見出し画像

青春18切符を使った2年生の夏

初めての旅ってなんですか、って言われたら多分これかなっていうのが
「青春18切符」

まだTABIPPOに出会う前で、初めての海外経験が終わった後
きっかけは夏休みだし時間あるしレポートもそんなになかったし
でも一人で行くのにはまだ抵抗があった2年生の夏
のんびりどこかに行きたいなと思って

じゃじゃん

題して『中国地方1周の旅』(特にひねりもないけど)
大学で出会った友人と2人で博多からスタート

旅の仕方とかバックパックとかもあんまり知らなかったから
写真のように、でっかいキャリーケースと一眼レフをお供にまいりました

画像1

今回は初めての旅で経験したハプニングについて。
旅にハプニングはつきものというけど、とにかくハプニングが多かった

ハプニング3選

①青春18切符で乗れる電車以外の電車に乗る
あ!これ目的地まで行くやん!のっちゃえ!ってのった電車が鈍行ではなくしっかりスピード感のある特急に乗ってしまいまして。
切符確認のお兄さんに「よく間違われて乗る人いるんですよね〜」と笑顔で追加料金取られました。

②google先生が最寄りのバス停を示してくれなかった
これは私の調べ方のせい?かもしれませんが…。鳥取砂丘に行くためにバスに乗り、最寄りはここだよ!とgoogle先生が教えてくれたバス停で降りました。え、どこ?砂丘見えないよ?と戸惑うくらいここどこなところで降ろされました。鳥取砂丘まで2キロありました。歩きました。暑かった。

③お風呂場に謎のパソコン
島根で泊まったゲストハウス、オーナーさんも優しくて他のゲストさんとも楽しくお話ができて文句なし…と言いたかったところだけど。
お風呂入るかーと男女共有で使うお風呂場にいったところ。本来ならドライヤーを挿すであろうところにパソコンが充電してあって。いや誰の?
流石に部屋にコンセントあるよね?どれだけ占領したいの??
今取りに来ないで…とビクビクしながらお風呂に入りました。朝行ったら無くなってた。出会さなくてよかった。


とにかく行き当たりばったりの旅だったから、予期せぬこと・思いもよらないことの連続旅。

思い返してみると本当に初々しい旅だったな、とここまで書いてしみじみと感じてます。
この時以来、青春18切符は使ってませんが、もし、また使える日がきたら、次は一人で5日間ゆっくり旅がしたい!

もちろん行き当たりばったりの旅で!

画像3

以上、原知夏・初めての旅記録でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?