見出し画像

履歴書の職歴欄に書ききれないほど転職した私が、猫さんと暮らすために兼業シナリオライターになった話《兼業ライターのルーティン》


こんにちは、るーさんの乳母でございます。風邪を引いた後、まだゲホゴホしてますが、るーさんは怒りもせず、優しく……

『るー、ねかしつけがひつよーでしゅ!』と朝から2回もおねだりしてくれました、ワタクシがお腹空いても、満足いくまで拘束されます笑

本日もご覧頂きまして、ありがとうございます😊

さて、今日は兼業ライターのルーティンです。こーんな感じで仕事出来るんやなーとご参考までに。

ワタクシは完全に午前中の方が集中力がありやる気があるので、朝型のライターです。

6時〜6時30分、起床
・るーさんがドルルンドルルンと猫エンジンをふかしながらお布団に入ってきます
・しばらくなでなでゴロゴロすると、最後はビンタで起こして頂きます

7時〜7時30分まで、お遊戯たいむ
・寒い日は、るーさんが朝のこた活(こたつ活動、略してこた活)に励む
・カーテンを開け換気のため窓を開け、るーさんの朝食を支度
・その時の流行おもちゃでキャッキャウフフと遊ぶ
・6〜12gほど、るーさんがカリカリを食す

8時まで、人間の朝食
・支度中、何度か寝かしつけに呼び出される
・支度中、おちっこー!と呼び出される
・ご飯食べてても寝かしつけに呼び出される

8時30分まで
・朝食の片付け
・るーさんの食器洗い、新しいごはんとお水を設置
・るーさんのひなたぼっこを応援する
・コーヒーか黒豆麦茶をいれる(気分とお腹の感じで変更)

8時30分〜9時
・昨晩分のシナリオ・プロット提出分チェック→FB
・るーさんのひなたぼっこを応援する
・るーさんの寝かしつけに呼び出される

9時〜12時
・自分のシナリオなら1本、プロットは1〜2本作成→納品

12時〜13時30分
・身支度、昼食(基本的にお蕎麦食べる)
・るーさんの💩を鑑賞
・るーさんのお顔拭き
・ごねるーさんだった場合、抱っこで励ます
・室温で軽く温めたウェットフードを給仕

13時30分〜
・出勤
・るーさんに行ってきますの挨拶

16時〜17時くらい(変動あり)
・休憩中までにきたシナリオ・プロットチェック→FB

21時まで仕事

21時30分〜22時
・帰宅、るーさんがお出迎えしてくれる
・直後にるーさんのおちっこ
・出来上がっている夕飯をありがたく頂きます!

22時30分〜23時30分
・るーさんとお遊戯
・夜💩日の場合、鑑賞&応援
・お遊戯しつつ、お膝でごはん

23時30分〜24時
・就寝
・るーさんにお休みのなでなでをして、一緒に寝る(常に枕元にいます)

*毎週木曜日はお休み
月→プロット2本
火→シナリオ①
水→シナリオ②
金→プロット2本
土→シナリオ①
日→シナリオ②

こんな感じで、2件のクライアントさんへ週2本ずつ納品してます。

シナリオチェックは今ライターさんが12人いらして、内2名は週1、他の方は週2本のチェックがくる感じです。

納品が被っちゃう日はちょっと忙しいです笑

風邪ひく前は、仕事から帰ってからもシナリオチェックしてたんですが、どうしても寝不足に……

これが原因と判明したので、思い切って夜は何もしないで、朝集中してチェックすることにしたら……

効率が上がりました!風邪ひいて良かった笑

あと、るーさんの食欲がちょっと落ちてたのと、何だか寂しそうにしてたので、夜はぜーんぶるーさんに全振りです!

え?1日中全振りに見えるって?
いやいやそんなそんな。よく見て……

本当だぁ笑
1日中、るーさんに顎で使われてるぅー笑

ま、まあこんな感じでですね。兼業ゆえに時間管理がすごーく大事になってきまして。

1番は自分の集中力が最も高まる時間帯を確保することですね。

ワタクシの場合、午前中と分かっておりましたので、仕事を夜の6時間に調整しまして、午前中はライター業に勤しんでおります。

合計すると、10時間働いていることになるんですが、結果として空いてても小説書いたりブログ書いたりしてるので、

ちゃんとお金になるんだから、着実に夢を叶えてるよなぁ、働いてるけど幸せ✨

という感じです。え?まさか違和感を感じてしまったんですか?

そんな貴方は、るーさんそむりえ検定初心者ですね!(ふんしゅ!)

バックナンバーからお好きな記事をご覧ください笑

そうですよ、るーさんは寝かしつけが必要だし、トイレは劇場型(見ていて貰うと安心すたいる)だし、ひなたぼっこする時だって、

「うにょあーん……(ついてきてほしーでしゅ)」

と、呼び出され、窓際で一緒にポカポカしつつ「気持ちいいねえ」と言いつつ、ころんちょしてご機嫌なるーさんにしばらく話しかけないと戻って来ちゃうんですよね。

どうしてなのか、知らんけど!笑

はいぱーうるとら最強甘えんぼ猫のるーさんですが、シナリオ書いてる間は、すよすよ寝てましゅよ。

空気読める頭の良い子なんで‼️(ふんしゅ!)

最後まで読んで頂きありがとうございます✨

どうでしょう、過密スケジュールでしょうか……個人的にはギリいける感じなんですけど笑

何かのご参考になりましたら幸いでございます。

んーむ、ちょっと、るーとの
じかんがたりないとおもうでしゅよ

この記事が参加している募集

ライターの仕事

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?