥をしのんで私の失敗談シェアさせてください。

以前、講座の説明会セミナーを開催した時のことです。

私の役割は、司会者が「今チャット欄にお申し込みURLを送ります」といったタイミングでURLを送信することでした。

セミナー内容に聞き入っていて、この役割を失念してしまって、あわててURLを探して送信しましたが「ん?どれ?」みたいな時間が生まれてしまったので、反省しています。

司会者もやきもきしたと思い、本当に申し訳なかったです;

✅Zoom配信の仕事の取り方

「zoom配信の仕事」という単体で募集されていることはほとんどないです。

そもそもオンラインアシスタントのお仕事は「バックオフィス業務まるごとひっくるめて」請け負うケースが多いので、その中の1つです。

・問い合わせ対応
・会員サイト更新
・メール配信

こういういろんな業務の中に「配信立ち会い」が含まれてるイメージです。

ですので、説明会や講座を持っている講師やコンテンツホルダーさんのバックオフィスサポート役として入って、そこで任されるイメージでしょうか。

✅まとめ:スマートな「黒子」がZoom配信を支えている!

「自分がこれまで参加してきたあれこれのZoom配信も裏でいろんなサポートがあったおかげでスムーズに進んでいたんだな〜」と思います。

ということで今回は、Zoom配信立ち会いのお仕事について簡単に紹介しました。

「オンラインアシスタントってこういうこともやってるのね」って、興味を持ってもらえたら嬉しいです!

ではでは。

いただいたサポートはおやつ代として使わせていただきます。 または、大好きなコーヒーの購入に充てさせていただきます!😺