見出し画像

8月 日記

こんにちは。キタチナツです。
もうすぐ夏が終わりますね。
大阪に住む従姉弟に、「残暑お見舞い申し上げます」とハガキを送ったら、「大阪は残暑どころじゃないよ!!」と返ってきました。
まだまだ暑いですね。何卒よろしくお願いします。


松本に行ってきました。

夏休みはずっとダラダラしていたので、どこかに行こうかと思い、友達を誘って松本に行ってきました。
長野県は避暑地としても有名ですが、とにかく暑いです。32℃でしたかね。
歩くと汗が吹き出るばかりです。移動手段は電車とバスに頼りっぱなしでした。
国宝の松本城と旧開智学校を見に行きました。黒漆の色が美しい事で有名な松本城。友達は鳩や鯉に餌をあげていました。

晴れた空に松本城。綺麗です。

旧開智学校も見に行きましたが、こちらは工事中なので受付口までの観覧でした。旧開智学校は近代日本の洋風建築を楽しめる校舎です。見学してみると、文明開化の時代を感じることが出来ます。

晴れた空に開智学校。レトロです。

曲紹介

スピッツ 空も飛べるはず

松本が舞台になっているドラマ「白線流し」の主題歌です。
私は中学生なので周りにスピッツや白線流しを知っている友達は周りに1人もございません(笑)
スピッツはいい曲しかないですよね。今回は松本という事でこの曲を紹介しました。

Whiteberry 夏祭り

君がいた夏は
遠い夢の中
空に消えてった
打ち上げ花火

Whiteberry 夏祭り 歌詞

夏の終わりに聞きたくなる曲といえばこの曲ですね。20年近く経っても朽ちる事を知らない夏曲です。
夏祭りの時の心情が歌詞によく現れていて、共感する場面が沢山あります。
聞く度に、いつだかフラレた友達が泣きながらこの曲を聞いていて、慰めてあげたのを思い出します。

最後に

今年の夏はコロナで失った分も遊べた夏になりました。あっという間でしたね。夏が暑かった分、涼しい秋になって欲しいなぁ、と思います。
ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?