見出し画像

みんな大変、あなたも、わたしも

「お嬢さん、大変ですね」
「ママ、大変ですね」

とお声かけいただきます。


数年前だったら、

「いいえ!全然!」

とムキになっていたところですが、

今は、

「あ、ハイ。まあ。そうですね。」

みたいな感じで
まあ模範解答とまではいきませんが、普通に返せますし、

素直に、

お気遣いありがとうございます

と思います。


大変?

娘が
100万人にひとりの小児肝臓がんになっちゃったこととか?
急性脳症で言葉をすべて失って知的に重い障害をおったこととか?
受診がたくさんあるとか?


確かに、文字にすると
なんだかひどいことになってるけど


でもね、これって

人生の本当に一部分だと思う。

娘の
いや、長女のことについての
ある一部分については、本当に大変な思いをしてきたと思います。

でも。

ほかの部分は別に、
わたしの人生、全然大変じゃない。
いまのところ。

もっといろいろな部分で
もっといろいろな大変な人がいる。


辛いこともある、苦しいこともある、大変なこともある。


でもそれは、
わたしの人生のすべてではない。

今はそんなふうに思えるようになりました。

だけど、渦中にいるときはそんなふうに考えていなかったと思う。

長女が小児がんになったとき、

生後6か月の次女を義母に預けて
病院に付き添いで毎晩泊まり込むことになった。
母乳を飲んでいた次女は強制的に断乳した。
夫は名古屋に転勤で、家族4人は全員バラバラになった。

そんな生活を送っている真っ只中では
「これはわたしの人生のすべてではない」
なんて思ったことがなかった、当然。
だって、
生活がすべてめちゃくちゃで
長女は恐ろしい病気で。

あの状況を脱して3年経って、想像できる一番いい結果の今だからこそ、
言えることなのかもしれません。

でも、

永遠に続くトンネルはないし、
止まない雨はないし、
明けない夜もない。

本当にない。たぶん。
それは身をもって知りました。


まあ、

トンネルはひとつではないし
長雨も降るし
夜が長い季節もあるんですけどね。


さらにいうと、

トンネルの中にもお花が咲いてたり、
雨が降るからこそ作物も実るわけで
夜は夜の楽しみがあったり

だからそれなりにその状況を超えることが出来る。

もっというと

トンネルから出たくなかったり
雨が大好きだったり
夜の方が居心地がよかったり

そういうひと、そういうとき、は

トンネルから出られないし
雨はやまないし
夜も明けない

きっと。

あ、また終着点がわからなくなったけど、


たしか、わたしそんなに大変じゃないんだよ、って


みんなも大変でしょ
生きてるだけでみんなみんなすごいよねって言いたかったはず。笑

この記事が参加している募集

育児日記

在宅でフリーランス事務をしています。ママでももっと自分らしく仕事ができる働き方を広めたいと思い、活動準備中です。よろしければサポートお願いします✩︎⡱