痛かったね。

(2017.10.17)

昨日のこと。

「5時限目に、転んでしまって。
  なんともなさそうなのに、
  ずーっと泣いていたのでびっくりしてしまって。
   でも元気にデイサービスに行きました。
   一応ご報告です。」


と、長女の支援級の担任から電話があって。


ずーっと泣いていたのでびっくりした?
誰が?


なんとなく気になったものの、
大丈夫だろうと
私もタカをくくっていたのですが、

それから2時間後、
デイサービスから帰宅した長女は、
尋常でない泣き方をしていて。
デイサービスでも泣き続けていたとのこと。


慌てて救急へ行ったら、
肩の骨折でした。


母親のわたしを含め、
たくさんのおとなが、周りにいたのに。
誰も気づいてやれなくて。

事故は防げないこともあるし、
誰も悪くはないことはわかっているのですが
やりきれない。

有意な言葉が
まだほとんどない長女。


どれだけ痛かっただろうと思うと、

泣くことしかできないけど
彼女は彼女なりに
必死に訴えていたのに、

それでも
相当痛かったであろうはずの肩に
ランドセルを背負わされていたのを思い出すと、

悔しくて
ママも泣けてくる。


ママもまだまだ弱いね。

ごめんね。


なおったら
またお出かけしようね。

この記事が参加している募集

育児日記

在宅でフリーランス事務をしています。ママでももっと自分らしく仕事ができる働き方を広めたいと思い、活動準備中です。よろしければサポートお願いします✩︎⡱