見出し画像

質問箱021:アシスタントに必要な技術

※Twitterの質問箱に寄せられた質問を、別途アーカイブしておきます。また随時、加筆修正を加えていきます。

【質問】


【解答】

①求められる技術は千差万別

難しい質問ですね。アシスタントに求めるレベルは、作家ごとにバラバラですので、一概に言えませんが。

アシプロレベルを求めている人、トーンを貼ったりベタを塗ったりと、補助的な技術を求めている人、それぞれです。もともと、アシスタントという仕事は手塚治虫先生が、締切に追われてベタ塗りを編集者にやってもらったことが、始まりと言われます。まぁ、それ以前に弟子や助手的な存在は、いましたが。

叶精作先生は、まったく漫画を描いたことがない状態からさいとうプロに採用されて、ゼロから技術を学ばれたそうですし。マンガ業界では、谷村ひとし先生とか、弟子を育てるのが上手いと聞きます。

②いちおうの目安として

一般に、アシスタントが任される仕事は、以下の順番のことが多いです。
番号が大きくなれば、それだけ求められる難易度も、上がっていくと考えていいでしょう。

①ベタ塗り
②トーン貼り
③トーン削り
④枠線引き(デジタルではほとんどないです)
⑤筆ペンを使った樹木の影
⑥擬音
⑦簡単な効果線(流線や集中線など)
⑧小物(テーブルの上のコップや文房具など)
⑨背景(単純なパースの室内のモノ カラーボックスなど)
⑩背景(複雑なパースの室内のモノ )
⑪難しい効果線(ロングストローク・雲形定規集中線など)
⑫人物の服(素材感が簡単)
⑬人物の服(素材感が難しい)
⑭背景(曲線のパースが必要な室内のモノ)
⑮背景(屋外の風景・道路など)
⑯背景(屋外から見た建物)
⑰人物(モブシーンなど)
⑱人物(主要キャラの首下など)
⑲乗り物(自動車や電車)
⑳乗り物(バイクや自転車)
㉑作家の代筆

言うまでもなく、作家さんによって難易度の設定はバラバラです。
なお、こだわりがあってアシスタント任せにしない物もあったり、勉強のために難易度の高いものからやらせる先生もいますので、いちおうの目安です。

それでは、実際の漫画家やアシプロの方のアドバイスを、以下に。

③斉藤むねお先生よりアドバイス

人によっては、建物がすごく苦手なのに、トーンの雲削りとか岩肌や筆ペンの波の表現など、最初からできたりする人もいます。直感型とロジック型で、得手不得手はだいぶ変わります。

ベタ塗りやトーン貼りは、デジタルではスキル不要なので。デジタル作画ではむしろ、クリスタの使いこなしが基本スキル、3Dモデリングが上級スキルに入ると思います。でも、アナログから入ったほうが、デジタル技術の理解も早く、スキルも上がります。

④中津賢也先生よりアドバイス

①から⑦は素人であっても続けることで身につく テクニックでどうにでもなることなので難易度は 低いです。技術的な意味での難易度とは、何を描くのが得意で 何を描くのが苦手であるかに集約されます。 「人物を描くのが得意だからモブとか主要キャラの 首から下などは楽に描ける!」「建物描くのが得意だから 背景は楽に描ける!」等、個人の技術で難易度の順位は 変わるでしょうがアシスタントの立場での難易度となると 技術以外に必要なものがあります。

それは〝先生のイメージ表現のこだわりの強さ〟ではないでしょうか。先生のこだわりの強いものをそのイメージ通りに表現 するというのが一番難易度が高いことだと思います。自身の描く漫画であれば得意なものの難易度は低いでしょうが 自分が得意なものでも先生のイメージと自分のイメージに 乖離があった場合、難易度は跳ね上がると思いますから。

①から㉑までのスキルは、下に行けば下に行くほど 先生のこだわりが強く介在したシーンに描くケースが 多くなると思いますので難易度は高くなります。 技術的なことだけの話なら、自分にはどれもこれも 難易度高いのですがw先生のイメージを正確にくみ取り正確に表現するというのが、アシスタントとしての難易度なのではないかと思います。

⑤アシプロの佐藤正先生よりアドバイス

アシ仕事の難易度、だいたいそんな感じだと思います。ただ⑰⑱⑳に関しては特に漫画家さんの好みに依るところが大きくて、私の描くモブ人物画に作家さんの好みが合わなくてOKが中々出ない……って仕事場もありました。

小物や背景パース画は基本的な知識と技術的セオリーを踏まえていればセンスとかはあまり問われないのですが。ですので、人によっては作家さん好みの人物代筆を簡単に出来てしまう人もいるかなあ、と。

自然物の作画も、どのレベルを求められるかで難易度がかなり変わりますね。漠然と森や林に見える、岩っぽければOKなら楽勝ですが、それこそ矢口高雄先生の背景レベルになると、最高難易度の知識と作画力が必要に。まあ矢口高雄先生レベルの描写力を求められる事は滅多に無いと思いますが……。

あ、あと花なんかを奇麗に描けるスキルがあると、少女漫画なんかでけっこう重宝されます。


各先生、お忙しい中で貴重なアドバイス、ありがとうございましたm(_ _)m


質問も募集中です。

この質問箱では、もう一歩踏み込んだ回答を心がけていますので、質問をお待ちしています。

サポート、よろしくお願いいたします。読者からの直接支援は、創作の励みになります。