電車で不思議な人を見た日【ゆるゆる日記】2024-04-25

【今日の出来事】

・オンラインで面接を受けた。面接をする場所を確保するためにキャリア支援課に行ったらなんとか場所を確保することができた。はじめはうまく答えられなかったけど、徐々にのってきた。

・朝電車に乗ったら、隣の人の大きめのバッグから音が聞こえた。あまりにも継続的に鳴るので多くの人が私の近くを見た。目覚まし時計をバッグに入れていてそれが鳴ったらしい。

・2限の始まる直前まで課題をやっていた。

・友達の就活の愚痴を聞いた。

・いつも出入りしているある場所の歓迎会があった。昨日昼食を食べていた友達や初めてあった人とも話した。

・昨日長話をした友達がいた。(少し顔が赤く泣いていた)職員さんが励ましていた。


・帰りの電車でオトナブルーを踊っている人がいた。音楽はヘッドホンの中だから踊りで分かった。

【今日の音楽】

リブート/miwa

【今日の感想】

・吃音のことを初めて面接で自分のアイデンティティとして伝えた。配慮や吃音があっても働けそうかの確認として伝えることはあっても、自分の信条と深く結びつくものとしてお話することはあまりなかったと思う。驚くでもなく「ああ、普通にいますよ~」と言われた。「吃音があるからと言って殻に閉じこもって発信しないのはもったいない。これからも自分らしく意見を発信し続けてほしい」と言う言葉を頂いた。宝物だ。これからもこの言葉を忘れずにいたい。

・今日友達2人を引き合わせた。