見出し画像

一次面接終了

1月18日(木)

みなさん こんにちは♡
いかがお過ごしでしょうか!?

さっそきですが
みんな、聞いて〜〜笑


やりきったよ~~!!
やりきった~~!!!

えっ!?何をって

中途採用の1次面接💡

書類選考→SPI→一次面接
のながれで
今日一次面接であるweb面接を
実施されたのだけれど

めちゃくちゃ緊張した🥹

今日はね、そんな
一次面接のお話をしようかと思います
(学歴不問なのでけっこう人気な会社)


もうね、わたしのイメージ

面接=採用担当者とのコミュニケーションかと
思っていたら違うの‼︎

もはや30分間「尋問」

今日は、お天気はいいですね~
なんていう雑談もなく

早速始めます!と採用担当者はPCカタカタ

*簡単に自己紹介をお願いします
*志望理由
*転職の軸としていることは?
*学生時代の就職の軸とは?
*仕事での業績は?
*それってそんなにすごい業績?
*一度転職をしている理由は?
*次の企業を選んだ理由は?
*仕事の中で辛かったことは?
*入社したらどのようなビジョンをお持ちですか?
*逆質問ありますか?
*あなたのスキルでどのような点がわが社に生かせる点だとおもいますか?

上記の質問
をひたすら淡々と
面接官と1対1でやるの。

学生時代の私なら
冷や汗ダラダラよね…
(大人になったな~)

やはり、
面接=コミュニケーションではないみたい💦


結果は、人事部全体で話し合って
決めるとのこと!

やりきったよ私
もう、後悔はしない(笑

以上

私の中途採用の一次面接はこんな感じでした♡

中途採用の面接の参考になればうれしいです

それでは、今日も良き一日をお過ごしください✨

PS Web面接。デスクライトで光を当ててすこしでも印象UPをねらった30代専業主婦でした(笑)













この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?