見出し画像

絵が上手いと漫画が上手いの差

X(旧Twitter)にこんなポストが流れ的ました。AI絵に関して、森川先生が連日、対応されてるタイミングで、逆にAI絵と生絵について、本質的な指摘が───。

これとか結局、自分の絵じゃないので萌えられないことに気付いたので、いつか描きなおしたい(左はAI作画
客観的に見たらAIの方が上手いのはわかっているけど、私は私の絵柄がすき

画像、評論のために必要なので、も転載します。

これについての、興味深い意見の紹介と、雑感を少し。



①上手さの視点の変化

まずは、こちらの意見をご紹介。

これ、もはや右の方が現代では「うまい」んだと思います。「うまい」の定義がAIの登場で変わったので、きちんと人間が監修したものの方が「うまい」。

ぱっと見は整っていても、適切にディレクションされてないAI絵には価値や意図を感じにくいんですよね。手描き絵の温かみとかそんなことじゃない。

https://x.com/studiomasakaki/status/1777556862046810334

上手いの定義は人それぞれですが、単に絵画的な上手さで、漫画を評する人は多く。そこが、変わりつつあります。だいたい、上手いか下手かなんて、ピカソの絵を見てもわかりませんからね。書道の草書とか自由書とか、素人には何が良いのかわかりません。でも、それはその道のプロや同業者など、レベルの高い人間が見れば、判る部分もあります。

②無意識下での暗黙知

そして、森田崇先生の引用ポストが。

これ実は昔からみんな無意識下では分かってたのかも。

『進撃の巨人』の諫山創先生は「うまい」し、『カイジ』の福本先生は「うまい」。

AIの出現でよりハッキリと「そういう事ね」とわかりやすくなった感はありますね。

https://x.com/TAK_MORITA/status/1777577033268371867

一般に絵が下手だと思われ、御自身もそのことを自虐ネタにされる福本伸行先生ですが。そういう、安易な評価はプロの作家はしないのですが。

どうも人間は、人間の顔ですら、チラッと見ただけで実際は無意識に数件箇所をチェックして、判断してるんだそうで。無意識下での高速情報処理、と呼んでも良いのかもしれません。それを暗黙知と呼ぶのかは、素人には解りませんが。

③絵と漫画は別の概念

「絵が上手い」と「漫画が上手い」とは、別の概念なんですよね。
絵が上手いは十分条件、漫画が上手いは必要条件。絵がうまくても漫画が面白くなるかといえば、そんなこともなく。

逆に、絵が下手と評されても、面白い漫画や漫画家は、いくらでもいますから。

この違い、劇画村塾の一期生でもあった菊池秀行先生が、朝日ソノラマの『獅子王』のエッセイでも、書かれていらっしゃいまして。学生時代に読んで、作品評価のベースにもなっています。

④絵画も巧拙は難しい

これは究極、漫画だけでなく絵画にも、同じことが言えそうです。実際に構図や暗喩の組み合わせで、物語性を感じさせる絵画が、一般には評価が高いですね。森田先生の指摘も、そこら辺の意図かと思われます。

それもそうですし、もしかしたら1枚絵そのものでも、同じ事が言えるのではないかなと思います。(1枚絵に関しては素人なので深い事は言えませんが)

https://x.com/TAK_MORITA/status/1777591238297804996

フィンセント・ファン・ゴッホの『アルルの跳ね橋』も跳ね橋や馬車の可能性空間、そして河で選択をする女性たち、波紋とそこに一枚の絵画でありながら、動画のような時間の流れを感じたりします。

それとは別に、モランディのように独特の存在感がある画も人気は高いです。写実性だけの評価軸では、作品の評価を誤る危険性が高いです。アルフォンス・ミュシャを低く評価する大学教授とか。

⑤最後は人力が作用?

AIでプロンプトを公開されてる方の作品を見ると、ものすごく細かく重ねてあるんですよね。先ほども書いたように人間は、人の顔をチラッと見ただけで、脳の深層意識では数百数千のポイントを瞬時に解析してる訳で。

女の勘やベテラン刑事の直感も、実はかなりのフィルターを瞬時に通した結果の、判断なのでしょう。

構図や視線誘導などで「意図を伝える」というのは一枚絵にもあると思ってまして。生成AIには「意図」が無いのが綺麗なのに魅力が出にくい理由の一つかなと。でもこれは優れたAIクリエイターだと意図のある苦心のディレクションでハッとする魅力ある1枚を抽出したりしてるので、結局これは道具で、「扱う人(クリエイター)次第だな」と思ってます。

https://x.com/TAK_MORITA/status/1777601248184950878

たぶん絵画も、見る側は数百数千のポイントを総合的に判断していて。
それに耐える絵画や漫画にしようと思ったら、表層的な写実性とかよりももっと多数のレイヤーが重なって、作品全体を形作っているのだろうと、思っています。

こちらの本で解析したことは、その数千分の数十でしかないと、個人的には思っています。

それでは、そして、多くの後進に影響を与えた小林まこと先生の傑作、『柔道部物語』の名言で締めます。


以下は諸々、個人的なお知らせです。読み飛ばしていただいても構いません。

筆者の小説(電子書籍版)でございます。お買い上げいただければうれしゅうございます。

文章読本……っぽいものです。POD版もあります。

筆者がカバーデザイン(装幀)を担当した、叶精作先生の画集です。POD版もあります。
投げ銭も、お気に入りましたらどうぞ。

サポート、よろしくお願いいたします。読者からの直接支援は、創作の励みになります。